見出し画像

優しさが痛い



癇癪を起こしてしまう子への対応

先輩相手だとすんなり話を聞くけれど
やっぱり私じゃ頑張っても上手くいかなくて、
色々模索したけどダメだった。

そんな時に上の先生から
『そんなに頑張らなくていいよ』
って言われてしまった。

先輩ばかりに頼る訳にもいかないし
私も頑張らなきゃって思ってたけど
そう思ったのは間違いだったかな。

子どもにもストレスだって言われた。
でも全部諦めてたら今後この子は
あの先生としか楽しく過ごせないの?

あなたを受け入れてくれる人は
他にもいるんだよって伝えたいのに
あの子と今以上に打ち解けたいのに
それはだめなのかな。

ただの私の押し付けでしかないのかな。

難しい。


完全に私の力不足ですが。

先輩との経験の差、力量の差
埋められると思ってる訳じゃないけど

頑張らなくていいよ、は
頑張りを否定されているみたいで
私にとっては悲しい言葉だった。


優しさで言ってくれたんだろうけど

少し時間がたった今だから思う。
言葉の受け取り方が悪かったな
頑張りすぎるとお互い疲れちゃうからって思って
言ってくれたんだろうな、きっと


理解はできた。


けど、諦めの悪い私は
一年通してその子と関わり続けた。

時には蹴られつねられ叫ばれ
あっちいけと言われたと思ったら
先生行かないで〜と呼び戻され
いい時もあれば全然ダメな時もある
妥協しなきゃいけない時の方が多い

だけど拒否されても諦めないで関わりに行った
自分のメンタルを褒め称えたい。

それと、
少しずつ受け入れてくれている
あの子にありがとうって🙏


残り1ヶ月と少し、あの子と私
お互い楽しく過ごせますように



優しさが痛かった気がしたけど
時間がたってどうでもよくなった人です

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?