見出し画像

実力がなくても超難関のハングル検定1級に《一発合格》する方法


私ぽぽろんは、韓国語を独学でマスターしました。

ハングル検定1級には、一発合格しています。

また、韓国語能力試験(TOPIK)6級にも一発合格しています。

韓国語能力試験のリスニングは満点でした。

2015年から、韓国語の勉強法、韓国ドラマや韓国旅行、韓国女優の美肌などのテーマで、

韓国ドラマで韓国GO

というサイトを運営しています。

このNOTEでは、ハングル検定1級に一発合格するための方法について、私が実際にとった勉強法を中心に書いて行きます。

このNOTEは今後も改訂していく予定ですので、ご期待ください。


最初に断っておきますが、このNOTEは、まだ韓国語を学んで間もない初心者の方を対象にしていません。

初心者の方が、このNOTEを読んでも、得られるものはあまりないと思います。

このNOTEを読んで、収穫があるといえるのは、

①韓国語の基礎を一応マスターしている人

②ハングル検定1級を何度か受験したが、あと少しのところで合格できない人

になります。

このNOTEを読んだからといって、ハングル検定1級に合格できるとは限りません。

ただ、私がとった勉強法をあなたが忠実に実行するならば、合格はかなり近づくといえるでしょう。

なぜなら、私も受験の申し込みをした時点では、全然合格レベルに達していなかったからです。

ハングル検定1級自体は、合格したからといって、何らかの資格が得られるものではありません。

でも、日本における韓国語の検定試験の中では、おそらく最難関の試験なので、合格した時の満足感とよろこびは、何ともいえないものがあります。

この試験の難しさを知っている人からは、尊敬のまなざしで見られるという特典もあります。笑

特に、ハングル検定1級の受験料は1万円と高額なので、受けた以上は、必ず一発合格してください。

このNOTEの中では、私がハングル検定1級に合格した時の実際の成績票を画像入りで公開しています。

また、二次試験(面接)の体験記も掲載しています。

ただ、もしあなたが私のブログ(韓国ドラマで韓国GO)の記事をくまなく読んでくださっている熱心な読者の方である場合には、すでに知っている内容も含まれていると思います。

ただ、このNOTEは、ある意味、私がブログでこれまで書いて来た、ハングル検定1級の勉強法のまとめ的な要素があるので、時間のないあなたが、手っ取り早く、ハングル検定1級に合格する方法を知りたい、という場合には参考になるでしょう。




ハングル検定に関しては、さまざまなテキストがあります。

でも、残念ながら1級に関しては、書籍になって出版されているものは、現在のところほとんどありません。

ハングル検定を受験する人向けの

・トウミ

という書籍がありますが、これも実際の内容としては2級までです。

実際のところ、1級を受験する場合に、頼りになるものは、ハングル検定協会が出版している、

ハングル検定過去問題集

のみです。

しかも、この問題が、とても難しいのです。

私がハングル検定の1級を受験した時のスペックは、

①韓国語の会話ができる

②韓国語の聞き取りができる

③ハングルを自由に読める

というレベルでした。

■ハングル検定1級が難しい理由

そんな私ですら、ハングル検定1級の問題はとても難しく感じたのです。

その理由は、ハングル検定の趣旨にあります。

続きをみるには

残り 13,467字 / 7画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?