見出し画像

『Audible』で障がい児子育てを楽しむ!

はじめまして、障がいのある息子ポポとママです。
ポポが3歳の時、ご近所の人から何気なく、「障がいがなければもっと幸せだったのに、勿体ないね。」と言われたことをきっかけに、「自分の人生と障がい児ポポの子育てを楽しもう!」と目標をもつようになりました。
まあ、それから10年。先日、たまたま知り合いの方に「ポポちゃんは幸せ者だね」と言われたことが、目標に向けて歩んできたことが認められたような気持になりました。

障がい児子育て・育児は大変です。それはきっと当事者もそうでない人も感じていると思います。私たち、障がいのある子をもつ親は、自分の人生をほぼほぼ障がい子育てに費やしていきます。
肉体的にも、精神的にも、障がいのある我が子を中心に自分の人生が回っていきます。

自分自身、障がいの我が子を育てたり、障がいのある子を支援したり、ご家族を支援する経験を経て、「自分の人生と障がいのある我が子の子育てを楽しもう!」と思える人たちが広がっていくような活動をしていきたいと思っています。

で、『障がい児子育てを楽しむためのコツってどうやって伝えよう?』と考えました。支援方法?ペアレントトレーニング?子育て日記?色々悩んだ末に自分がどうやって『障がい児子育てを楽しんでこれたか』を振り返った時、コレが一番の要因だ!!!と思ったものがあったんです。

それは・・・・・

『Audible』

です!

ビックリされた方もいらっしゃると思いますが、『Audible』は本当に障がい児を子育てしているとピッタリのツールなんです!
ということで、『障がい児子育て中に聴いてみたい『Audible』紹介!』を中心に障がい児を子育てしている方が、「自分の人生と障がいのある我が子の子育てを楽しもう!」と思っていただけるように情報発信をしていきたいと思います!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?