見出し画像

【要点・全文】Royalty Pharma plc (RPRX) Q3 2020 Earnings Conference Call

Royalty Pharma plc (RPRX) 2020年Q3のカンファレンスコールについて要点と全文をまとめています。

<要点>

●ACR前年同期比+12%、ACF前年同期比+27%と安定成長、2020年ACRガイダンス引き上げ
●無担保社債への借り換えに成功し、バランスシートも盤石
●Q&Aではビジネスが好調な理由に対する経営層の見解、今後の投資方針、複数のパテントに関わる複合案件の重要性、検討した取引が実現しなかったときの主な理由、現状のRPRXのチームで投資の検討が可能な分野と今後チームをどのように強化していくかの方針、M&Aとの関わり方、政治的な理由による税制面でのロイヤリティファーマへの影響、2021年以降の薬価改正の影響について言及

以下カンファレンスコールの要点を業績、ビジネス動向、Q&Aの3つの内容に分けてまとめる。

【業績】

●ACRは前年同期比で+12%の$472Mn
●ACFは前年同期比で+27%の$394Mn

画像1

2020年度ACRのガイダンスを従来の$1,700Mn~1,760Mnに対し、中値で+3.5%増の$1,780Mn~1,800Mnに引き上げた

ACR(Adjusted Cash Receipts):他社の売上高に相当。少数株主へのロイヤリティー分配を除したロイヤリティー収入
ACF(Adjusted Cash Flow):他社の利益に相当。ACRから人件費・営業費用、R&Dファンディング、金利コスト、その他費用を除したキャッシュフロー
 共にRPRXが掲げるnon-GAAP(米国の会計ルールに基づかない)指標。RPRXが自社の事業の特徴を踏まえ、業績の実態を適切に表すと考える重要指標






【ビジネス動向】

60億ドルの無担保社債の借り換えが成功。資本コストの優位性を高めた。この条件がバイオファーマ業界全体で達成された最良のものである。以下の図からRPRXの社債の加重平均クーポンが2.125%で、同業他社の中で2番目に低く、中央値の3.19%より100ベーシスポイント以上低いことがわかる。右側では、今回の募集で加重平均償還年数を12年以上に倍増させ、これも業界の中央値を上回っている。また、15億ドルのリボルビング・クレジット・ファシリティを利用することで、資本部門にさらなる柔軟性を提供している。

画像2

●資金繰りが盤石。
以下の図のバランスシートから9月の現金および有価証券の残高は21億ドルでした。これは主に、調整後のキャッシュフローに加え、負債の借り換えによる収入7億2,800万ドルとIPOによる収入19億ドルによるものである。一方、当期の現金支出は19億ドルであった。最大のキャッシュアウトは、ロイヤリティの獲得に投じた14億ドルであった。当四半期は、60億ドルの投資適格社債を保有している。また、15億ドルのリボルビング・クレジット・ファシリティを保有しており、流動性を高めている。レバレッジがEBITDA(純額)で2.3倍、EBITDA(総額)で3.5倍であることを考慮すると、RPRXは事業計画を実行するために十分な体制を維持している。

画像3






【Q&A】

Q1.
ロイヤルティファルマのビジネスモデルでは、一般的にビートアンドレイズの状況にはならないと考えられていますが、それでも今期はビートアンドレイズでした。経営陣を驚かせたのは、ビジネスのどのような側面でしょうか。また、報告が1四半期遅れることになっても、将来の四半期に驚くようなビジネスの側面はあるのでしょうか?

A1.
Terry Coyne

ロイヤリティの計上にはタイムラグがあります。しかし、実際にロイヤリティがかかる売上の割合はどうなのかという点で、何らかの疑問が生じる傾向があります。そのため、四半期ごとに少しずつ不確実性が生じています。しかし、当四半期に売上高が増加したのは、ポートフォリオ全体が好調だったからだと考えています。私たちがガイダンスを発表する際には、通常、コンセンサス予想を使用しますが、企業が発表するガイダンスも一部使用しています。当四半期は、ポートフォリオ全体で、売上が非常に好調に推移しました。CFが好調、Tysabriが好調、Xtandiが好調、HIVが好調となっています。このように、事業内の製品が非常に好調であったことが、ガイダンスの引き上げにつながったと考えています。

Q2.
今後の投資計画について、市販薬と開発段階の薬への投資の比率などを教えてください。

A2.
Pablo Legorreta
投資の構成についてですが、ロードショーや他の決算説明会でも強調しましたが、当社のビジネスには明らかにオポチュニスティックな要素が含まれており、大学や病院財団、さらにはバイオテクノロジーや製薬会社など、多くのパートナー候補と話をしています。最終的にどのような取引が成立するかを予測することは困難です。ただ、私がお伝えしたいのは、現在のパイプラインには非常に期待しているということです。それは、これまでよりも規模が大きく、多様性に富んでいます。その理由は、業界の基本的な傾向として、バイオテックや製薬会社がパイプラインにある優れた医薬品を開発するための資金を大量に必要としていることにあります。そして、ご存知のように、ますます多くのイノベーションがアカデミア、大学、病院で行われるようになり、最終的にはロイヤルティを得ることができるようになっています。

承認された製品と未承認の製品の割合については、これまで何度も述べてきたように、現在、当社の未承認製品への投資額は比較的少なくなっています。過去には、嚢胞性線維症財団との取引があった2014年以降、30億ドル、40億ドルといった数十億ドル規模の未承認製品への投資がありましたが、現在は5億ドル以下となっています。イムブルビカ、テクフィデラ、嚢胞性線維症、その他、最近ではイミュノメディックスなど、多くの未承認薬が承認され、魅力的な投資対象となりました。このように、臨床開発の後期に入って資金を必要としているバイオテックには、大きな資金需要があると考えています。この分野では、ハイブリッド投資戦略がますます重要な役割を果たすと考えています。この分野は、ロイヤリティ・ファーマの将来性を考えると、非常に楽しみな分野です。

過去を振り返ると、2012年から2020年までの8年間で140億ドル以上の取引を行い、約55%が承認された製品、45%が未承認の製品でした。しかし、数年、2年、3年という期間で見ていかなければなりません。ある年に、投資の80%を未承認製品に、または80%を承認製品に行うこともあり得ますが、時間の経過とともに、これらの要素はバランスが取れ、非常に良いミックスになると考えています。

しかし、ポートフォリオ、つまり、ポートフォリオと承認された製品の価値は非常に大きく、ポートフォリオは非常に多くのキャッシュフローを生み出しており、承認された製品からの収益は20億ドル -- 20億ドル近くになります。承認された製品から得られる20億ドルの収益は、分散されており、予測可能で、成長しており、加重平均期間が15年と非常に長いため、これが当社の強みとなっています。このため、当社は多少のリスクを取ることができる非常にユニークな立場にあります。これは、計算されたリスクであり、分散されたリスクであり、今後数年から2、3年の間に10億ドルから20億ドル以上を未承認薬に投資し、ロイヤリティファーマと投資家に大きなアップサイドをもたらす可能性があります。この分野は、私たちが非常に楽しみにしている分野であり、非常に大きな可能性を秘めていると信じています。


Q3.
案件の構造やハイブリッド案件について、案件のリターンを考える上で、パートナーの株式を取得することは、純粋なロイヤルティだけの場合と比べて、どの程度重要なのでしょうか?

A3.
Pablo Legorreta

私たちはどのように物事を構成するかについて非常にオープンマインドであり、非常に柔軟性があります。

そして、柔軟性を持つことは本当に重要です。当社のロイヤリティ保有者が資金調達を希望する場合や、後期に資金を必要とする製品の保有者が純粋にロイヤリティのみで資金調達を希望する場合には、当社は喜んでそれに応じます。また、最終的に私たちが株式を購入することに価値を見出してくれれば、それは会社や製品の検証にもなりますし、結果的に必要な資金を得られる可能性もあります。そのような場合、私たちは喜んで株式を取得します。一般的には、製品への投資が株式の長期的なパフォーマンスを大きく左右するような企業の場合に行うことが多いです。つまり、大手製薬会社との取引で、大手製薬会社のためのフェーズ3に資金を提供する場合、その会社の株式を購入する意味はありません。これは、単一製品の企業や、いくつかの製品を持つ企業を対象としていますが、資金を提供した製品の成功が株式のパフォーマンスを左右します。

そして、私が言いたいことのひとつは、私たちはこれからも創造的であり続けるということです。バイオヘブン社の案件では、イミュノメディックス社やエピザイム社の案件と同様に、株式に加えて出資も行っていました。しかし、最近のバイオヘブン社との取引では、優先株式の構造を使って異なる方法を取ることにしました。これは、バイオヘブン社がナーテックの発売に必要な資金を確保するために、4年間でさらに2億ドルを投資することを目的としています。そして、2億ドルの提供から得られる支払いに基づいて、12%のリターンを得ることになります。今後10年ほどの間、アンレバードで12%のリターンを得ることになり、非常に魅力的なリターンですが、リスクはほとんどありません。繰り返しになりますが、このケースでは、当社はすでにロイヤリティを所有しています。ですから、追加投資をすることは、私たちにとっても、会社にとっても非常に魅力的であり、すべてがWin-Winになる、非常に理にかなったことなのです。

だから、私たちは心を開いているのだと思います。私が投資に臨む際にチームにいつも言っていることは、これは何十年も変わらないルールですが、白紙の状態でオープンマインドで取引に臨むことです。最後に行った取引をフレームワークやモデルとして利用するのはやめましょう。実際、ライフサイエンスを考えるとき、すべてのケースは異なります。製品も違います。臨床開発プログラムの規模も時間も異なります。製品の開発には1年、2年、3年かかるかもしれませんし、1つの試験、複数の試験があるかもしれません。また、製品が承認されたときの競争環境も異なります。ロイヤリティの期間も違います。すべてが異なります。ですから、私たちにとって最良のアプローチは、それぞれの状況に非常にオープンマインドで臨み、パートナーの話を注意深く聞き、彼らのニーズや原動力を理解しようと努め、解決策を見出すことでした。それが私たちのやり方です。


Q4.
開発段階の案件に関して、あなたが追求したものの実現しなかった案件について、パートナーがロイヤリティ方式を採用しないことについて、主にどのような反発や理由があるのでしょうか?

A4.
Pablo Legorreta

実現しなかった案件については、多くの場合、ディリジェンスの問題が原因で、ある面で納得できずに投資をしたくないと判断することが多いと思います。それは知的財産権に関連するものかもしれません。

Jim Reddoch
実現しなかった案件について、その理由は何でしょうか?私は、パブロがある程度答えてくれたと思います。その可能性はありますね。もうひとつの可能性は、会社が買収された場合です。これまでに何度か、かなり近づいたところで誰かに買収されるということがありました。また、その会社の株価が上がって、以前はロイヤリティを当社に売った方が資本コストとしては有利だったということもあると思います。しかし、株価が上昇すれば、株式発行の方が資本コストとしては有利になるかもしれません。しかし、私たちが確信を持っている製品であれば、ほとんどの場合、企業に魅力的なものを見せることができると思います。これが株式の世界とロイヤリティの世界の違いだと思います。株式の世界では、もし株価が気に入らなければ、株式を購入するような取引はせずに、次に進むしかありません。しかし、私たちの世界では、合意に至る方法が必ずあります。製品を構成することができますし、相手の会社とは異なる予測をすることもできますが、それでも......行き詰まりで話が終わってしまうわけではありません。話を続けて、最終的にWin-Winになる構造を見つけることができるのです。このように、ロイヤリティの世界には魅力的な側面があります。だからこそ、私たちが本当に信じている製品であれば、企業に対して非常に建設的で、企業のためになるものを提示することができるのです。


Q5.
あなたの既存のチームと能力で、世の中に存在するすべての機会をどの程度評価できますか?また、今後5年以上を見据えて、どのような能力を追加・強化したいとお考えでしょうか。

A5.
Pablo Legorreta

10年前のロイヤルティファーマを見ると、チームの規模は小さかったのですが、時間の経過とともに非常に思慮深く慎重な方法で徐々に成長してきました。そして、ここ1、2年でも成長しています。チームには、ライフサイエンス分野で非常に深いネットワークと経験を持つクリスが加わりました。そして、彼と一緒に、クリスと非常に密接に働いているマット・ライオンズも加わりました。そして、ここ1~2年の間に3~4人、今はもっと増えて5~6人になっています。COVIDでは、全員がリモートで仕事をしているので、追加された人を把握するのは難しいのですが、より若いレベルで、リサーチチームも加わりました。例えば、法務部門では、ジョージとジェイソンに加えて、この半年間に法務チームに2人のメンバーを追加しました。このように、時間をかけて慎重に進めてきましたが、今後も12ヶ月から24ヶ月の間に追加していく予定です。今後12ヶ月から24ヶ月の間に、さらに6人から10人程度がチームに加わることになると思いますが、これは大したことではありません。これは大したことではなく、チームの20%程度の増加に過ぎません。

そして、あなたが指摘されたことの中で、実際には2つのことを言いたいと思っています。1つは、投資を行う前には多くの作業があります。TNFやオンコロジーなど、ある治療分野を10年以上にわたって追跡調査することもあります。そのような分野を定期的にフォローし、医学会議にも参加します。そうしているうちに、チャンスが巡ってきます。場合によっては、資産を追うこともあります。私たちのモデルには資産があります。その資産の商業的な可能性や、特定の資産のために行われている臨床試験についての見解を持っています。そして、その資産を5年間追い続けてきたかもしれません。そして、ある日突然、取引が可能になると、私たちはそれに飛びつき、数日のうちにその資産を持つ企業に実際に提案することができるのです。リサーチチームは常にそうしています。

つまり、ライフサイエンスのエコシステムを幅広くフォローし、将来的にどの分野が魅力的になるのかを常に予測しようとしているのです。先ほど、神経科学と中枢神経系の話をしましたが、これは将来的に非常に楽しみな分野です。

しかし、実際に取引が始まると、研究チームと法務チームが調査と交渉を主導します。しかし、特定の資産を担当するロイヤルティファーマのチームに加えて、研究チームに3〜4人、法務チームに2〜3人の計6人が参加します。実際には、社内の専門知識を活用して、ロイヤルティファーマ以外の50~100人のスタッフと協力して、これまでに相談を受けた医師やコンサルタントに連絡を取ることもあります。多発性硬化症や腫瘍など、その分野のキーオピニオンリーダーとは何十年もの付き合いがあります。彼らとは常に対話しています。そのため、彼らに連絡を取り、新しい機会について話し合い、その資産の詳細をすべて理解しようとします。さらに、医師やキーオピニオンリーダーだけでなく、規制の専門家、償還の専門家、製造の専門家など、多くのコンサルタントにも相談を持ちかけています。

これこそが、このビジネスのあるべき姿なのです。ロイヤルティファルマを設立したとき、個々の投資の詳細は非常にユニークであり、ロイヤルティファルマの社内にすべての専門家を置くことは不可能であり、それは意味をなさないし、むしろ有害であることに気づきました。私たちが望んでいるのは、規制の専門家が実社会に出て企業と一緒に働き、常に最新の情報を得られるようにすることです。規制、償還、知的財産など、様々な問題があります。社内には優秀な法務チームがいますが、知的財産の専門家である法律事務所にも出向いて、常に最新の情報を得るようにしています。そうすると分かるのは、知的財産に関する人々、つまり非常に狭い分野の専門家が存在するということです。TMFであったり、抗体であったり、最近では遺伝子治療のような新しい技術であったり。そのようなレベルの専門知識を持った人たちがいます。私たちは常に、これらすべての分野で最新の技術を持った人たちに会いたいと思っています。それが私たちのビジネスへの取り組み方です。私たちは、他の企業が持っているようなセールスやマーケティングなどの要素をすべて持っていないので、非常にスリムで、非常に効率的な起業家精神にあふれたチームです。それがこのビジネスのやり方であり、私たちの強みなのです。

Q6.
あなたの超効率的な構造を考えると、さまざまなロイヤリティを購入したり蓄積したりしている他社を買収の対象と見ていますか?

A6.
Pablo Legorreta

私が言いたいのは、ロイヤリティを蓄積している企業よりも、プラットフォーム技術を持っているためにロイヤリティのポートフォリオを所有している企業の方が多いのではないかということです。そのような企業は、ロイヤリティ・ファーマにとって興味深いパートナーとなるでしょう。

Chris Hite
私たちが考えるM&Aの方法は、そのような企業のロイヤリティを買収して、その企業が自らのポジションを取り戻し、新たな研究開発などに投資するほうが効率的だということです。会社をそのまま買収するのではなく、保険料の支払いや故障、操業停止などのコストがかかりますし、会社をそのまま買収すると税金面でも非効率になる可能性がありますが、そのような場合には当社がお手伝いします。ですから、私たちはむしろ、企業がM&Aを成功させ、その企業からロイヤルティを獲得するためのパートナーになりたいと考えています。

Q7.
現在の政治的な不確実性を考えると、上院の主導権が誰になるかによって、ロイヤリティ・ファーマの税務構造はどのような影響を受けるでしょうか?

A7.
Terry Coyne

これはよくある質問ですが、少し誤解があるように思います。米国の税制改革に関する議論は、米国の個人や企業に関連するものであることを指摘しておく必要があります。私たちは英国の会社であり、米国の会社ではありません。ですから、この議論はロイヤリティ・ファーマには当てはまりません。また、英国やアイルランドの税法が改正されて、当社の税務上の地位が変わる可能性があることも承知していません。2003年以降、当社はパススルー方式を採用しており、法人税や源泉徴収税はありません。2003年以降、法人税や源泉徴収税を課さないパススルー方式を採用しており、今後も変更があるとは考えていません。

Q8.
来年の薬価圧力はどのように変化すると考えていますか?

A8.
Michael DiFiore

価格と政策の状況について、私たちは、現在のポートフォリオと今後のアプローチの両方に満足しており、今後数年間に政策や価格設定の状況がどのように変化しても大丈夫です。現在のポートフォリオについては、以前にもお話ししたように、高度に多様化された製品群を有しています。これらの製品は、アンメットメディカルニーズを満たす重要な製品であり、患者さんや医師、そしてこれらの疾患の治療に本当に根本的な貢献をするものです。このようなポートフォリオは、今後どのように変化していくかにかかわらず、最適なポジションを確立することができると考えています。

また、私たちは、戦略的に、治療領域やモダリティに完全な柔軟性を持っており、戦術的に対応し、進化させ、政策面での新しい情報を新製品の検討方法や今後のポートフォリオの位置づけに取り入れることができます。ですから、私たちはとてもいい気分です。政策面での出来事を注意深く見守っているのは言うまでもありません。しかし、私たちのポートフォリオと戦略は、業界とともに発展していくための体制が整っていると思います。

<全文>




Royalty Pharma plc (NASDAQ:RPRX) Q3 2020 Results Conference Call 2020年11月11日 8:00 AM ET

会社の参加者

ジョージ・グロフィック - SVP, Head, IR and Communications

パブロ・レゴレッタ - 創設者兼CEO

ジム・レドッチ - EVP兼リサーチ・投資部門責任者

テリー・コイン(EVP兼CFO

クリス・ハイト - 副会長

マーシャル・ウリスト - 調査・投資担当SVP

電話会議参加者

ジェフ・ミーチャム - バンク・オブ・アメリカ

スティーブ・スカラ(コーエン

デビッド・ライサー(モルガンスタンレー

クリス・ショット(JPモルガン

グレッグ・ギルバート(トゥルイスト

ナビン・ジェイコブ - UBS

マイケル・ディフィオーレ - エバーコア

テレンス・フリン - ゴールドマン・サックス

オペレーター

皆さん、お集まりいただきありがとうございます。ロイヤリティ・ファーマの2020年第3四半期決算カンファレンスコールにようこそ。

それでは、シニア・バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ&コミュニケーション部門責任者のジョージ・グロフィックに電話をおつなぎしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

ジョージ・グロフィック

ありがとうございます、シャノンさん。また、電話会議に参加されている皆様、おはようございます。ロイヤリティ・ファーマの第3四半期決算のレビューにご参加いただきありがとうございます。この電話会議のスライドは、当社ウェブサイトの「投資家情報」のページ(royaltypharma.com)に掲載されています。

スライド3に移りますが、このコールで発表された情報には、既知および未知のリスク、不確実性、および実際の結果とは大きく異なる可能性のあるその他の要因を含む、将来の見通しに関する記述が含まれていることをお断りしておきます。これらのリスク要因については、米国証券取引委員会(SEC)に提出されている当社のS-1目論見書をご参照ください。

それでは、スライド4をご覧ください。本日の電話会議のスピーカーは、創業者兼最高経営責任者のPablo Legorreta、EVP(リサーチ&インベストメント部門責任者)のJim Reddoch、EVP(チーフ・ファイナンシャル・オフィサー)のTerry Coyneの3名です。まずパブロが当四半期の主なハイライトを説明し、次にジムが当社のロイヤルティポートフォリオに関する最新情報を提供します。テリーは財務状況を説明します。最後にパブロが挨拶をした後、質疑応答を行います。質疑応答には、副会長のクリス・ハイト、リサーチ&インベストメント担当SVPのマーシャル・ユーリストも参加します。

それでは、パブロに電話をおつなぎしましょう。

パブロ・レゴレッタ

ジョージさん、ありがとうございます。また、本日は、私たちの健康と安全を守ってくださっている救急隊員、医師、看護師の方々、そして国の奉仕活動に従事されている方々とそのご家族に、深い感謝の意を表したいと思います。

スライド6 ロイヤリティ・ファーマが第3四半期も好調なビジネスの勢いを維持していることを嬉しく思います。8月の第2四半期決算説明会で、私は2020年を当社にとって画期的な年であると述べました。このプレゼンテーションの中でお話しする理由により、このことは変わらないだけでなく、私たちの見通しはさらに強化されたと考えています。

第3四半期の業績については、当社のトップラインおよびボトムラインである調整後の現金収入および調整後のキャッシュフローが2桁の伸びを示し、引き続き好調な業績を達成しました。また、60億米ドルの債券を発行し、バランスシートを大幅に改善しました。これにより、加重平均負債コストが低下しただけでなく、バイオ医薬品業界全体で最高水準の借入条件を達成したことで、平均借入期間が2倍になりました。一方、ロイヤリティの新規獲得によるポートフォリオの拡大も継続しており、今年に入ってから発表した取引の総額は23億ドルに達しました。特に、嚢胞性線維症財団との契約が最近拡大したことは、当社の長年の関係と独自の能力に基づいて、いかにしてWin-Winのソリューションを提供できるかを示す好例です。最後に、12月のIPOロックアップ期間満了に先立ち、当社株式資本の約3%の売出しを成功させました。この募集により、当社株式の全体的な流動性が向上しました。

スライド7 先に述べたように、当社は好調な財務実績を続けています。第3四半期の調整後現金受取額は12%増、調整後キャッシュフローは27%増と、2桁台の勢いを維持しています。当社の成長ペースは、バイオファーマのエコシステムにおける当社のユニークなポジションと、業界で起きている並外れたイノベーションを如実に物語っています。

それでは、ジムに代わって、当社のロイヤリティ・ポートフォリオについてご説明いたします。

ジム・レドッチ

パブロさん、皆さん、おはようございます。

スライド9は、第2四半期以降の当社のポートフォリオにおける規制面と商業面の進捗状況をまとめたものです。全体的に、ポートフォリオ全体の進捗は、バランスよく非常に良好でした。例えば、PTCセラピューティクス社からロイヤリティを取得した数週間後に、ロシュ社のSMA治療薬エブリスディがFDAから承認され発売されたこと、バイオヘブン社とのパートナーシップが拡大したこと、嚢胞性線維症フランチャイズの重要な成長ドライバーであるバーテックス社のKaftrioが欧州で承認されたこと、イムノメディックス社のTrodelvyが尿路上皮癌とトリプルネガティブ転移性乳癌で良好な臨床データを得たことなどが挙げられます。しかし、ファイザー社のイブランスのPENELOPE-B試験が期待はずれであったことや、omecamtivのGALACTICのトップライン結果がさらに解明される必要があることは、皆さんもよくご存じだと思います。最後に、ギリアド社による210億ドルでのイミュノメディックス社の買収は、当社のハイブリッド・ファンディング戦略を強く証明するものであり、この点については次のスライドで少し説明したいと思います。

これがスライド10です。思い出していただきたいのですが、2018年の年初に、ロイヤリティファーマは、転移性トリプルネガティブ乳がんおよびその他の適応症におけるトロデルビーの開発・上市のために、イムノメディックスに2億5000万ドルの資金を提供しました。これには、トロデルビーのロイヤリティ獲得のための1億7500万ドルと、イムノメディックスの株式取得のための7500万ドルが含まれています。トロデルビーの臨床データが発表され、今年4月にFDAから承認された後、アナリストのコンセンサス予想は大幅に増加し、2029年のコンセンサス売上高は、買収時の10億ドルから現在は40億ドル以上に増加しています。本年9月、Gilead社はImmunomedics社の買収を発表しました。一歩下がって考えてみると、我々のハイブリッドな資金調達戦略の結果は、すべての関係者にとって、またがん治療の未来にとって、非常に有益なものであったと確信しています」と述べています。

純粋に財務的な観点から見ると、将来のロイヤルティを考慮することなく、2億5,000万ドルの投資に対して1.5倍のキャッシュリターンが保証されており、これは10%台の高いIRRに相当します。もちろん、その先も永続的にロイヤリティを受け取ることができます。より広く見ると、私たちは、イミュノメディックス社の開発の重要な時期に、株式の希薄化が避けられない時期に、同社に大規模な資本を提供することができました。この資本により、彼らはトロデルビーをさらに開発し、主要なグローバルな権利を維持し、著しく希薄化する増資を回避することができました。このように、ギリアド社のグローバルなマーケティング能力と、さらなる研究開発のための資金調達能力が加わることで、トロデルビーの可能性が高まり、より多くの患者さんにこの重要な治療法の恩恵をもたらすことができると考えています」と述べています。今回の契約は、複数のステークホルダー、とりわけトロデルビーを必要としているがん患者さんにとって有益なものです」と述べています。

スライド11では、最新の取引として、嚢胞性線維症財団からバーテックスのCFフランチャイズの残存ロイヤリティ権を取得したことを紹介します。これにより、契約一時金5億7500万ドル、マイルストーン7500万ドルの可能性と引き換えに、従来は当社と嚢胞性線維症財団が50対50で分配していた、フランチャイズの年間売上高が58億ドルを超えた場合のロイヤルティをすべてロイヤリティ・ファーマが受け取ることになりました。Vertex社の第3四半期決算をご覧になった方はご存知かと思いますが、3剤併用療法であるTrikaftaの上市成功を受けて、このフランチャイズは非常に急速に成長しています。バーテックスは、2020年のフランチャイズ売上高を60億ドルから62億ドルとし、2019年の40億ドルから中間点で50%以上の増加を見込んでいます。

Vertex社は、Trikaftaにより、増強剤および補正剤による治療効果が期待できる嚢胞性線維症患者の割合を約90%にまで拡大しており、新たな地域での発売、さらには若年層での発売により、さらなる売上拡大が期待されています。すべての取引で行っているように、当社は包括的なデューデリジェンスを実施し、ロイヤルティ契約のあらゆる側面を検証しました。また、ロイヤリティは永久的なものであり、フランチャイズ製品の個々のコンポーネントの特許満了に関連していないことを確認しました。

財務面では、様々な予測シナリオに基づき、この取引によって長期的な調整済みキャッシュフローの複合年間成長率が向上すると確信しています。投資家の皆様には、承認された製品については、一桁台後半から二桁台前半のアンリバード・リターンを目標にしていることを明確にしています。今回の投資についても、少なくともその範囲の上限、あるいはそれ以上のリターンを期待しています。

それでは、次はテリーにお話しします。

Terry Coyne

ありがとう、ジム。それでは、スライド13に進みましょう。

当四半期も好調で、プロフォーマ・ベースで前年同期比7%増のロイヤルティ収入を達成しました。ご覧のとおり、最大のフランチャイズである嚢胞性線維症からのロイヤルティは、米国でのTrikaftaの好調な上市、さらに最近ではEUでのKaftrioの上市により、当四半期は36%増となりました。Imbruvica、Xtandi、Promactaはいずれも2桁の力強い成長を示しました。

スライド14は、ロイヤリティ収入が当四半期の力強い調整後キャッシュフローにつながったことを示しています。ご存知のように、調整後キャッシュ・フローは非GAAP指標であり、非支配持分を控除した後に算出されます。当四半期の調整後キャッシュ・フローは4億7,200万ドルとなり、プロフォーマ・ベースで前年同期比12%の増加となりました。左から順に、営業費用および人件費は5,900万ドルで、調整後現金収入の12.6%に相当します。第2四半期に比べて増加したのは、一部のIPO関連費用や社債発行に関連する費用を反映したものです。研究開発費は、Ibranceアジュバント乳がんの資金調達が2019年に完了したことから、前年同期比で大幅に減少しました。

純利息は1,500万ドルで、次回の利払いが2021年3月までとなっている当社の社債発行に起因する半年ごとの利払いへの移行に伴う負債の借り換えの影響を反映し、大幅に減少しました。その結果、第4四半期の支払利息はほぼゼロになります。仮に、負債の借り換えを行い、資金のない回転信用枠が7月1日時点で設定されており、利息が四半期ごとに支払われていたとすれば、第3四半期の支払利息は3,300万ドルになっていました。

また、非連結子会社への投資に関連する費用は計上されませんでした。これは、本来であれば第3四半期に 支払われるはずだったアビリオン社に関する前倒しの支払いを計上したためです。この支払いは第2四半期に発生しました。第4四半期には、アビリオン社に対する資金調達のための支払いが発生すると見込んでいます。この結果、調整後のキャッシュフロー、すなわち当社が最終収益と見なしているものは、3億9,400万ドル(1株当たり0.65ドル)となりました。調整後のキャッシュフローのマージンは83.4%で、当社のビジネスモデルにおける強力な財務レバレッジを強調しています。

スライド15は、60億ドルの無担保社債の借り換えを成功させ、資本コストの優位性を高めたことを喜んでいる理由について、より詳細な説明をしています。パブロは、この条件がバイオファーマ業界全体で達成された最良のものであると述べています。ここでは、当社の社債の加重平均クーポンが2.125%で、同業他社の中で2番目に低く、中央値の3.19%より100ベーシスポイント以上低いことがわかります。右側では、今回の募集で加重平均償還年数を12年以上に倍増させ、これも業界の中央値を上回っています。また、15億ドルのリボルビング・クレジット・ファシリティを利用することで、資本部門にさらなる柔軟性を提供しています。

前年との比較のために、通常の基準では、仮に新規借入が年間を通じて行われていたとすると、2020年の支払利息は1億3,100万ドルとなり、これには回転信用枠の手数料も若干含まれています。

スライド16のバランスシートを見てください。9月の現金および有価証券の残高は21億ドルでした。これは主に、先ほど説明した調整後のキャッシュフローに加え、負債の借り換えによる収入7億2,800万ドルとIPOによる収入19億ドルによるものです。一方、当期の現金支出は19億ドルでした。最大のキャッシュアウトは、ロイヤリティの獲得に投じた14億ドルでした。当四半期は、60億ドルの投資適格社債を保有しています。また、15億ドルのリボルビング・クレジット・ファシリティを保有しており、流動性を高めています。レバレッジがEBITDA(純額)で2.3倍、EBITDA(総額)で3.5倍であることを考慮すると、当社は事業計画を実行するために十分な体制を維持しています。

最後のスライドでは、2020年の通期見通しを上方修正しています。調整後の現金受取額は、前回の17億ドルから17億6,000万ドルから増加し、17億8,000万ドルから18億ドルの範囲になると予想しています。最近発表した嚢胞性線維症財団との取引による2020年の貢献はありません。その買収による最初の貢献の可能性は、ロイヤルティの支払いが滞っているため、2021年の第1四半期になるでしょう。当社は引き続き、営業費用が調整後現金収入の約10%になると見込んでいます。重要なのは、このガイダンスは今日現在の当社のポートフォリオに基づくものであり、将来の買収は考慮していないということです。

それでは、最後にパブロからコメントをさせていただきます。

Pablo Legorreta

ありがとう、テリー。

最後に、長期的に持続可能な成長を実現するための見通しに対する自信をあらためて表明したいと思います。第3四半期は、この自信を裏付けるいくつかのテーマが集約されています。まず、好調な業績を達成したことにより、通期の見通しを上方修正することができました。また、社債の発行と株式の売出しを成功させ、資本構造を改善しました。最近のニュースでは、当社のロイヤルティポートフォリオについて非常に好意的な報道がなされており、当社の長期的な成長見通しが強化されています。また、今年に入ってからも積極的に取引を行い、総額23億ドルの取引を発表しただけでなく、取引のパイプラインも活発で、非常にエキサイティングなものになっています。右のグラフは、成長を続ける市場において、当社がロイヤリティ獲得のトップシェアを維持していることを示しています。これは、業界のイノベーションと、患者さんに実用的な医薬品を提供するための非流動的な資金を提供するロイヤリティの価値が評価されていることが背景にあります。つまり、ロイヤリティ・ファーマは、ライフサイエンス・イノベーションの黄金時代の資金調達の中心であり続けているのです。

それでは、質疑応答の時間を設けたいと思います。ジョージ、よろしくお願いします。

ジョージ・グロフィック

ありがとうございます、パブロ。それでは、皆様からのご質問をお受けしたいと思います。オペレーター、最初の質問をどうぞ。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問はバンク・オブ・アメリカのジェフ・ミーチャムさんからです。あなたの回線は開いています。

ジェフ・ミーチャム

ご質問ありがとうございます。また、四半期決算おめでとうございます。私も2つほど質問があります。最初の質問は、CF契約の拡大の根拠についてです。CF財団との最初の契約時と比べて何が変わったのか、また、6億5,000万ドルの買収費用に見合うだけのCFの収益をどのように考えているのか、という質問です。2つ目の質問は、より高いレベルで考えると、集中リスクはバイオファーマ業界全体に蔓延しており、あなた方も同様にリスクを抱えています。しかし、あなた方はCFに関して長い期間を持っています。そこで質問ですが、CF以外の製品の多様化は戦略上の重要な課題なのでしょうか、それともそれに取り組む時間は十分にあるとお考えですか?ありがとうございました。

Pablo Legorreta

ご質問ありがとうございます。質問の最初の部分であるCF取引の理由については私がお答えし、その後、多角化についての質問はTerryにお任せします。

私たちにとってCFの分野は、20年近く前から投資を行ってきた分野です。嚢胞性線維症用に改良された最初の抗生物質のひとつのロイヤリティを取得したことを覚えています。1997年か1998年だったと思いますが、TOBIです。当時、財団を運営していたボブ・ベアールという人物と関係を築き、この財団を強力な患者支援財団に育て上げました。

2014年、ボブ・ボールがまだ財団を率いていた頃、私たちは財団からバーテックスのCFフランチャイズのロイヤルティを獲得するために、33億ドルを投じて画期的な買収を行いました。当時、財団は33億ドルの資産を売却した後、58億ドル以上の売上で発生するロイヤリティの50%という、より小さな部分を保持していました。2014年の取引では、Kalydecoのみが承認され、他の2剤や3剤は承認されませんでした。財団は、アップサイドが実現した場合にそれを取り込むために、基本的にその分配部分を保持しました。当時の売上予測は約60億ドルでしたが、財団の見解は以下の通りでした。そのため、アップサイドに大きな価値を見出すことはできませんでした。

しかし、その後の展開としては、明らかにダブルとトリプルが発売されました。フランチャイズは非常に順調に成長しています。そして今、その残留物に価値があることがわかったのです。財団は、嚢胞性線維症の患者を支援する機関としては非常に珍しい立場にあります。

そのため、自分たちが出資した製品が嚢胞性線維症患者に販売されているのに、実際に支払いを受けたり、経済的な利益を得たりすることには、常に違和感を感じていました。例えば、政府に製品の償還や処方箋の追加を求めようとしたとき、州の上院議員が財団に「もちろん、あなた方はそれを支持するでしょう」と言ったという話をボブから聞いたことがあります。あなたはロイヤリティを所有しているのですから。彼はその立場に非常に居心地の悪さを感じていました。

残余財産に価値がある今、財団が残余財産を収益化しようとするのは、ごく自然なことだったのです。そのような理由からです。

財団とは20年以上の付き合いがあり、彼らのことをよく知っていて、常に対話をしていた私たちの立場からすると、この資産を取得するには非常に有利な立場にありました。それが最近実現したのです。私たちは、この投資にとても満足していますし、この資産がロイヤル・ファーマ社にもたらす経済的リターンの期待と成長にとても期待しています。

テリーさん、次は分散投資についてお話ししていただきましょう。

Terry Coyne

ありがとう、パブロ。私たちは、現在の分散投資に非常に満足しています。今期は、ロイヤリティ収入の25%強がCFからのものでした。今後、CFが成長を続けても、投資の継続やポートフォリオ内の他の製品の増加に伴って、自然に多様化していくことになると思います。ですから、私たちはとても良いと思っていますし、時間の経過とともに自然に多様化していくと思います。

運営者

ありがとうございました。次の質問は、CowenのSteve Scalaさんです。お待ちしております。

スティーブ・スカラ

ありがとうございます。また、素晴らしい四半期を迎えられたことをお祝い申し上げます。2つ質問があります。ロイヤルティファルマのビジネスモデルでは、一般的にビートアンドレイズの状況にはならないと考えられていますが、それでも今期はビートアンドレイズでした。経営陣を驚かせたのは、ビジネスのどのような側面でしょうか。また、報告が1四半期遅れることになっても、将来の四半期に驚くようなビジネスの側面はあるのでしょうか?2つ目の質問は、より大局的なものですが、神経科学はハンチントン病、アルツハイマー病、DMD、自閉症など、次のフロンティアになると思われます。ロイヤリティー・ファーマ社は、神経科学分野への投資を行っていますが、片頭痛やSMAなどのリスクの低い分野です。これは、ロイヤリティ・ファーマ社が技術的な失敗のリスクを懸念しているためなのか、それとも神経科学分野にはそれほど多くのチャンスがないのか。ありがとうございました。

パブロ・レゴレッタ

テリー、当四半期のサプライズについて、最初の質問をしていただけますか。神経科学に関する質問は、ジムとマーシャルが担当することになります。

Terry Coyne

ご存知のように、ロイヤリティの計上にはタイムラグがあります。しかし、実際にロイヤリティがかかる売上の割合はどうなのかという点で、何らかの疑問が生じる傾向があります。そのため、四半期ごとに少しずつ不確実性が生じています。しかし、当四半期に売上高が増加したのは、ポートフォリオ全体が好調だったからだと考えています。私たちがガイダンスを発表する際には、通常、コンセンサス予想を使用しますが、企業が発表するガイダンスも一部使用しています。当四半期は、ポートフォリオ全体で、売上が非常に好調に推移しました。CFが好調、Tysabriが好調、Xtandiが好調、HIVが好調となっています。このように、事業内の製品が非常に好調であったことが、ガイダンスの引き上げにつながったと考えています。

ジム・レドッチ

ジム・レドッチです。やあ、スティーブ。よろしくお願いします。神経科学に関する2番目の質問から始めます。少し話を戻しますが、当社のパイプラインは、業界が重点的に取り組む疾患や治療領域、適応症などの動向にある程度左右されます。過去10年ほどは、がんに特化した世界であり、自己免疫疾患に特化した世界でもありました。ですから、最近の買収は、ある程度それを反映していると思います。しかし、神経科学が非常に重要であるという点については、あなたに完全に同意します。神経科学分野は、アンメットディジーズの観点からも、商業的な観点からも、非常に大きな可能性を秘めています。ですから、私たちはこの分野に非常に興味を持っており、現在進行中のパイプラインについてはあまり詳しく説明すべきではありません。しかし、この分野は、私たちがカバーすべき重要な分野であるという点では、あなたに同意します。

つまり、私たちは、製品やロイヤリティに十分な証拠があることを確認するという点では、慎重ではないし、良い受託者でもないでしょう。しかし、あなたがおっしゃるようないくつかの疾患は、時間が経てば、当社のポートフォリオにうまく適合するようになり、ポートフォリオの多様化が進むと考えています。

マーシャル、何か言いたいことはありますか?

マーシャル・ウリスト

いや、それはもう十分だと思いますよ、スティーブ。この分野は、私たちが長い時間をかけて検討してきた分野であり、パイプラインの一部として複数の案件を検討してきましたし、今後もそうしていくつもりです。しかし、ジムが言ったように、私たちのバーやアプローチ、新しい機会に何を求めるかは、今後も変わることはないと思います。そして、これまでも、そしてこれからも、神経科学に目を向ける際にも、同じ基準を適用していくと思います。

Pablo Legorreta

スティーブ、テリーのパフォーマンスに関する回答に補足したいと思います。今年に入って興味深かったことのひとつは、当社のポートフォリオの回復力だと思います。テリーは、当社のポートフォリオを構成する製品とその品質について説明しました。2008年から2009年にかけての金融危機の際に見られた興味深い点のひとつは、再び非常に強い回復力を示したことです。当時、私はこのビジネスが予測や期待通りには成長しないのではないかと考えていました。しかし、深刻な金融危機に見舞われた1~2年の間、ビジネスは非常に順調に成長し続けました。現在の経済状況は、パンデミックが発生した2008年、2009年の危機とは大きく異なります。このような状況下でも、当社のポートフォリオが製品の特性を活かして非常に好調に推移していることには、嬉しい驚きがあります。そして、あなたが指摘したように、今年に入ってからの予想を上回る業績を達成しました。このことは、ロイヤリティ・ファーマのビジネスモデルをよく表していると思います。非常に強力な財務レバレッジ、非常に高い収益、非常に低い費用、優れた多様性、そして、企業が成長と収益性を実現するために一般的に重視する製品である多くの治療分野において、実際に最高の製品を提供しています。もちろん、その恩恵を受けています。

質問者

次の質問は、モルガン・スタンレーのデビッド・ライサーさんです。お待ちしております。

デビッド・ライサー

ありがとうございます。私からもお祝いの言葉を述べさせていただきます。では、パブロさんとテリーさんに1つずつ質問があります。パブロさん、今後の投資計画について、市販薬と開発段階の薬への投資の比率などを教えてください。また、テリーさんは、今回の嚢胞性線維症の取引について、ロイヤルティファーマ社が近年計上している約10%のブレンドロイヤリティー率と比較して、今後のブレンドロイヤリティー率をどのように考えればよいでしょうか。また、7,500万ドルのマイルストーン支払いのタイミングはどのようになるのでしょうか、それは何と関連しているのでしょうか。ありがとうございました。

Pablo Legorreta

ありがとうございます、David。最初の質問である投資の構成についてですが、ロードショーや他の決算説明会でも強調しましたが、当社のビジネスには明らかにオポチュニスティックな要素が含まれており、大学や病院財団、さらにはバイオテクノロジーや製薬会社など、多くのパートナー候補と話をしています。最終的にどのような取引が成立するかを予測することは困難です。ただ、私がお伝えしたいのは、現在のパイプラインには非常に期待しているということです。それは、これまでよりも規模が大きく、多様性に富んでいます。その理由は、業界の基本的な傾向として、バイオテックや製薬会社がパイプラインにある優れた医薬品を開発するための資金を大量に必要としていることにあります。そして、ご存知のように、ますます多くのイノベーションがアカデミア、大学、病院で行われるようになり、最終的にはロイヤルティを得ることができるようになっています。

承認された製品と未承認の製品の割合については、これまで何度も述べてきたように、現在、当社の未承認製品への投資額は比較的少なくなっています。過去には、嚢胞性線維症財団との取引があった2014年以降、30億ドル、40億ドルといった数十億ドル規模の未承認製品への投資がありましたが、現在は5億ドル以下となっています。イムブルビカ、テクフィデラ、嚢胞性線維症、その他、最近ではイミュノメディックスなど、多くの未承認薬が承認され、魅力的な投資対象となりました。このように、臨床開発の後期に入って資金を必要としているバイオテックには、大きな資金需要があると考えています。この分野では、ハイブリッド投資戦略がますます重要な役割を果たすと考えています。この分野は、ロイヤリティ・ファーマの将来性を考えると、非常に楽しみな分野です。

過去を振り返ると、2012年から2020年までの8年間で140億ドル以上の取引を行い、約55%が承認された製品、45%が未承認の製品でした。しかし、数年、2年、3年という期間で見ていかなければなりません。ある年に、投資の80%を未承認製品に、または80%を承認製品に行うこともあり得ますが、時間の経過とともに、これらの要素はバランスが取れ、非常に良いミックスになると考えています。

しかし、ポートフォリオ、つまり、ポートフォリオと承認された製品の価値は非常に大きく、ポートフォリオは非常に多くのキャッシュフローを生み出しており、承認された製品からの収益は20億ドル -- 20億ドル近くになります。承認された製品から得られる20億ドルの収益は、分散されており、予測可能で、成長しており、加重平均期間が15年と非常に長いため、これが当社の強みとなっています。このため、当社は多少のリスクを取ることができる非常にユニークな立場にあります。これは、計算されたリスクであり、分散されたリスクであり、今後数年から2、3年の間に10億ドルから20億ドル以上を未承認薬に投資し、ロイヤリティファーマと投資家に大きなアップサイドをもたらす可能性があります。この分野は、私たちが非常に楽しみにしている分野であり、非常に大きな可能性を秘めていると信じています。

Terry Coyne

ロイヤリティについてのご質問ですが、具体的なロイヤリティを提示したわけではありませんが、一般的なお話をさせていただきます。ロイヤリティは2つのカテゴリーに分けられます。ivacaftor、lumacaftor、tezacaftorがあり、これらの化合物のロイヤルティ率は1桁から10%未満です。そして、もう1つのバケツはエレキサクターで、これはロイヤリティが1桁台半ばです。つまり、最初のバケツ1には、Kalydeco、Orkambi、Symdekoが含まれていたのです。これらの製品には、エレキサクタ-の成分が含まれていないため、一般的に高いロイヤリティー率となります。3分の1が1桁台半ばのロイヤリティである3つの製品に構成比が移ると、ロイヤリティは時間の経過とともに少しずつ下がっていきます。しかし、実際のロイヤルティ率がどうなるかについては、まだ明確にしていません。

マイルストーンペイメントについては、そのトリガーやタイミングを明らかにしていません。ただ、言えることは、マイルストーンペイメントがある案件を組成するときは、いつでも喜んでマイルストーンペイメントを支払います。しかし、機密保持の観点から、マイルストーンの詳細については説明していません。

運営者

次の質問は、JPモルガンのクリス・ショットさんです。お待ちしております。

クリス・ショット

ありがとうございます。本当にありがとうございます。2つだけ質問があります。案件の構造やハイブリッド案件の話に戻りますが、案件のリターンを考える上で、パートナーの株式を取得することは、純粋なロイヤルティだけの場合と比べて、どの程度重要なのでしょうか?他の条件が同じであれば、純粋なロイヤルティ構造を好むのか、それとも開発段階の案件を考えるときに積極的に資本参加を求めるのか、どちらでしょうか?そして、2つ目の質問は、開発段階の案件という小さなトピックについてです。あなたが追求したものの実現しなかった案件について、パートナーがロイヤリティ方式を採用しないことについて、主にどのような反発や理由があるのでしょうか。単に増資よりもリターンが有利だからなのか、取引が複雑だからなのか、それとも競合他社が参入してきたからなのか。逃してしまった案件を獲得するためのハードルの高さを感じ取っていただければと思います。どうもありがとうございました。

Pablo Legorreta

後半の質問はジムにお願いして、私が前半の質問にお答えします。しかし、実現しなかった案件については、多くの場合、ディリジェンスの問題が原因で、ある面で納得できずに投資をしたくないと判断することが多いと思います。それは知的財産権に関連するものかもしれません。しかし、株式やハイブリッドの取引に関しては、実際のところ、私たちはどのように物事を構成するかについて非常にオープンマインドであり、非常に柔軟性があります。

そして、柔軟性を持つことは本当に重要です。当社のロイヤリティ保有者が資金調達を希望する場合や、後期に資金を必要とする製品の保有者が純粋にロイヤリティのみで資金調達を希望する場合には、当社は喜んでそれに応じます。また、最終的に私たちが株式を購入することに価値を見出してくれれば、それは会社や製品の検証にもなりますし、結果的に必要な資金を得られる可能性もあります。そのような場合、私たちは喜んで株式を取得します。一般的には、製品への投資が株式の長期的なパフォーマンスを大きく左右するような企業の場合に行うことが多いです。つまり、大手製薬会社との取引で、大手製薬会社のためのフェーズ3に資金を提供する場合、その会社の株式を購入する意味はありません。これは、単一製品の企業や、いくつかの製品を持つ企業を対象としていますが、資金を提供した製品の成功が株式のパフォーマンスを左右します。

そして、私が言いたいことのひとつは、私たちはこれからも創造的であり続けるということです。バイオヘブン社の案件では、イミュノメディックス社やエピザイム社の案件と同様に、株式に加えて出資も行っていました。しかし、最近のバイオヘブン社との取引では、優先株式の構造を使って異なる方法を取ることにしました。これは、バイオヘブン社がナーテックの発売に必要な資金を確保するために、4年間でさらに2億ドルを投資することを目的としています。そして、2億ドルの提供から得られる支払いに基づいて、12%のリターンを得ることになります。今後10年ほどの間、アンレバードで12%のリターンを得ることになり、非常に魅力的なリターンですが、リスクはほとんどありません。リスクはほとんどありません。繰り返しになりますが、このケースでは、当社はすでにロイヤリティを所有しています。ですから、追加投資をすることは、私たちにとっても、会社にとっても非常に魅力的であり、すべてがWin-Winになる、非常に理にかなったことなのです。

だから、私たちは心を開いているのだと思います。私が投資に臨む際にチームにいつも言っていることは、これは何十年も変わらないルールですが、白紙の状態でオープンマインドで取引に臨むことです。最後に行った取引をフレームワークやモデルとして利用するのはやめましょう。実際、ライフサイエンスを考えるとき、すべてのケースは異なります。製品も違います。臨床開発プログラムの規模も時間も異なります。製品の開発には1年、2年、3年かかるかもしれませんし、1つの試験、複数の試験があるかもしれません。また、製品が承認されたときの競争環境も異なります。ロイヤリティの期間も違います。すべてが異なります。ですから、私たちにとって最良のアプローチは、それぞれの状況に非常にオープンマインドで臨み、パートナーの話を注意深く聞き、彼らのニーズや原動力を理解しようと努め、解決策を見出すことでした。それが私たちのやり方です。

ジム、もうひとつの質問に答えてくれますか?

ジム・レドッチ

はい、クリスです。実現しなかった案件について、その理由は何でしょうか?私は、パブロがある程度答えてくれたと思います。その可能性はありますね。もうひとつの可能性は、会社が買収された場合です。これまでに何度か、かなり近づいたところで誰かに買収されるということがありました。また、その会社の株価が上がって、以前はロイヤリティを当社に売った方が資本コストとしては有利だったということもあると思います。しかし、株価が上昇すれば、株式発行の方が資本コストとしては有利になるかもしれません。しかし、私たちが確信を持っている製品であれば、ほとんどの場合、企業に魅力的なものを見せることができると思います。これが株式の世界とロイヤリティの世界の違いだと思います。株式の世界では、もし株価が気に入らなければ、株式を購入するような取引はせずに、次に進むしかありません。しかし、私たちの世界では、合意に至る方法が必ずあります。製品を構成することができますし、相手の会社とは異なる予測をすることもできますが、それでも......行き詰まりで話が終わってしまうわけではありません。話を続けて、最終的にWin-Winになる構造を見つけることができるのです。このように、ロイヤリティの世界には魅力的な側面があります。だからこそ、私たちが本当に信じている製品であれば、企業に対して非常に建設的で、企業のためになるものを提示することができるのです。

運営者

次の質問は、トゥルーイットのグレッグ・ギルバートさんです。お待ちしております。

グレッグ・ギルバート

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。パブロさん、あなたの既存のチームと能力で、世の中に存在するすべての機会をどの程度評価できますか?また、今後5年以上を見据えて、どのような能力を追加・強化したいとお考えでしょうか。物事を精査するために必要な専門知識の多くは、社外の専門家の間で貸し借りされているように思えます。しかし、もし何か追加的なものがあれば、それを社内に導入したいと考えているのかどうか、あなたのビジョンをお聞かせください。また、パブロとクリスにお聞きしたいのですが、貴社の非常に効率的な構造と潜在的な資本コストの優位性を考慮して、さまざまなロイヤルティの流れを購入したり蓄積したりしている他社を、買収の対象として見ていますか?ありがとうございました。

Pablo Legorreta

ご質問ありがとうございます。最初の質問であるチームについてですが、10年前のロイヤルティファーマを見ると、チームの規模は小さかったのですが、時間の経過とともに非常に思慮深く慎重な方法で徐々に成長してきました。そして、ここ1、2年でも成長しています。チームには、ライフサイエンス分野で非常に深いネットワークと経験を持つクリスが加わりました。そして、彼と一緒に、クリスと非常に密接に働いているマット・ライオンズも加わりました。そして、ここ1~2年の間に3~4人、今はもっと増えて5~6人になっています。COVIDでは、全員がリモートで仕事をしているので、追加された人を把握するのは難しいのですが、より若いレベルで、リサーチチームも加わりました。例えば、法務部門では、ジョージとジェイソンに加えて、この半年間に法務チームに2人のメンバーを追加しました。このように、時間をかけて慎重に進めてきましたが、今後も12ヶ月から24ヶ月の間に追加していく予定です。今後12ヶ月から24ヶ月の間に、さらに6人から10人程度がチームに加わることになると思いますが、これは大したことではありません。これは大したことではなく、チームの20%程度の増加に過ぎません。

そして、あなたが指摘されたことの中で、実際には2つのことを言いたいと思っています。1つは、投資を行う前には多くの作業があります。TNFやオンコロジーなど、ある治療分野を10年以上にわたって追跡調査することもあります。そのような分野を定期的にフォローし、医学会議にも参加します。そうしているうちに、チャンスが巡ってきます。場合によっては、資産を追うこともあります。私たちのモデルには資産があります。その資産の商業的な可能性や、特定の資産のために行われている臨床試験についての見解を持っています。そして、その資産を5年間追い続けてきたかもしれません。そして、ある日突然、取引が可能になると、私たちはそれに飛びつき、数日のうちにその資産を持つ企業に実際に提案することができるのです。リサーチチームは常にそうしています。

つまり、ライフサイエンスのエコシステムを幅広くフォローし、将来的にどの分野が魅力的になるのかを常に予測しようとしているのです。先ほど、神経科学と中枢神経系の話をしましたが、これは将来的に非常に楽しみな分野です。

しかし、実際に取引が始まると、研究チームと法務チームが調査と交渉を主導します。しかし、特定の資産を担当するロイヤルティファーマのチームに加えて、研究チームに3〜4人、法務チームに2〜3人の計6人が参加します。実際には、社内の専門知識を活用して、ロイヤルティファーマ以外の50~100人のスタッフと協力して、これまでに相談を受けた医師やコンサルタントに連絡を取ることもあります。多発性硬化症や腫瘍など、その分野のキーオピニオンリーダーとは何十年もの付き合いがあります。彼らとは常に対話しています。そのため、彼らに連絡を取り、新しい機会について話し合い、その資産の詳細をすべて理解しようとします。さらに、医師やキーオピニオンリーダーだけでなく、規制の専門家、償還の専門家、製造の専門家など、多くのコンサルタントにも相談を持ちかけています。

これこそが、このビジネスのあるべき姿なのです。ロイヤルティファルマを設立したとき、個々の投資の詳細は非常にユニークであり、ロイヤルティファルマの社内にすべての専門家を置くことは不可能であり、それは意味をなさないし、むしろ有害であることに気づきました。私たちが望んでいるのは、規制の専門家が実社会に出て企業と一緒に働き、常に最新の情報を得られるようにすることです。規制、償還、知的財産など、様々な問題があります。社内には優秀な法務チームがいますが、知的財産の専門家である法律事務所にも出向いて、常に最新の情報を得るようにしています。そうすると分かるのは、知的財産に関する人々、つまり非常に狭い分野の専門家が存在するということです。TMFであったり、抗体であったり、最近では遺伝子治療のような新しい技術であったり。そのようなレベルの専門知識を持った人たちがいます。私たちは常に、これらすべての分野で最新の技術を持った人たちに会いたいと思っています。それが私たちのビジネスへの取り組み方です。私たちは、他の企業が持っているようなセールスやマーケティングなどの要素をすべて持っていないので、非常にスリムで、非常に効率的な起業家精神にあふれたチームです。それがこのビジネスのやり方であり、私たちの強みなのです。

グレッグ・ギルバート

ロイヤリティに関する質問は?

Pablo Legorreta

申し訳ありませんが、もう一度質問していただけますか?

グレッグ・ギルバート

あなたの超効率的な構造を考えると、さまざまなロイヤリティを購入したり蓄積したりしている他社を買収の対象と見ていますか?

Pablo Legorreta

そうですね、クリスに答えてもらいましたね。私が言いたいのは、ロイヤリティを蓄積している企業よりも、プラットフォーム技術を持っているためにロイヤリティのポートフォリオを所有している企業の方が多いのではないかということです。そのような企業は、ロイヤリティ・ファーマにとって興味深いパートナーとなるでしょう。

クリス、何か言いたいことはありますか?

クリス・ハイト

グレッグ、私が言いたいのは、私たちが考えるM&Aの方法は、そのような企業のロイヤリティを買収して、その企業が自らのポジションを取り戻し、新たな研究開発などに投資するほうが効率的だということです。会社をそのまま買収するのではなく、保険料の支払いや故障、操業停止などのコストがかかりますし、会社をそのまま買収すると税金面でも非効率になる可能性がありますが、そのような場合には当社がお手伝いします。ですから、私たちはむしろ、企業がM&Aを成功させ、その企業からロイヤルティを獲得するためのパートナーになりたいと考えています。

運営者

次の質問は、UBSのNavin Jacobさんです。お待ちしております。

ナビン・ジェイコブ

質問にお答えいただきありがとうございます。ロイヤリティの現金収入については、ガイダンスを変更しました。約5,000万ドルのうち、私の計算ではおそらく2,000万ドルは嚢胞性線維症の契約によるものですが、残りの3,000万ドルは、私の計算が正しければ、どの製品がその業績向上をもたらしているのでしょうか。それが次の質問につながるのですが、今後5年から10年のコンセンサス予想を見ると、100%の経済性について、どの製品が市場で過小評価されていると思われますか。Xtandi、嚢胞性線維症、Trodelvy、あるいは他の製品でしょうか?それから、もう少し長期的な質問です。バイオファーマのロイヤリティ市場は、2015年から2020年にかけて50%成長すると述べていますね。今後5年間の成長をどのように見ていますか?また、市場の60%のシェアを維持できるとお考えですか?本当にありがとうございました。

パブロ・レゴレッタ

テリーさん、パフォーマンスに関する質問を受けますか?

Terry Coyne

はい。 つまり、明確にしておきたいのですが、ガイダンスの増加はいずれもCFによるものではありません。最近のCFの買収による影響は、2020年には一切ありません。残存ロイヤリティが発生したり、財団から購入した残存ロイヤリティを得るのは、2021年の第1四半期になります。

では、実際に業績を牽引しているのは何でしょうか?ポートフォリオ全体の力だと思いますが、特に好調だったのは、CFフランチャイズ、Tysabri、HIV、そしてJanuviaとJanumetによる糖尿病治療薬です。これらは特に好調でした。しかし、基本的な業績には非常に満足しています。

可能性があると考えている製品、あるいはコンセンサスが正しくモデル化されていないのではないかと考えている製品、あるいはより楽観的な見方をしている製品についてのご質問ですが、今はそのようなお話は控えさせていただきます。つまり、私たちはポートフォリオの中の多くの新製品にとても期待しています。私たちは、これらの製品を非常に長期的に見ています。それが私たちの世界に対するアプローチの仕方なのです。しかし、どの製品が他の製品よりも優れているかについては、今後も言及しないつもりです。

ジム・レドッチ

ロイヤリティ業界の質問にお答えします。ロイヤリティ業界では、ここ数年で50%の成長を遂げるなど、驚異的な成長を遂げているという点について、良いご指摘をいただきました。ここ数年、ロイヤリティ業界は50%の成長を遂げていますが、世の中には素晴らしいロイヤリティ資産がたくさんあり、今後も成長が続くと考えています。また、合成ロイヤリティを加えると、基本的にどのような製品にもロイヤリティを設定することができるため、今後数年間でさらに飛躍的な成長が期待できると思います。そのため、シンセティック・ロイヤリティーへの関心が、当社や他のプレイヤーに向かって高まっていることを実感しています。他のプレーヤーもいますが、常に60%の圧倒的な市場シェアを確保できるとは約束できませんし、それを伸ばすこともできません。しかし、業界全体の成長には大いに期待しています。この業界は成長していると思いますので、シェアの低下を補うことができると思います。

たとえ新しいプレーヤーが出てきたとしても、当社の買収や潜在的な買収件数は、今後も素晴らしい成長率を示すでしょう。というのも、ロイヤリティを販売することで企業に資本を投下したり、新しい研究を行うことができるというメリットを語る人が、私たち以外にもたくさんいるからです。

運営者

次の質問は、エバーコアのマイケル・ディフィオーレさんです。お待ちしております。

マイケル・ディフィオーレ

こんにちは、皆さん。四半期決算、おめでとうございます。私の質問に答えていただき、ありがとうございました。いくつか簡単な質問をさせてください。現在の政治的な不確実性を考えると、上院の主導権が誰になるかによって、ロイヤリティ・ファーマの税務構造はどのような影響を受けるでしょうか?また、来年の薬価圧力はどのように変化すると考えていますか?それから、もっと一般的な質問です。今後1年から1年半の間に、ポートフォリオにとって最も重要な臨床情報を教えていただければ、とても助かります。ありがとうございました。

Pablo Legorreta

テリー、税金についての質問と、マーシャル、価格と臨床試験の結果についての質問をお願いします。

Terry Coyne

これはよくある質問ですが、少し誤解があるように思います。米国の税制改革に関する議論は、米国の個人や企業に関連するものであることを指摘しておく必要があります。私たちは英国の会社であり、米国の会社ではありません。ですから、この議論はロイヤリティ・ファーマには当てはまりません。また、英国やアイルランドの税法が改正されて、当社の税務上の地位が変わる可能性があることも承知していません。2003年以降、当社はパススルー方式を採用しており、法人税や源泉徴収税はありません。2003年以降、法人税や源泉徴収税を課さないパススルー方式を採用しており、今後も変更があるとは考えていません。それでは、マーシャルに引き継いでいきます。

マーシャル・ウリスト

はい、マイクです。おはようございます。ご質問ありがとうございます。まず最初に、価格と政策の状況についてです。私たちは、現在のポートフォリオと今後のアプローチの両方に満足しており、今後数年間に政策や価格設定の状況がどのように変化しても大丈夫です。現在のポートフォリオについては、以前にもお話ししたように、高度に多様化された製品群を有しています。これらの製品は、アンメットメディカルニーズを満たす重要な製品であり、患者さんや医師、そしてこれらの疾患の治療に本当に根本的な貢献をするものです。このようなポートフォリオは、今後どのように変化していくかにかかわらず、最適なポジションを確立することができると考えています。

また、先ほどパブロが述べたように、私たちは、戦略的に、治療領域やモダリティに完全な柔軟性を持っており、戦術的に対応し、進化させ、政策面での新しい情報を新製品の検討方法や今後のポートフォリオの位置づけに取り入れることができます。ですから、私たちはとてもいい気分です。政策面での出来事を注意深く見守っているのは言うまでもありません。しかし、私たちのポートフォリオと戦略は、業界とともに発展していくための体制が整っていると思います。

ご質問の2つ目は、今後の主な見通しについてでしたね。最初に大きなポイントを挙げるとすれば、多様性は単一の読み出しや一握りの読み出しに定義されたり、依存したりするものではないという点から、ロイヤルティファーマを挙げることができると思います。これは常に念頭に置いておくべき重要なことだと思います。しかし、そうは言っても、来年に向けていくつかのことを考えてみると、トロデルビーと2021年にHR陽性の転移性乳がんで読み出されることは、この製品のアドレッサブル市場を大幅に拡大する上で重要だと思います。XtandiとM0前立腺癌のEMBARK試験も楽しみにしています。また、アストラゼネカの喘息治療薬であるPT027についても、来年にはデータが出る予定です。そして最後に、最近バイオヘブン社と契約したバゼゲパントの鼻腔内投与についても、来年にはフェーズ3のデータが得られるでしょう。

繰り返しになりますが、これらはすべて、楽しみにしています。しかし、繰り返しになりますが、これらはストーリーを決定づけるものではありません。

運営者

ありがとうございました。次の質問は、ゴールドマン・サックスのテレンス・フリンさんです。お電話お待ちしております。

テレンス・フリン

質問をお受けしてありがとうございます。私からは2つほど。2021年の費用をどのように考えるかについて、テリーさんから大まかなコメントをいただけないでしょうか。割合的には今年と同じようなものになると考えればよいのでしょうか。それから、オムカムティブについては、おそらくマーシャルに向けたものだと思いますが、データについての初期の見解を聞かせてください。今週末にはさらに詳しい情報が得られると思います。また、今後のプレコマーシャル案件に適用できるような重要な知見があれば教えてください。ありがとうございました。

Terry Coyne

具体的なガイダンスを示すつもりはありませんが、一般的な話として、固定費と変動費があると考えています。固定要素は、調整後の現金収入の7%程度になると思います。今年は、IPOや社債発行に関連して、より多くの変動費が発生しました。しかし、変動費には、監査、法務、格付け機関、D&O保険、その他すべての費用が含まれます。ですから、これらは加算されます。しかし、これらは今後の考えかたの大まかなパラメータです。

マーシャル・ウリスト

やあ、テレンス。おはようございます。Omecamtivに関する質問をありがとうございます。金曜日に発表されるトップラインのデータと、アムジェン社とサイトカイネティクス社がデータを調査して得られる詳細情報の両方を、他の皆さんと同様に、私たちもとても楽しみにしています。2、3日後にはもっと多くのことがわかると思います。それがどのように進展するかを楽しみにしています。学びという意味では、一般的には、物事がうまくいったり、うまくいかなかったりしたときには、そこから得られた学びを自分たちのプロセスに取り入れることを常に意識していると思います。しかし、全体像としては、パブロが言ったように、商業化前や開発段階の投資を振り返ってみると、ロイヤルティファルマにとって非常にプラスになっており、過去数年、そして今年もトロデルビーやナーテックなど、本当に素晴らしい製品をポートフォリオにもたらしています。

ですから、私たちのプロセスには自信があります。うまくいくこともあれば、うまくいかないこともあるでしょう。もちろん、それはこの業界の一部ではありますが。しかし、プレコマーシャルの機会を評価する際には、私たちは規律を保ち、その規律に忠実でありたいと思っています。

運営者

現在のところ、質問はありません。それでは、最後にPablo Legorretaさんにご挨拶をお願いします。

パブロ・レゴレッタ

ありがとうございました。オペレーターの皆さん、そして電話会議に参加された皆さん、引き続きロイヤルティファルマに関心をお寄せいただきありがとうございました。私と私のチームは、ライフサイエンス・イノベーションへの資金提供における独自のリーダーシップを確立するために、皆様と進捗状況を共有できることを楽しみにしています。

ご質問がございましたら、ジョージまでお気軽にお問い合わせください。以上で通話を終了させていただきます。ありがとうございました。

オペレーター

以上で、本日の電話会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。電話を切っていただいて結構です。

サポートいただけると大変うれしいです。頂戴したサポートは有料情報・ツール購入用にあて、記事の量・質の向上に活用させていただきます。