見出し画像

ママ友の視線が怖い。/孤独//ぽぽ猿の自分と繋がるお部屋

ぽぽ猿りえこです。

ここは自分と繋がるお部屋。

いつも頑張っているあなたに
優しいエネルギーを送ります。


先日、私が実際に感じた出来事をシェアします。


私は人と目を合わせるのが苦手でした。
目を見るのが怖いという感覚です。
だいぶマシになりましたが、
今でもその感覚はあります。

先日、保育園のお迎えの時に
ママ友とすれ違いました。


話したことはほんの一言でした。
話した内容も子どもに関する日常的なこと。
だけど私は、
そのママ友の話のトーンと視線から恐怖を感じたのです。


そのママ友との関係は長く8年ほどになります。
今回のように恐怖を感じない時もあるのです。
恐怖を感じない時は、
そのママ友が私に何かを話したくて気分が上がっている時が多いように感じます。


なぜ今回は恐怖を感じたのだろう?と考えました。
私の感覚では、
そのママ友から、私に好意を抱いていない感覚が伝わってきたのです。
わかりやすく言うと、適当にあしらわれたという感じです。


なので私は、とっさに、
『なにか悪いことをしたかな?』
『最近気にさわること言ったりしてないかな?』
『今日はそういう扱いの日なのね。』
という言葉が頭に浮かびました。


そのママ友は自分の機嫌で対応が
変わる人だと言うことはわかっていました。


だから、必要以上に自分からは話しかけたり
しないようにしています。
もちろん話しかけられれば無視もしません。


そういう人だとわかっていても感情が揺れました。
ココロが反応しました。


こういうこと、ありませんか?


頭でわかっていてもココロが反応してしまう時、
その後も頭の中をぐるぐるしませんか?
私はよくあります。


頭ではそういう人だからと説得しようとしても
ココロはそこから離れられず執着してしまう。


これは、ココロは納得してないからです。
納得できない理由があるのです。


では、私はどうしたかというと…
こういう時こそ、
自分の内側と繋がります。
感情が揺れたり反応する時は、
必ずその誘因となるものが自分の内側にあるからです。


具体的にどうしたかというと、

①まず、恐怖を感じたこと、いつも自分勝手に接してくるママ友に怒りを感じていることを認めてあげました。
『責められている、存在を否定されている感じが怖いと感じたんだね。』
『自分勝手なママ友に腹が立っているんだね。』と。

②そうすると、ギュッーっと抵抗していたココロが少し緩んでくるのを感じます。これはココロがわかってくれたんだ!と安心した証拠です。


③そして、私の場合は(ここは人それぞれ)、
この時に孤独を感じたのだと気づきました。
嫌われているのではないか?
一人ぼっちになるのではないか?
その自分の中にある孤独が反応して恐怖を感じたのだと
気づきました。

④孤独に感じている自分を受け入れ、
『孤独ではないこと』
『自分自身がいつも一番の味方であること』
『私は私の価値を感じていること』
『私が私を信頼していること』
を改めて自分に伝えて、ココロは納得してくれました。


『孤独』に関しては
私の今のテーマです。


この孤独はどこから来ているのか、
今後もっと深く自分の内側に探しに行こうと
思っています。


そこをしっかり気づいて、癒してあげることで
『孤独』を感じない、
または感じても自分でケアしてあげらるようになります。


こんなふうに、
今までも
今の日々も
自分自身と対話をして
自分が幸せになる方法を見つけてきました。


すごく自分に厳しかった私が
自分に優しく、
自分を大切に生きられるようになりました。


そして、いろんなことが日々起きますが、
ベースはすごく安定していて
心地が良いと感じながら生きています。


生きづらい、
心が疲れやすい、
人間関係が苦手、
そんなふうに感じている方は
少し視点を変えるだけで楽になります。


必ず誰もが自分を大切に生きることができます。
大丈夫♪
1人ではないです♡


1人でも多くの人に
優しいエネルギーが届きますように✨


お友だち登録プレゼント!

公式LINE新規ご登録の方へ
無料個人セッション40分プレゼントしています。
どんなご相談でもOKです。
なんかモヤモヤする、
なんかイライラする、
そんなご相談もお待ちしています♪


✴︎公式LINEお友だち登録はこちら✴︎
https://lin.ee/Qem62ou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?