見出し画像

子育てに埋もれるのは嫌だ!子育てが大変な今だから自分を大切にしたい。//自分と繋がるお部屋

ぽぽ猿りえこです。

ここは自分と繋がるお部屋です。

今日も必要な人に
この愛のエネルギーが届きますように。



わたしは今、4人の子育ての真っ最中です。
一番上は小学校高学年、
一番下はまだ2歳前です。


毎日15時過ぎから夜の23時ごろまでの
激動の時間が心を苦しめています。苦笑

あっ!
もちろん子どもたちはみんなかわいいです。
愛情はあります。
(数年前は子どもを愛せないことで悩んでいましたが、
その話は後半で)


そんなわたしは、
子どもが増えるにつれ、
どんどん『自分』というものがいなくなる
のを感じました。



なんとも表現できない
自分がいなくなるという恐怖感が、
『このままじゃ、ダメだ!!』
『この忙しくて大変な時期だからこそ
わたしを大切にしたい!』
と思わせました。

そこから
わたしの自分探しが始まったのです。



それまで、
自分以外の人のために生きてきたわたしでした。
自分より家族優先、
仕事でもわたしより他の人優先、
そんなふうに
『誰かの役に立つこと、喜んでもらえること』
を優先にしてきました。


なので、
自分探しに目覚めた最初の頃は、
自分が何が食べたいのかさえわからず、
自分のご褒美を買うために立ち寄った
コンビニのスイーツコーナーの前で
何分も立ちすくんでいたこともありました。



わたしは、
自分探しを始めてから
約8年をかけて、
自分自身と向き合い、
自分の内側を見つめ、
改めて自分という人間を知り、
徐々に自分の本質を感じながら
生きられるようになりました。



4人の子育てに加え、
夫の家族と同居しているので、
本当に忙しい毎日ですが、
そんな中でも、
ちゃんと自分を感じて
自分と繋がり、
自分の存在を大切にして生きています。


なので、
忙しい中でも、
心地よい、幸せ、豊かと感じる時間や瞬間が
日々あります。



どんな状況でも、
自分と繋がることで
自分に戻る時間は作れるのです。
自分を楽しむ時間を作れるのです。


今日、
わたしの大切な友人とお話する機会がありました。
その方はわたしより年上の子育てでいえば大先輩です。


その方とのお話で印象的な言葉がありました。


それは、

『子育てのあの大変な時期に、
もっと自分が楽しむ時間や自分に戻る時間を
大切にできるすべを知っていたら、
今が違っていたかもしれない。』

『そしたら、子育てももっと楽しめていたかもしれない。』

という言葉でした。


この言葉を聞いた時に、
わたしはすごく心が熱くなりました。



改めて、
自分と繋がり、自分を大切にして、
自分らしく生きることを伝えていきたいと
強く感じました。


母親や父親が無理して頑張っていると
子どもたちも苦しくなります。
だから子どもたちは、
わたしが自分を大切にする生き方を
するようになってから、すごく笑顔が増えました。


いつも自信がなかった長女は、
新しいことに挑戦して自分で自信をつけたり、
今まで怖くて避けていたことにもチャレンジしたり、
すごく長女らしさを発揮して生きていると感じる
ようになりました。



わたしの中に
大人が自分らしく生きると
子どもたちも子どもたちらしく生きる
という信念があります。 


大人の生き方が子どもの生き方も変える。
子どもが変わる前に
大人が変わることがすごく大切だと感じます。



それを教えてくれたのが長女でした。


わたしは小学校高学年の長女に対して
いつも申し訳ないと感じていました。
なぜかというと、
長女が生まれてから8歳ごろまでうまく愛せてあげられなかったと感じていたからです。


社会から見た、理想的な母親像を追いかけて、
すごく頑張って育児をしていました。
母親のわたしがちゃんと育ててあげるんだと
必死でした。


その反面、
抱きしめている時に心がすごく苦しかったり、
ちゃんと目を見てあげられていないと感じたり、
愛せていないと感じていました。

だから、
すごく申し訳ない思いが最近までずっとありました。


しかし、
ここ半年ぐらいから、
わたしがわたしのことを
深く愛せるようになってから、
長女もすごく明るくなり、
楽しそうにはしゃいでいる姿が
見られるようになったのです。

そしてやっと、
心から愛してると感じられるようになり、
こころの抵抗を感じずに
抱きしめてあげることができるようになりました。


高学年なので、
恥ずかしい部分もお互いありますが、
2人ともくすぐったい感じがまた嬉しくて
笑いが止まりません。


わたしとしては、
ようやく真っ直ぐに自分のエネルギーを
出せている感覚です。
その感覚がとても心地よいし、
そんな自分がいい感じだなぁと嬉しくなります。


いつ気づいても遅くありません。
子どもたちはちゃんとギフトを届けてくれます。


自分が変わりたい、
自分を好きになりたい、
今を変えたい、
自分を大切に生きたい、
自分らしく生きたい、
そんなふうに一瞬でも思ったら
それはタイミングであり、
そこからその道は広がっていきます。



これが必要な人に届き
人生のエッセンスになるといいなと思います。



そして、
これを読んでくださった方に
ヒーリングエネルギーが届くようにしています。
受け取っていただけたら嬉しいです。



お友だち登録プレゼント!

公式LINE新規ご登録の方へ
無料個人セッション40分プレゼントしています。
どんなご相談でもOKです。
なんかモヤモヤする、
なんかイライラする、
そんなご相談もお待ちしています♪


✴︎公式LINEお友だち登録はこちら✴︎
https://lin.ee/Qem62ou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?