見出し画像

僕がこのビジネスで目指していること(たぶん事業理念的なもの)

僕は今、ラプターライナーという自動車塗料を販売しています。
その正規代理店にもなりました。
そんな僕が、今、どんなことを考えながらこのビジネスを進めているのか、少し共有させて頂きたいなと思い、この記事を書いてみます。


僕が今、何を目指してこのビジネスをしているのか。
結論から言うと、僕は、【車を楽しむ人同士がつながれる社会】を目指して活動しています。
なぜなら、どんなに環境が変わろうとも、人々が『車を楽しむ』という気持ちだけは、変わらないと信じているからです。

2022年の今現在、自動車を取り巻く環境は、多く変化しようとしています。
車自体の構造変化、環境配慮型の法整備、ネットで購入するユーザーなど、上げればきりがないくらいです。
また、自動車整備の業界も、今までのフェイスツーフェイス(対面)での濃い人間関係は失われつつあり、今までと同じ方法で商売を続けることが、非常に厳しい状況になってきました。

しかし、そんな中にあっても、「車が好き」「ドライブが楽しい」といった【人の思い】、この【感情】は、変わることがないと、僕は信じます。

様々な状況で分断されがちな、この【車を楽しむ】という思いを持つ人たちを、こんな状況だからこそ、最も大事にしていきたい!そう思っています。

また、環境の変化で分断されるつながりがある一方、環境が変わるからこそ、よりつながりやすいツールがたくさん出てきているのも確かです。
そう、つながろうと思えば、むしろこれから先の未来のほうが、よりつながりやすい環境になるんです。
であれば、その人たちがつながりやすいようなお手伝いをすればいい、そう考えました。

この先、たとえ車が電子化しようが、空を飛ぼうが、
この『車が楽しい』という思いを持つ人たちが、気楽につながり合えるとしたら、とても素晴らしいことだと思いませんか。
むしろ変わっていく環境自体も楽しめる、そんなつながりができたら、それこそ最強ですよね。

僕が【車を楽しむ人同士がつながれる社会】を目標にしているのは、
そんな思いからです。
もちろん、この『人』の中には、整備工場さんや部品商さん、販売店さんやメーカーさん等、車に関わり、楽しいカーライフを人々に提供している全ての方々が含まれています。
ぜひ、皆さんとともに、この大きな環境変化に負けない、楽しい未来を作っていきたい!
そう思いながら、このビジネスを進めている最中です。

うまくいくかわかりませんし、たぶん、「何言ってんだ?」って思われて終わるんだろうと思います。
僕自身でさえ、どうなったら『つながる』ことになるのか、その答えはありません。
でも、そんなことを思いながらビジネスを続けていたら、いつか何かになるんじゃないかなって、結構楽観的に考えています。

【車を楽しむ人同士がつながれる社会】
これが僕のビジネスの事業理念的なものかなー。
なんか書いてて、だんだんとそう思えてきました。
うん、きっとそうだ、そうだと思う。
そんな感じで、これからも頑張っていきたいと思います。

ということで、今回は、僕がこのビジネスでめざしていることについて、書いてみました。
このビジネスがどんな展開になっていくのか、僕自身、不明であり、不安であり、ワクワクです。
まだまだ何もできていない身ではありますが、関係する皆さんとともに、そんな楽しい未来、そしてコミュニティを作っていけたら、とてもいいなーと思っていますので、これからも、生暖かく見守って頂けたら嬉しいです。

また進捗報告も、このnoteで随時していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

2022年4月
popotto マサ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?