見出し画像

【要点・全文】Royalty Pharma plc (RPRX) Q4 2020 Earnings Conference Call

Royalty Pharma plc (RPRX) 2020年Q4のカンファレンスコールについて要点と全文をまとめています。

<要点>

●ACR前年同期比+9%、ACF前年同期比+22%と安定成長、2020年から2025年にかけての年平均成長率目標を引き上げ
●ライフサイエンス市場全体が大きく成長しており市場環境が良好
●Q&Aではロイヤリティ投資の判断基準、今後の成長に向けたカギ、金利上昇の影響、ガイダンスが保守的なことに対する要因、今後の投資方針、データサイエンスの活用、M&A投資でRPRXが得る利益について言及

以下カンファレンスコールの要点を業績、ビジネス動向、Q&Aの3つの内容に分けてまとめる。

【業績】

●ACRは前年同期比で+9%の$484Mn
 また、ACRは通年で前年比+1%の$1,800Mn
●ACFは前年同期比で+22%の$423Mn
 また、ACFは通年で前年比+15%の$1,483Mn

画像1

●8月に示した2020年から2025年までの長期的な年複利成長率目標6%から9%に対し、7%から10%の範囲の年複利成長率に上方修正

長期見通しを上方修正したのは、以下3点の要因による。
①既存のポートフォリオが非常に好調。今回の見通しでは、既存ポートフォリオの成長率は1桁台半ばになると予想
②ロイヤリティ市場の成長とRPRXのリーダーシップポジションの持続性に対する自信が、複数の追い風を受けたこと
③2020年の全体的な業績が好調だったこと

画像2


ACR(Adjusted Cash Receipts):他社の売上高に相当。少数株主へのロイヤリティー分配を除したロイヤリティー収入
ACF(Adjusted Cash Flow):他社の利益に相当。ACRから人件費・営業費用、R&Dファンディング、金利コスト、その他費用を除したキャッシュフロー
 共にRPRXが掲げるnon-GAAP(米国の会計ルールに基づかない)指標。RPRXが自社の事業の特徴を踏まえ、業績の実態を適切に表すと考える重要指標。



【ビジネス動向】

●2020年度総括
 ・IPOと社債発行を成功させたことで、資本基盤と将来の資本へのアクセスを強化した。バランスシートが強化され、迅速なデレバレッジが可能になったことで、RPRXは戦略を実行する上で非常に有利な立場になった。

 ・発表済みの8件、総額24億円の買収によりロイヤリティポートフォリオをさらに拡大し、市場でのリーダーシップを維持するとともに、調整後現金収入の見通しを高めた。これらのロイヤリティ取引は、複数の治療分野にまたがっているが、共通しているのは、変革をもたらす可能性のある医薬品に関連していることであり、その患者さんへのベネフィットと商業的価値を非常に高く評価する。

●2020年はバイオファーマのロイヤリティ収入が記録的な年となった。RPRXの市場情報によると、この年には23件の主要なロイヤリティ取引があり、その合計額は54億ドルに上る。必然的に、年ごとのトレンドには多少の変動するが、指標となる2020年の取引件数と金額は、過去5年間の平均値の2倍以上であり、いずれも過去最高となっている。

つまり、市場は大きく成長しており、この成長を支える追い風は今後も続くと考えられる。これらの追い風には、バイオ医薬品業界からの資金需要の急増、ライフサイエンスのエコシステム全体で起こっている驚異的なペースのイノベーション、バイオ医薬品市場の売上増加を促進する世俗的なトレンドなどがある。

【Q&A】

Q1.
2020年にロイヤリティ・ファーマが検討したが実行しなかった案件について、最も多かった理由は何ですか?

A1.
Pablo Legorreta
私たちが取引を評価する際の原動力となっているのは、膨大な量の規律なのです。20年以上の投資経験の中で、非常に多くの案件を検討してきました。多くの案件を見送り、多くの案件を実行してきましたが、実行した案件がうまくいかなかった経験もあります。私たちは常にそこから学び、何が問題だったのか、論文のどの部分が間違っていたのかを理解し、それを今後に生かそうとしています。それは必ずしも簡単なことではありません。業界として興味深いのは、ライフサイエンスの分野ではすべての機会が異なるということですね。

製品も違えば、臨床プログラムも違うし、市場の規模も違うし、競合状況も違うし、多くの場合、競合の少ないユニークな製品を持っていますが、競合が多い製品もあります。このように、考慮しなければならない要素はたくさんあります。しかし、常に規律が重要であり、私はチームにいつも言っていますが、有効な投資を行うことは非常に難しく、有効な投資の影響を修正することは非常に困難です。だからこそ、製品が持つ魅力的な基本属性と魅力的なアップサイドのバランスを常に考えています。また、ダウンサイドを理解し、どこで失敗するかを理解することも大切です。

Jim Reddoch
リスクと経済性、そして企業間の競争など様々な要素が複合的に絡み合って、ターゲットとなる企業が買収されたり、別の融資を受けたり、場合によっては我々の提案や他の提案をまだ検討していることもあります。つまり、まだ実際には起こっていないということです。この数字は、企業や大学など、ロイヤリティ取引を検討している関係者の数を示していると思います。また、深く掘り下げて機密情報を得る価値のある機会が70件もあったので、積極的に提案をしていきたいと考えています。つまり、この30以上の数字は、私たちが本当にタームシートを出したいと思っていることを表しているのだと思います。しかし、今述べたような理由で、これらの案件が最終的にゴールにたどり着かないこともあります。しかし、パブロが言うように、私たちは最終的に取引するものに対して非常に高い水準を保ちたいと考えています。

Pablo Legorreta
実際のところ素晴らしいのは、昨年投資した20億ドル以上の取引によって2025年に4億ドル以上の収益が追加されるということです。昨年の出来事を考えると、これは非常にポジティブな結果だと思います。

Q2.
トップラインを成長させ続けると、大数の法則が適用され始めるということでしょうか。しかし、目標は、規模の点でおそらく別のCFタイプの機会を見つけることだと思います。


A2.
Chris Hite
私たちは、Jimがファネルを通過し、Pabloがファネルを通過したように、多くの機会を目にしています。そして、小さいものから大きいものまで、さまざまなチャンスがあると思います。この1年でも、小規模なものから、CFやEvrysdiに関する大規模なものまで、幅広い取引を行いました。一つにはM&Aがあると思います。私たちは、M&Aの場面で人々を支援したり、合成ロイヤリティを作成することについて積極的に議論してきました。合成ロイヤリティに加えて、これも興味深い機会だと考えています。このように、私たちはあらゆる分野の取引を検討しており、その規模は大小さまざまですが、トップラインを成長させる機会がないとは考えていません。

※ファンネル:漏斗。ビジネス上の文脈では、多数のものからふるいにかけて絞り込んでいくことを表す


Q3.
金利が上昇した場合、長期的にはどのようなことが考えられますか?

A3.
Terry Coyne
幸運なことに、夏に非常に魅力的な時期に市場を活用して社債を発行することができました。そのため、短期的にはそれほど気にする必要はありません。もうひとつは、当社の債券が市場で取引され、債券投資家がロイヤルティ・ファーマをよく知るようになるにつれ、当社のスプレッドは大幅に縮小しました。10年物国債のスプレッドは上昇しましたが、10年物国債のスプレッドは80ベーシスポイント近くも縮小しています。長期的に金利が大幅に上昇したとしても、それは資産価格に反映され、価格もそれに応じて調整されると思います。私たちは常に再投資を行っており、それが資産価格に反映されるので、私たちのビジネスのやり方としては自然なヘッジであると言えます。


Q4.
ガイダンスが保守的だが、要因はりますか?

A4.
Pablo Legorreta
ガイダンスについてですが、当社はまだ設立されたばかりの上場企業です。ですから、保守的でありたいと思っています。しかし、業界全体としては、明らかに非常に強い追い風が吹いています。また、当社にとっても、当社が提供するサービスや、多額の資本を必要とする多くの企業に提供する潜在的なソリューションに基づいて、非常に強い風が吹いています。予測が難しいのは、2014年に行った30億ドルを超えるCFのような案件についての質問が以前あったと思いますが、その年は4件の投資を行いました。しかし、大規模な取引や重要な取引が発生する可能性があるとすれば、それはM&Aの場合であり、そのような取引を予測することは明らかに困難です。この種の取引を予測するのは明らかに困難です。また、毎四半期行うような基本的な取引ではありませんが、今後3年から5年の間に、少なくとも2、3件の取引があると思います。しかし、今後3~5年の間に、少なくとも2~3件の案件があると思います。

Q5.
取引の流れについてですが、SMIDキャップのバイオテックM&AやアカデミックM&Aなど、いくつかの取引ソースについてお話しされていましたが、2020年に向けて、これらの取引ソースの構成比は、ある垂直軸と別の垂直軸のどちらかに変化したのでしょうか、それとも、やはりバイオテックとアカデミック、その他のソースについて考えると、より多くのチャンスがあるのでしょうか。

A5.
Marshall Urist
トランザクションのソースの構成についてのご質問ですが、トランザクションのソースの構成という点では、必ずしも根本的には何も変わっていないと思います。もちろん、年ごとに変化することはあります。2020年を見ると、良い構成になっています。アカデミック・ファンデーション・ロイヤルティと研究開発費の取引、シンセティック・ロイヤルティと伝統的なロイヤルティが混在しており、かなり良いミックスになっています。これは、市場の基本的なファンダメンタルズを反映していると思います。昨年末のBioCryst社の例に見られるように、合成ロイヤリティの機会と今後のビジネスの成長については、先に述べたように楽観的に考えています。昨年末のBioCrystがその良い例です。このように、私たちは市場の一部が成長すると考えています。しかし、基本的には、今後もさまざまな機会が混在していくと思います。

Q6.
更新されたCAGRガイダンスで具体的に何が変わったのか、具体的に教えていただけないでしょうか?

A6.
Terry Coyne
長期的な増加と長期的な見通しの原動力は何かという質問ですが、私はそれが混在していると考えています。1つは、2020年に向けた投資が非常にうまくいったことです。2020年に貢献する魅力的な製品をいくつか追加しました。とはいえ、これらの製品の多くは、8月に発表した当初のガイダンスにすでに含まれていました。しかし、これは既存のポートフォリオの強さでもあります。特に、CFのImbruvica、Xtandi、Tysabriが引き続き好調であること、そしてPromactaが牽引しています。また、トロデルビーやエブリスディなどの新製品の見通しも重要です。そして最後に、市場の成長と追い風に対する自信を述べたいと思います。リーダーシップを維持し、魅力的な資産を継続的に獲得する能力、これらすべての要素が、長期ガイダンスや長期見通しを引き上げる自信につながっていると思います。

Q7.
データサイエンスが今後のソーシング戦略にどのように影響するかについてコメントをいただけますか?

A7.
Pablo Legorreta

戦略と分析に関する新たな取り組みについてのご質問にお答えしますと、それは多くの場合、データサイエンスです。少し話を戻して、説明させていただきます。ここ数十年、私たちがビジネスチャンスを探したり評価したりしてきた強さの大部分は、製品やライフサイエンス分野に非常に集中してきたことにあります。製品を理解することが重要なのです。例えば、モリーは15年近く、ジムも15年と、非常に長い間一緒に仕事をしてきたチームがあり、それに従うことができるということが強みです。

例えば、多発性硬化症やTNF、血液疾患などの特定の治療分野については、非常に綿密に、体系的に、毎四半期、市場に出回っている製品を調べ、処方内容やトレンドを報告し、何年もかけて定期的に処方者と話をして、処方者を理解し、彼らがどのように薬を使っているかを理解し、それらがどのように変化しているかを調べています。また、当然のことながら、これらの努力には、開発中の製品を理解し、それらが全体の状況にどのように適合するのか、どのように使用されるのかを理解し、3年後、5年後、10年後に重要な薬となるかどうかを見極めることも含まれます。これらの医薬品の中には、何年も先の臨床試験が行われているものもあり、それが後年の投資に影響を与える可能性があります。これらすべてを理解することは本当に重要です。ロイヤルティファルマでは、そのようにしてきましたし、うまくやってきました。

しかし、先のことを考えると、私は数年前からこれを次のレベルに引き上げる必要があると考えていました。今では、3,000万人、5,000万人の患者さんの縦断的なデータを持つデータベースなどのツールが存在し、そのデータを見て分析し、業界にとっての意味をより詳細に理解することができるようになっています。しかし、そのようなデータを詳細に理解し、実際に日々の業務に統合していくことで、私たちは優位に立つことができると思います。また、私たちがこのグループで達成しようとしていることのひとつは、製品の臨床開発を非常に広い意味で理解することだと思います。

血液内科を例にとると、さまざまな環境で実施されているすべての臨床試験や、当社の製品が使用されているさまざまな組み合わせを詳細に理解することができます。これが重要な理由は、製品を開発している企業に融資を行い、彼らと会話をすることで、彼らの臨床プログラムに何らかの影響を与え、場合によっては、試験をこのように変更することを検討してはどうかと提案することで、彼らに付加価値を与えることができるからです。

現在、私たちは企業との会話の中で、試験資金の提供を検討する際にその一部を行っていますが、私たちにできることはもっとたくさんあり、もっと洗練された、もっと付加価値のあるものです。資金を必要としている何百ものバイオテック企業や大手製薬会社とそのような会話ができれば、私たちにとってもより良い状況になるでしょう。なぜなら、そのような会話をすることで、私たちがもたらすユニークな価値を認識し、競争を防ぐことができると思うからです。私たちが付加する価値のために、他の会社ではなく私たちと仕事をしたいと思うようになるでしょう。その結果、私たちにとっても経済的に有利になり、潜在的な取引を交渉する際の条件も良くなるはずです。

なぜなら、3年後、5年後、10年後に業界がどのように変化し、治療法がどのように変化していくのかを考え、それを先取りして、潜在的なアップサイドを獲得するための投資を行う必要があるからです。私の答えが長かったかもしれませんが、とにかく、これがこの構想の原動力なのです。

Q8.
今後のM&Aの可能性について、どのようなものが考えられるでしょうか?M&Aといっても、ロイヤリティだけでなく、何を買収するのかをもう少し詳しく教えてください。

A8.
Pablo Legorreta

前の質問に、ジムに「投資を見送ったテーマは何か」という質問をしたことがありました。企業との話し合いの中で、企業が投資を見送った資産への投資を求められることが多いのです。過去を振り返ってみると、大企業でも中堅企業でも、資産が素晴らしく見えるものが多いことに驚かされます。大企業でも中堅企業でも、一見すると素晴らしい資産であるにもかかわらず、よくよく考えてみると、最終的にはその資産への投資を見送ったことに気づくのです。そして、そのようなケースの多くで、私たちは最終的にパスしました。ですから、このような会話をする際には、その点を見極めることが非常に重要です。

実際、私たちが企業に伝えようとしているのは、「あなたがトッププログラムに資金を提供している企業を見つけ、私たちがそれらに資金を提供することで資本を開放し、あなたが資金を提供する機会をもう少しリスクの高い他のプログラムに拡大できるようにしたい」ということです。しかし、多くの場合、それは比較的うまくいっています。また、過去8年間に未承認薬に投資した60億ドル以上の実績を見てみると、9年目を迎えようとしていますが、そのうちの90%はうまくいっています。たまたま、上場後にイブランスで心血管運動促進剤の分野で数回失敗しましたが、それ以前に6~7回の成功を収めています。ですから、うまくいったものを見てみるといいと思います。そして、相対的に見て、うまくいかなかったものの損失を補い、それ以上に魅力的なリターンを提供しているものの結果、リターンを見てください。以上、資金調達に関する2つのコメントを紹介しました。

しかし、M&Aに関しては、例年、変革をもたらす可能性のある、数十億ドル規模の大規模な取引について、M&Aの場面で資本を投入するという話がありました。このようなケースでは、ある状況下での会話がありました。私たちはオファーを出し、最終的には他社がより多くの金額を支払うことになりましたが、それは大企業にとってかなり大きな取引となり、私たちは数十億ドルの資本を投入して新たなロイヤルティを創出することになりました。では、どのような形になるのでしょうか。場合によっては、私たちが資本を提供し、資本を投資して、かなり大きな規模の新しいロイヤリティを創出することもあると思います。このようなケースでは、数億ドル規模になることは稀ですが、そのような数字では企業は動きませんからね。中規模のM&Aであれば5億円程度で済むかもしれませんが、大規模なM&Aになると、かなりの額の資金が必要になるでしょう。

そして、資本を投入してロイヤリティを生み出すこともできるし、場合によっては、ターゲットがロイヤリティ資産を持っていて、それが我々と非常に相性が良く、買収者とは全く相性が悪いということもあり得るし、それもかなり大きなものになるかもしれない。この2つのテーマは、M&Aの際に常に検討していることで、ロイヤリティの創出と、ターゲット企業が持つ既存のロイヤリティの獲得の両方です。よく知られているように、バイオテック企業は2つ、3つ、4つの薬剤を保有しています。第1剤や第2剤がライセンスされ、それが10%、15%、20%のロイヤリティになっていることがよくあります。現在は、第3剤、第4剤、第5剤と、第3剤の方が第4剤や第5剤よりも進んでいるかもしれませんが、その薬を開発し、ライセンスアウトしないようにして、自分たちのためにその薬の経済性を維持しようとしています。

しかし、買収の対象になると、買収者は、現在、後期段階にあるか、承認に近いか、承認されたばかりの第3の医薬品に注目します。また、第4、第5のパイプラインも視野に入れています。第1、第2の医薬品では数十%にもなるロイヤリティを保持したくないでしょうから、私たちは理想的なパートナーとなります。しかし、場合によっては、意味のある資金を必要とするパイプラインの他の薬剤の試験に資金を提供することができるかもしれません。このように、私たちは非常にオープンマインドで、どうすればWin-Winの状況で協力できるか、ソリューションを提供し、買収者と私たちにとって素晴らしい結果を生み出すことができるかを見極める必要があると思います。

<全文>

Royalty Pharma plc (NASDAQ:RPRX) Q4 2020 Earnings Conference Call 2021年2月17日 8:00 AM ET

会社の参加者

ジョージ・グロフィック - シニア・ヴァイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ&コミュニケーション部門責任者

パブロ・レゴレッタ - 創設者兼最高経営責任者

ジム・レドッチ - エグゼクティブ・バイスプレジデント兼リサーチ・投資部門共同責任者

Marshall Urist - エグゼクティブ・バイスプレジデント兼リサーチ・アンド・インベストメンツの共同責任者

Terry Coyne - エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

クリス・ハイト - 副会長

電話会議参加者

スティーブ・スカラ(Cowen

ジェフ・ミーチャム(バンク・オブ・アメリカ

クリス・ショット(JPモルガン

グレッグ・ギルバート(トゥルーイスト証券

テレンス・フリン(ゴールドマン・サックス

マイク・ディフィオーレ - エバーコア

デビッド・ライジングア - モルガンスタンレー

オペレーター

皆さん、お集まりいただきありがとうございます。ロイヤリティ・ファーマの2020年第4四半期決算カンファレンスコールにようこそ。

それでは、シニア・ヴァイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ&コミュニケーション部門責任者のジョージ・グロフィックに電話をおつなぎしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

ジョージ・グロフィック

オペレーターの皆様、そして通話中の皆様、おはようございます。ロイヤリティ・ファーマの第4四半期決算のレビューにご参加いただきありがとうございます。この電話会議のスライドは、当社ウェブサイトの「投資家情報」のページ(royaltypharma.com)に掲載されています。

スライド3に移りますが、この電話会議で発表された情報には、既知および未知のリスク、不確実性、その他の要因を伴う将来の見通しに関する記述が含まれており、実際の結果とは大きく異なる可能性があることをお断りしておきます。これらのリスク要因については、米国証券取引委員会に提出されている当社のS-1目論見書をご参照ください。

それでは、スライド4をご覧ください。本日の講演者は、創業者兼最高経営責任者のPablo Legorreta、研究・投資部門共同責任者兼最高科学責任者のEVP、Jim Reddoch、研究・投資部門共同責任者のEVP、Marshall Urist、最高財務責任者のEVP、Terry Coyneです。パブロが主要なハイライトを説明した後、ジムとマーシャルがロイヤルティの獲得に関する最新情報を説明します。その後、テリーが財務状況を説明します。最後にパブロが挨拶をした後、質疑応答を行います。副会長のクリス・ハイトもQ&Aセッションに参加します。

それでは、パブロに電話をおつなぎしたいと思います。

パブロ・レゴレッタ

ジョージさん、ありがとうございます!通話中の皆さん、ようこそ。2020年は、ロイヤリティ・ファーマにとって、まさに画期的な年でした。まず、当社にとって驚くべき年のハイライトを紹介したいと思います。

まず、IPOと社債発行を成功させたことで、資本基盤と将来の資本へのアクセスを強化することができました。バランスシートが強化され、迅速なデレバレッジが可能になったことで、当社は戦略を実行する上で非常に有利な立場にあります。

次に、発表済みの8件、総額24億円の買収によりロイヤリティポートフォリオをさらに拡大し、市場でのリーダーシップを維持するとともに、調整後現金収入の見通しを高めました。これらのロイヤリティ取引は、複数の治療分野にまたがっていますが、共通しているのは、変革をもたらす可能性のある医薬品に関連していることであり、その患者さんへのベネフィットと商業的価値を非常に高く評価しています。この取引が当社の長期的な見通しにどのような影響を与えるかについては、後ほどテリーが電話で説明します。

最後に、複雑で多忙なこの1年を乗り切った一方で、2桁の収益成長を達成し、市場をリードする立場を強化するために組織を構築してきました。多くの上級職を採用し、取締役会を拡大し、重要な新しい戦略と分析の取り組みを開始しました。

スライド7には、第4四半期および通年の業績が掲載されています。第4四半期は、当社のトップラインである調整後現金収入が9%増加し、ボトムラインである調整後キャッシュフローが22%増加しました。この優れた勢いは、テリーが後ほど説明するように、2021年にも好調な業績を達成するための絶好の条件となります。通年では、トップラインの成長率は1%、ボトムラインは15%でした。

調整後現金収入の伸びについては、2019年にテクフィデラの多額の支払いがあり、第1四半期の前年同期比に影響を与えましたが、それ以上の影響はありません。テクフィデラを除いた調整後の現金収入は、通年で9%の伸びを示しています。このように、全体としては、2020年の進捗状況に満足しています。また、長期的な見通しについても非常に自信を持っています。

それでは、ジムとマーシャルに代わって、当社のロイヤルティポートフォリオについてご説明いたします。

ジム・レドッチ

パブロさん、皆さん、おはようございます。スライド9にあるように、2020年はバイオファーマのロイヤリティ収入が記録的な年となりました。当社の市場情報によると、この年には23件の主要なロイヤリティ取引があり、その合計額は54億ドルに上ると思われます。必然的に、年ごとのトレンドには多少の変動があります。しかし、指標となる2020年の取引件数と金額は、過去5年間の平均値の2倍以上であり、いずれも過去最高となっています。

つまり、市場は大きく成長しており、この成長を支える追い風は今後も続くと確信しています。これらの追い風には、バイオ医薬品業界からの資金需要の急増、ライフサイエンスのエコシステム全体で起こっている驚異的なペースのイノベーション、バイオ医薬品市場の売上増加を促進する世俗的なトレンドなどがあります。

スライド10は、2020年の当社のトランザクションファネルを示しています。この年、私たちは265件以上の潜在的な取引を検討しました。その結果、約70件のCDAが締結され、38件のプロポーザルが提出されました。最終的には、8件、総額24億ドルの取引を発表しました。これは、最初に検討したロイヤリティ案件のうち、わずか3%しか取引がなかったことを示しています。

これは、有望なロイヤルティ案件を実行する当社の能力と、その過程で適用する徹底した科学的精査と財務規律の両方を物語っています。私たちのアプローチの厳しさは、私たち独自のスキルセットの一部であり、ロイヤリティ・ファーマが投資家に魅力的なリターンを提供し、今後も提供し続けることができる主な理由です。

スライド11は、先ほど述べた8件の取引の概要です。これらの取引は、5つの治療分野において、革新的な治療法を網羅していることを嬉しく思います。これらの取引に含まれる12のロイヤルティ製品のうち、契約時に9つが承認された治療薬で、3つが開発段階の治療薬でした。

ポートフォリオに追加された製品は、希少疾病、癌、神経、消化器、感染症など5つの治療分野にわたっています。これは、治療分野にかかわらず、質の高い資産をポートフォリオに追加するという、当社のユニークなアプローチを物語っています。2020年に完了した特筆すべき開発段階の案件は、エキサイティングなSMA治療薬Evrysdiでした。

当社がこのロイヤリティを獲得した約1ヵ月後に、Evrysdiはロシュによって承認され、発売されました。今後については、これらの医薬品の多くが今後数年間でブロックバスターになると考えています。当社は、アナリストのコンセンサスに基づき、これらの取引によって2025年までに当社の調整後現金収入が4億ドル以上増加すると推定しています。

それでは、マーシャルに電話をおつなぎします。

マーシャル・ウリスト

ジム、そして皆さん、今朝はありがとうございます。まずスライド13をご覧いただき、2020年はロイヤリティの獲得規模という点で好調な年であり、2019年の同様の好調さを引き継ぐものであることを強調したいと思います。実際、過去2年間を振り返ってみると、14件、総額約50億ドルの取引を発表しました。その結果、特許期間の長い革新的な治療法のポートフォリオを大幅に拡大し、収益構成をさらに多様化することができ、目標に沿ったリターンを生み出すことができると確信しています。

このスライドには、前四半期の電話会議以降に追加されたポートフォリオの概要が示されており、承認済みの製品が1つ、開発段階の治療法が2つ追加されています。12月には、遺伝性血管性浮腫の初の経口治療薬であるOrladeyoのロイヤリティをバイオクリスト社から獲得しました。Orladeyoは最近、米国と日本で承認され、今年の第2四半期には欧州での承認決定が予定されています。経口剤であるオルラデヨは、患者さんの選択肢を広げ、利便性を向上させ、この深刻な疾患における予防薬の使用を拡大させる可能性があると考えています」と述べています。

当社がバイオクリスト社に提供した1億2,500万ドルは、オラデイオの上市を支援するとともに、同社の経口第D因子阻害剤BCX9930や補体媒介性疾患の開発にも使用されます。その見返りとして、ロイヤリティファーマ社は、オラデイオの売上高の8.75%を3億5千万ドルまで、それ以上は5億5千万ドルまでステップダウンして受け取る権利があります。また、BCX9930が商業化された場合には、その売上の1%のロイヤルティを受け取ります。2021年中のBCX9930の進捗状況を楽しみにしています。これは、当社がパートナーに提供できる非減耗型の取引構造の好例であり、今回はパイプラインの拡大と商業企業への移行を促進するためにバイオテクノロジー企業に提供しています。

1月には、ミネルバ・ニューロサイエンス社が保有するSeltorexantのロイヤリティを取得したことを発表しました。この化合物は、ジョンソン・エンド・ジョンソンが不眠症を伴う大うつ病の治療薬としてフェーズ3の開発を進めているもので、契約一時金6,000万ドルと最大9,500万ドルの追加マイルストンを支払います。当社は、Seltorexantの全世界での売上に応じて、一桁台半ばのロイヤリティを受け取る権利を有しています。Seltorexantは、うつ病患者のアンメットニーズを満たす初めての薬剤となる可能性があるため、この機会を非常に嬉しく思います。

本薬は、当社にとって臨床的に高いレベルの治療法ですが、当社の広範なデューデリジェンスでは、これまでの強力な概念実証データに基づき、この臨床プロファイルに大きな安心感を与えました。これには、一貫した安全性と有効性を示した4つのプラセボおよびアクティブコントロールの有効性試験が含まれます。要約すると、当社を新たな治療分野に導く2つの全く異なるパートナーであり、それぞれが患者さんに重要な革新をもたらす可能性があるということです。

それでは、最後にテリーにお話しを伺います。

Terry Coyne

ありがとう、マーシャル。それでは、スライド15をご覧ください。当四半期のロイヤリティ収入は、前年同期比で9%増加しました(プロフォーマ・ベース)。通期では、2019年第1四半期にテクフィデラに関連する1億5,000万ドルの最終受領額を反映して2%の伸びとなりました。

最大のフランチャイズである嚢胞性線維症からのロイヤルティは、米国でのTrikaftaとEUでのKaftrioの好調な上市により、当四半期に37%、通年で30%増加しました。Imbruvica、Xtandi、Promactaも、当四半期および通期で2桁の力強い伸びを示しました。

スライド16は、ロイヤリティ収入が当四半期の力強い調整後キャッシュフローにつながったことを示しています。ご存知のように、調整後のキャッシュフローは非GAAP指標のひとつで、非支配持分を控除した後に算出されます。当四半期の調整後現金収入は、前年同期比9%増の4億8,400万ドルとなり、当社のトップラインとなっています。

営業費用は5,000万ドルで、調整後受取現金収入の10.4%に相当します。これは、IPO(新規株式公開)および社債発行に関連する費用を含んでいた第3四半期の水準をやや下回っています。研究開発費は、2019年に進行中の開発段階の資金支払いが大きいことから、比較的低い水準にとどまり、前年同期に比べて大幅に減少しました。

純利息はわずか100万ドルでしたが、これは負債の借り換えと、社債の発行から生じる半年ごとの利息支払いへの移行を反映したもので、大幅に減少しました。次回の利払いは今年の3月になります。もし利払いが半年ごとではなく四半期ごとであれば、第4四半期の支払利息は3,300万ドルになっていました。

その他の項目9百万ドルには、非連結子会社への投資に関連する費用が含まれています。主なものは、アストラゼネカ社のPTO27の継続的な開発に対するアビリオン社への資金支払いです。この結果、当社の最終収益である調整後キャッシュフローは4億2,300万ドル(1株当たり0.70ドル)となりました。この結果、調整後のキャッシュフローは4億2,300万ドル、1株当たり0.70ドルとなり、調整後のキャッシュフローマージンは87.3%となりました。

スライド17の貸借対照表を見ると、2020年末の現金および有価証券は20億ドルでした。これは、先ほど述べた調整後のキャッシュフローに加え、7億2,800万ドルの負債の借り換えによる収入と19億ドルのIPO収入によって、1年間で増加したものです。当期のキャッシュアウトは25億ドルで、これは主にロイヤリティ収入の獲得のために22億ドルの資金を投入したことによるものです。

配当金については、先日、Aクラス普通株式1株当たりの四半期配当金を13%増の0.17ドルとすることを発表しましたが、これは当社の成長見通しに対する自信の表れです。今年は60億ドルの投資適格負債を抱え、15億ドルのリボルビング・クレジット・ファシリティと合わせて、強力な流動性を確保しています。レバレッジはEBITDA(ネット)で2.4倍、グロスで3.6倍となっており、事業計画を遂行する上で有利な立場にあります。

スライド18では、2021年の通期見通しを説明しています。調整後の現金受取額は19億1,000万ドルから19億6,000万ドルの範囲内になると予想しています。ご存知のように、当社は現時点でのポートフォリオに基づいてガイダンスを行っています。そして重要なことは、これは将来の買収を考慮していないということです。今回の見通しは、既存のポートフォリオのみで6%から9%の増加となります。営業費用については、調整後現金収入の約9%から10%になると予想しています。

最後に、支払利息は年間で約1億3,000万ドルになると予想しています。既存の社債の半年ごとの利払いスケジュールに基づき、第1四半期と第3四半期の利払い額は約6,400万ドル、第2四半期と第4四半期の利払い額はごくわずかになると予想しています。この予測は、2021年に追加の負債調達がないことを前提としています。

最後のスライドに目を移すと、8月に当社は、2020年から2025年までの長期的な年複利成長率を6%から9%の範囲で維持することを目標としていると述べました。本日、この見通しを7%から10%の範囲の年複利成長率に上方修正しました。

長期見通しを上方修正したのは、いくつかの重要な要因によります。まず、既存のポートフォリオが非常に好調でした。今回の見通しでは、既存ポートフォリオの成長率は1桁台半ばになると予想しています。第二に、ロイヤリティ市場の成長と当社のリーダーシップポジションの持続性に対する自信が、複数の追い風を受けたことと、2020年の全体的な業績が好調だったことで高まっています。

以上をもちまして、パブロにコールバックをお願いいたします。

パブロ・レゴレッタ

ありがとう、テリー。最後に、ロイヤリティ・ファーマが、急速に成長しているバイオファーマのロイヤリティ・ファンディング市場を引き続きリードしていく立場にあることを、これまで以上に確信していることをお伝えします。2021年の力強い見通しと、引き上げられた長期的なガイダンスにより、私たちには多くのエキサイティングな年が待っています。今は、世界中の患者さんの生活を変えるような素晴らしいイノベーションや画期的な治療法が生まれている、この業界の歴史の中でも注目すべき時期です。ロイヤリティ・ファーマは、ライフサイエンス分野のイノベーションを利用したレバレッジド・プレイというユニークな立場にあります。

それでは、質疑応答を始めたいと思いますが、ジョージさんお願いします。

ジョージ・グロフィック

ありがとうございます、パブロさん。オペレーター、最初の質問をどうぞ。

質疑応答セッション

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問は、CowenのSteve Scalaさんです。回線は開いています。

スティーブ・スカラ

ありがとうございます。そして、素晴らしい2020年になりましたね。2020年にロイヤリティ・ファーマが検討したが実行しなかった案件について、最も多かった理由は何ですか?ロイヤリティー・ファーマ社は、リスクを十分に許容できなかったのでしょうか?競合他社がより魅力的な経済性を提示したのか?それとも他に理由があるのでしょうか?私は、リスクと経済性は常に両立するものだと思っていましたが、最適なバランスが取れていることをどうやって知ることができるのでしょうか?また、そのバランスは2021年にどのように変化するのでしょうか?ありがとうございました。

パブロ・レゴレッタ

はい、スティーブ。最初の発言についてはジムに補足してもらいますが、これまでにも説明してきたように、私たちが取引を評価する際の原動力となっているのは、膨大な量の規律なのです。20年以上の投資経験の中で、非常に多くの案件を検討してきました。多くの案件を見送り、多くの案件を実行してきましたが、実行した案件がうまくいかなかった経験もあります。私たちは常にそこから学び、何が問題だったのか、論文のどの部分が間違っていたのかを理解し、それを今後に生かそうとしています。それは必ずしも簡単なことではありません。業界として興味深いのは、ライフサイエンスの分野ではすべての機会が異なるということですね。

製品も違えば、臨床プログラムも違うし、市場の規模も違うし、競合状況も違うし、多くの場合、競合の少ないユニークな製品を持っていますが、競合が多い製品もあります。このように、考慮しなければならない要素はたくさんあります。しかし、常に規律が重要であり、私はチームにいつも言っていますが、有効な投資を行うことは非常に難しく、有効な投資の影響を修正することは非常に困難です。だからこそ、製品が持つ魅力的な基本属性と魅力的なアップサイドのバランスを常に考えています。また、ダウンサイドを理解し、どこで失敗するかを理解することも大切ですが、ジム、今言ったことに付け加えたいことはありますか?

ジム・レドッチ

そうですね。ありがとう、スティーブ。あなたがおっしゃったのは、リスクと経済性、そして時には競争ということでした。しかし、これらの要素が複合的に絡み合って、ターゲットとなる企業が買収されたり、別の融資を受けたり、場合によっては我々の提案や他の提案をまだ検討していることもあります。つまり、まだ実際には起こっていないということです。この数字は、企業や大学など、ロイヤリティ取引を検討している関係者の数を示していると思います。また、深く掘り下げて機密情報を得る価値のある機会が70件もあったので、積極的に提案をしていきたいと考えています。つまり、この30以上の数字は、私たちが本当にタームシートを出したいと思っていることを表しているのだと思います。しかし、今述べたような理由で、これらの案件が最終的にゴールにたどり着かないこともあります。しかし、パブロが言うように、私たちは最終的に取引するものに対して非常に高い水準を保ちたいと考えています。

Pablo Legorreta

実際のところ、スティーブは、昨年投資した20億ドル以上の取引のうち、素晴らしいものは、この取引によって2025年に4億ドル以上の収益が追加されるということです。昨年の出来事を考えると、これは非常にポジティブな結果だと思います。ありがとうございました。

スティーブ・スカラ

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジェフ・ミーチャムさんです。お電話お待ちしております。

ジェフ・ミーチャム

ご質問ありがとうございます。質問は、トップラインを成長させ続けると、大数の法則が適用され始めるということでしょうか。しかし、目標は、規模の点でおそらく別のCFタイプの機会を見つけることだと思います。2つ目の質問は、テリー、金利が上昇した場合、長期的にはどのようなことが考えられますか?あなた方が過去にヘッジ戦略を使っていたかどうかは知りませんが、それを今後も展開することは可能でしょうか?ありがとうございました。

パブロ・レゴレッタ

クリス、質問の最初の部分である、私たちが見ている機会の規模と、M&Aによる大きな取引の可能性について説明していただけますか?

クリス・ハイト

もちろんです。

Pablo Legorreta

後半部分は私たちがお答えします。

Chris Hite

ありがとうございます、Pabloさん、そしてGeoffさん。ええ、つまり、私たちは、Jimがファネルを通過し、Pabloがファネルを通過したように、多くの機会を目にしています。そして、小さいものから大きいものまで、さまざまなチャンスがあると思います。この1年でも、小規模なものから、CFやEvrysdiに関する大規模なものまで、幅広い取引を行いました。今、パブロが言ったことの一つにM&Aがあると思います。私たちは、M&Aの場面で人々を支援したり、合成ロイヤリティを作成することについて積極的に議論してきました。合成ロイヤリティに加えて、これも興味深い機会だと考えています。このように、私たちはあらゆる分野の取引を検討しており、その規模は大小さまざまですが、トップラインを成長させる機会がないとは考えていません。

Terry Coyne

ジェフ:長期的な金利上昇についてのご質問ですが、幸運なことに、夏に非常に魅力的な時期に市場を活用して社債を発行することができました。そのため、短期的にはそれほど気にする必要はありません。もうひとつは、当社の債券が市場で取引され、債券投資家がロイヤルティ・ファーマをよく知るようになるにつれ、当社のスプレッドは大幅に縮小しました。10年物国債のスプレッドは上昇しましたが、10年物国債のスプレッドは80ベーシスポイント近くも縮小しています。長期的に金利が大幅に上昇したとしても、それは資産価格に反映され、価格もそれに応じて調整されると思います。私たちは常に再投資を行っており、それが資産価格に反映されるので、私たちのビジネスのやり方としては自然なヘッジであると言えます。

ジェフ・ミーチャム

わかりました、ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、JPモルガンのクリス・ショットさんです。お待ちしております。

クリス・ショット

ご質問ありがとうございます。2020年を振り返ってみると、当社にとってもロイヤリティ市場にとっても、明らかに大きな資本投下の年となりました。案件の流れは年によって不安定なことがありますが、この傾向は明らかに高まっているように思います。ですから、長期的なガイダンスを考えるとき、私は保守的になりたくありませんでした。しかし、そのガイダンスに反映されていた約15億ドルの資本投下に対して、2020年に見られた範囲に近い資本投下を考えない理由はあるのでしょうか。ただ、資本構造などの魅力的な条件を見つけること以外に、レートを制限する要因があるかどうかを知りたいのです。2つ目の質問は、取引の流れについてですが、SMIDキャップのバイオテックM&AやアカデミックM&Aなど、いくつかの取引ソースについてお話しされていましたが、2020年に向けて、これらの取引ソースの構成比は、ある垂直軸と別の垂直軸のどちらかに変化したのでしょうか、それとも、やはりバイオテックとアカデミック、その他のソースについて考えると、より多くのチャンスがあるのでしょうか。市場の変化に伴って、これらがどのように変化しているのかを理解したいのですが。どうもありがとうございました。

Pablo Legorreta

クリス、ありがとうございます。また、ガイダンスについてですが、当社はまだ設立されたばかりの上場企業です。ですから、保守的でありたいと思っています。しかし、業界全体としては、明らかに非常に強い追い風が吹いています。また、当社にとっても、当社が提供するサービスや、多額の資本を必要とする多くの企業に提供する潜在的なソリューションに基づいて、非常に強い風が吹いています。予測が難しいのは、2014年に行った30億ドルを超えるCFのような案件についての質問が以前あったと思いますが、その年は4件の投資を行いました。しかし、大規模な取引や重要な取引が発生する可能性があるとすれば、それはM&Aの場合であり、そのような取引を予測することは明らかに困難です。この種の取引を予測するのは明らかに困難です。また、毎四半期行うような基本的な取引ではありませんが、今後3年から5年の間に、少なくとも2、3件の取引があると思います。しかし、今後3~5年の間に、少なくとも2~3件の案件があると思います。では、次にマーシャルに話を移しますが、ファネルについての見解を聞かせてください。

マーシャル・ウリスト

クリス、ありがとう。トランザクションのソースの構成についてのご質問ですが、トランザクションのソースの構成という点では、必ずしも根本的には何も変わっていないと思います。もちろん、年ごとに変化することはあります。2020年を見ると、良い構成になっています。アカデミック・ファンデーション・ロイヤルティと研究開発費の取引、シンセティック・ロイヤルティと伝統的なロイヤルティが混在しており、かなり良いミックスになっています。これは、市場の基本的なファンダメンタルズを反映していると思います。昨年末のBioCryst社の例に見られるように、合成ロイヤリティの機会と今後のビジネスの成長については、先に述べたように楽観的に考えています。昨年末のBioCrystがその良い例です。このように、私たちは市場の一部が成長すると考えています。しかし、基本的には、今後もさまざまな機会が混在していくと思います。

クリス・ショット

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、チュリスト・セキュリティーズのグレッグ・ギルバートさんです。お待ちしております。

グレッグ・ギルバート

ありがとうございます。もう一度、ファネルのスライドに戻りますが、両社とも、ロイヤリティの回収や徴収、既存の回収ロイヤリティは、以前はどの程度ファネルに織り込まれていたのでしょうか、それとも今はあるのでしょうか。また、テリーさん、更新されたCAGRガイダンスで具体的に何が変わったのか、もう少し具体的に教えていただけないでしょうか、何かコメントがあれば助かります。最後にパブロですが、データサイエンスが今後のソーシング戦略にどのように影響するかについてコメントをいただけますか?ありがとうございました。

パブロ・レゴレッタ

もちろん、ファネルに関する質問はジムにお願いします。その後、テリーが質問の後半部分に答えます。最後に、データサイエンスに関するコメントをお願いします。

ジム・レドッチ

はい。グレッグ、間違っていたら訂正してください。あなたの質問は、チャンスの数をどのように数えているのか、それは企業ごとなのか、それとも分子ごとなのか、ということだったと思います。答えとしては、分子単位であると思います。バイオヘブン社の場合、昨年はナーテックとザベゲパントを含めて2つの機会がありましたが、バイオクリスト社でも同じように2つの分子が含まれていることが多くなっています。この2つのケースは、興味深い2つの資産を一度に手に入れることができる機会だと考えています。また、これらの資産、つまり初期の資産を早い段階でフォローし、実際に使いこなしていくことで、その製品に対するコミットメントや財務的なコミットメントを長期的に高めていきたいと考えています。

Terry Coyne

グレッグ、長期的な増加と長期的な見通しの原動力は何かという質問ですが、私はそれが混在していると考えています。1つは、2020年に向けた投資が非常にうまくいったことです。2020年に貢献する魅力的な製品をいくつか追加しました。とはいえ、これらの製品の多くは、8月に発表した当初のガイダンスにすでに含まれていました。しかし、これは既存のポートフォリオの強さでもあります。特に、CFのImbruvica、Xtandi、Tysabriが引き続き好調であること、そしてPromactaが牽引しています。また、トロデルビーやエブリスディなどの新製品の見通しも重要です。そして最後に、市場の成長と追い風に対する自信を述べたいと思います。リーダーシップを維持し、魅力的な資産を継続的に獲得する能力、これらすべての要素が、長期ガイダンスや長期見通しを引き上げる自信につながっていると思います。

Pablo Legorreta

戦略と分析に関する新たな取り組みについてのご質問にお答えしますと、それは多くの場合、データサイエンスです。少し話を戻して、説明させていただきます。ここ数十年、私たちがビジネスチャンスを探したり評価したりしてきた強さの大部分は、製品やライフサイエンス分野に非常に集中してきたことにあります。製品を理解することが重要なのです。例えば、モリーは15年近く、ジムも15年と、非常に長い間一緒に仕事をしてきたチームがあり、それに従うことができるということが強みです。

例えば、多発性硬化症やTNF、血液疾患などの特定の治療分野については、非常に綿密に、体系的に、毎四半期、市場に出回っている製品を調べ、処方内容やトレンドを報告し、何年もかけて定期的に処方者と話をして、処方者を理解し、彼らがどのように薬を使っているかを理解し、それらがどのように変化しているかを調べています。また、当然のことながら、これらの努力には、開発中の製品を理解し、それらが全体の状況にどのように適合するのか、どのように使用されるのかを理解し、3年後、5年後、10年後に重要な薬となるかどうかを見極めることも含まれます。これらの医薬品の中には、何年も先の臨床試験が行われているものもあり、それが後年の投資に影響を与える可能性があります。これらすべてを理解することは本当に重要です。ロイヤルティファルマでは、そのようにしてきましたし、うまくやってきました。

しかし、先のことを考えると、私は数年前からこれを次のレベルに引き上げる必要があると考えていました。今では、3,000万人、5,000万人の患者さんの縦断的なデータを持つデータベースなどのツールが存在し、そのデータを見て分析し、業界にとっての意味をより詳細に理解することができるようになっています。しかし、そのようなデータを詳細に理解し、実際に日々の業務に統合していくことで、私たちは優位に立つことができると思います。また、私たちがこのグループで達成しようとしていることのひとつは、製品の臨床開発を非常に広い意味で理解することだと思います。

血液内科を例にとると、さまざまな環境で実施されているすべての臨床試験や、当社の製品が使用されているさまざまな組み合わせを詳細に理解することができます。これが重要な理由は、製品を開発している企業に融資を行い、彼らと会話をすることで、彼らの臨床プログラムに何らかの影響を与え、場合によっては、試験をこのように変更することを検討してはどうかと提案することで、彼らに付加価値を与えることができるからです。

現在、私たちは企業との会話の中で、試験資金の提供を検討する際にその一部を行っていますが、私たちにできることはもっとたくさんあり、もっと洗練された、もっと付加価値のあるものです。資金を必要としている何百ものバイオテック企業や大手製薬会社とそのような会話ができれば、私たちにとってもより良い状況になるでしょう。なぜなら、そのような会話をすることで、私たちがもたらすユニークな価値を認識し、競争を防ぐことができると思うからです。私たちが付加する価値のために、他の会社ではなく私たちと仕事をしたいと思うようになるでしょう。その結果、私たちにとっても経済的に有利になり、潜在的な取引を交渉する際の条件も良くなるはずです。

なぜなら、3年後、5年後、10年後に業界がどのように変化し、治療法がどのように変化していくのかを考え、それを先取りして、潜在的なアップサイドを獲得するための投資を行う必要があるからです。私の答えが長かったかもしれませんが、とにかく、これがこの構想の原動力なのです。

グレッグ・ギルバート

どうもありがとうございました。

運営者

ありがとうございました。次の質問は、ゴールドマン・サックスのテレンス・フリンさんです。お待ちしております。

テレンス・フリン

質問を受けてくださってありがとうございます。2020年、おめでとうございます。長期ガイダンスについてですが、以前は、成長の半分は既存の案件、半分は新規の案件とおっしゃっていましたね。今は、既存案件が半分以上、新規案件が半分以下になっているのではないかと推測していますが、この点についても補足説明をお願いします。次にマーシャルに質問ですが、トロイダルビーは、あなた方が長期的に話している成長資産のひとつです。この資産の乳がん以外の可能性について、あなたの見解を聞かせてください。ありがとうございました。

Terry Coyne

はい。もちろんです、テレンス。ガイダンスについては、7%から10%が全体の数字で、ご指摘の通り、新規投資の影響も含まれています。現在の基本ポートフォリオについては、1桁台半ばの成長を見込んでいます。残りは追加投資によるものです。

Pablo Legorreta

マーシャル?

マーシャル・ウリスト

そうです。やあ、テレンス、おはようございます。トロデルビーについては、順調なスタートを切ったことにとても期待しています。また、ギリアド社がその価値を認め、この製品のために世界中で莫大なリソースを投入していることにも感謝しています。イムノメディックスと提携した当初は、トリプルネガティブ乳がんの適応症を中心に検討していましたが、現在では、トリプルネガティブ乳がんの適応症を中心に検討しています。トリプルネガティブの早期化とHR陽性のデータについては、楽観的に考えています。次の2つの適応症は、膀胱がんと肺がんです。膀胱がんは競争の激しい領域ですが、トロデルビーはこの疾患においても、有効性と忍容性のユニークな組み合わせを持っていると考えています。トロデルビーは、この疾患においても有効性と忍容性を兼ね備えたユニークな製品であると考えており、その展開を楽しみにしています。また、肺がんを含むTrop-2陽性のがんに対する活動は、非常に興味深いものです。この活動がどのように進展するのか、また、ギリアド社が肺がんやその他の適応症をどのように進めていくのか、楽しみにしています。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、EvercoreのUmer Raffatさんです。お待ちしております。

マイク・ディフィオーレ

ウマーさんに代わってマイク・ディフィオーレです。私の質問にお答えいただきありがとうございます。2つだけ質問させてください。最新の長期的な見通しについては、有機的な貢献と無機的な貢献の割合が60対40になっているようですね。有機的成長に焦点を当てると、この一桁台半ばの成長を牽引する最大の製品は何だと思われますか、また製品価格はどの程度ここに影響するのでしょうか。また、今後の無機的な案件の成長についてですが、これは過去のリスクの高い開発段階の案件を前提としたものでしょうか?また、M&Aタイプの案件は予測が難しいとおっしゃっていましたね。今後、開発段階の案件やM&A段階の案件がどのように組み合わされていくのか、もう少し詳しく教えていただけますか?ありがとうございました。

パブロ・レゴレッタ

質問の最後の部分は私が担当しますので、最初の部分はテリーがお答えします。過去8年間に何が起こったかを見てみると、承認されたものと未承認のものがほぼ半分ずつ、つまり55対45でバランスが取れていて、承認されたものが55、未承認のものが45だと思います。長期的には、おそらく同じような比率になると思いますが、ほぼ均等に分けられるでしょう。予測するのは難しいですが、ここ2、3年の間に起こったことは、「承認」と「非承認」の割合が大きくなったり、「非承認」の割合が大きくなったりする可能性があります。しかし、ここ2、3年の間に起こったことは、当社が承認済み製品により多くの資本を投入したことです。ジムは、準備された発言の中ですでにそのことに触れています。なぜなら、これまで何度も話してきたように、バイオテック産業は一種の黄金時代にあるからです。過去10年間に設立されたバイオテック企業には多くの資金需要があり、その多くが過去5年間に上場し、IPOや後続企業により1,000億ドル近い巨額の資金を調達しました。これらの資金は、明らかに初期段階の臨床試験の資金となっていますが、これらの企業はより大規模な第3相試験の資金を必要としています。

私たちにとっては、そこに非常に興味深い機会があると思います。時間が経てば、未承認薬への投資がもう少し増えて、バランスが半分ずつになるかもしれません。しかし、これはリスクであり、非常に魅力的なアップサイドをもたらすものなので、喜んで引き受けています。また、今日はバイオテック企業だけでなく、非常に魅力的なポートフォリオを持つ大企業とも資金調達について議論していますが、これらの企業は多額の資金を必要とするため、大きなリスクを冒してでも仕事をしたいと考えています。私たちにとっては魅力的な機会です。現在の未承認薬への投資額を見ると、相対的に見て非常に少ないため、今後2、3年の間に20億ドル、30億ドルを未承認薬に投資すれば、おそらく50対50程度の比率に戻るでしょう。これは、Royalty Pharmaが投資家に対して非常に魅力的なリターンを達成するために、非常に魅力的なことなのです。では、残りの質問はテリーさんにお任せします。

Terry Coyne

そうですね。長期的な展望における成長の原動力についてのご質問ですが、確かに、当社にはまだ開発の初期段階あるいは中期段階にある製品がいくつもあることは幸運だと思います。ポートフォリオ全体を見渡してみると、大きな原動力となるのはやはりCFだと思いますが、Imbruvica、Evrysdi、Trodelvy、Xtandi、そしてNurtecなど、これらの製品はすべて健全な貢献をしてくれると期待していますし、今後数年間に直面するであろういくつかの試練を相殺してくれると思います。数量と価格のバランスについては、成長の大部分は数量によってもたらされ、価格の影響はそれほど大きくないと予想しています。

Pablo Legorreta

テリーが言ったことを補足すると、これらの製品はすべて、5つか6つの素晴らしい医薬品のブロックバスターであり、多くの企業がそのうちの1つか2つを持っていると言っていたと思います。私たちは、このような素晴らしい医薬品を6つ持っており、非常に大きな成長を遂げています。しかし、ロイヤルティファルマの魅力は、ブロックバスターの多様なポートフォリオが成長を牽引していることです。そのため、多くの企業よりも成長が予測しやすいのです。多くの投資家は、この点を十分に評価していないのではないでしょうか。当社の多様性は、トップラインとボトムラインの両方を助け、トップラインとボトムラインの両方をかなり予測しやすくしています。それでは、この辺で失礼します。

マイク・ディフィオーレ

ありがとうございました。本当にありがとうございました。

社長

ありがとうございます。次の質問は、モルガン・スタンレーのデビッド・ライジンガーさんです。お待ちしております。

デヴィッド・ライサー

はい、ありがとうございました。そして、私もお祝いの言葉を述べさせてください。そこで2つの質問をします。まず、パブロさん、今後のM&Aの可能性について、どのようなものが考えられるでしょうか。M&Aといっても、ロイヤリティだけでなく、何を買収するのかをもう少し詳しく教えてください。次に、後期臨床試験への資金提供についてのコメントですが、ロイヤリティ・ファーマ社は成功した例もありますが、様々な実績があります。大手製薬会社や他のバイオファーマが社内での資金調達を躊躇しているような試験を、同社はどのようにして引き受けないようにしているのでしょうか?ありがとうございました。

Pablo Legorreta

以前、ジムに「投資を見送ったテーマは何か」という質問をしたことがありました。多くの場合、今おっしゃったように、企業との話し合いの中で、企業が投資を見送った資産への投資を求められることが多いのです。過去を振り返ってみると、大企業でも中堅企業でも、資産が素晴らしく見えるものが多いことに驚かされます。大企業でも中堅企業でも、一見すると素晴らしい資産であるにもかかわらず、よくよく考えてみると、最終的にはその資産への投資を見送ったことに気づくのです。そして、そのようなケースの多くで、私たちは最終的にパスしました。ですから、このような会話をする際には、その点を見極めることが非常に重要です。

実際、私たちが企業に伝えようとしているのは、「あなたがトッププログラムに資金を提供している企業を見つけ、私たちがそれらに資金を提供することで資本を開放し、あなたが資金を提供する機会をもう少しリスクの高い他のプログラムに拡大できるようにしたい」ということです。しかし、多くの場合、それは比較的うまくいっています。また、過去8年間に未承認薬に投資した60億ドル以上の実績を見てみると、9年目を迎えようとしていますが、そのうちの90%はうまくいっています。たまたま、上場後にイブランスで心血管運動促進剤の分野で数回失敗しましたが、それ以前に6~7回の成功を収めています。ですから、うまくいったものを見てみるといいと思います。そして、相対的に見て、うまくいかなかったものの損失を補い、それ以上に魅力的なリターンを提供しているものの結果、リターンを見てください。以上、資金調達に関する2つのコメントを紹介しました。

しかし、M&Aに関しては、例年、変革をもたらす可能性のある、数十億ドル規模の大規模な取引について、M&Aの場面で資本を投入するという話がありました。このようなケースでは、ある状況下での会話がありました。私たちはオファーを出し、最終的には他社がより多くの金額を支払うことになりましたが、それは大企業にとってかなり大きな取引となり、私たちは数十億ドルの資本を投入して新たなロイヤルティを創出することになりました。では、どのような形になるのでしょうか。場合によっては、私たちが資本を提供し、資本を投資して、かなり大きな規模の新しいロイヤリティを創出することもあると思います。このようなケースでは、数億ドル規模になることは稀ですが、そのような数字では企業は動きませんからね。中規模のM&Aであれば5億円程度で済むかもしれませんが、大規模なM&Aになると、かなりの額の資金が必要になるでしょう。

そして、資本を投入してロイヤリティを生み出すこともできるし、場合によっては、ターゲットがロイヤリティ資産を持っていて、それが我々と非常に相性が良く、買収者とは全く相性が悪いということもあり得るし、それもかなり大きなものになるかもしれない。この2つのテーマは、M&Aの際に常に検討していることで、ロイヤリティの創出と、ターゲット企業が持つ既存のロイヤリティの獲得の両方です。よく知られているように、バイオテック企業は2つ、3つ、4つの薬剤を保有しています。第1剤や第2剤がライセンスされ、それが10%、15%、20%のロイヤリティになっていることがよくあります。現在は、第3剤、第4剤、第5剤と、第3剤の方が第4剤や第5剤よりも進んでいるかもしれませんが、その薬を開発し、ライセンスアウトしないようにして、自分たちのためにその薬の経済性を維持しようとしています。

しかし、買収の対象になると、買収者は、現在、後期段階にあるか、承認に近いか、承認されたばかりの第3の医薬品に注目します。また、第4、第5のパイプラインも視野に入れています。第1、第2の医薬品では数十%にもなるロイヤリティを保持したくないでしょうから、私たちは理想的なパートナーとなります。しかし、場合によっては、意味のある資金を必要とするパイプラインの他の薬剤の試験に資金を提供することができるかもしれません。このように、私たちは非常にオープンマインドで、どうすればWin-Winの状況で協力できるか、ソリューションを提供し、買収者と私たちにとって素晴らしい結果を生み出すことができるかを見極める必要があると思います。

デビッド・ライジンガー

素晴らしいですね。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。現在、質問はありません。それでは、最後にパブロ・レゴレッタさんにご挨拶をお願いいたします。

パブロ・レゴレッタ

オペレーターの皆様、そして通話中の皆様、ロイヤリティ・ファーマに引き続き関心をお寄せいただきありがとうございます。私と私のチームは、今後も皆様に当社の進捗状況をお伝えできることを楽しみにしています。ご質問がございましたら、お気軽にジョージまでお申し付けください。本日はありがとうございました。今後も皆様との議論を続けていきたいと思います。

オペレーター

それでは、本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。これで電話を切っていただいて結構です。それでは皆様、良い一日をお過ごしください。

サポートいただけると大変うれしいです。頂戴したサポートは有料情報・ツール購入用にあて、記事の量・質の向上に活用させていただきます。