見出し画像

椿山荘で両家顔合わせした話

こんにちは。
英語が話せるようになりたい30代女性です。

実はわたくし、結婚しました。
それゆえ、先日、椿山荘にて「両家顔合わせ」というのをやってきました。

椿山荘に決めた後に、椿山荘顔合わせレポを探したのですが、なかなか最新詳細のものがなく、私自身少し不安な部分があったので、詳細レポ残しておきます。


椿山荘を選んだ理由

わたしは結婚式をするつもりがありません。
大人数での飲み会が苦手で、結婚式はその最骨頂だと思うからです。
そのため、結婚式代は浮くし、お互いの親同士が顔を合わせる場は盛大にしたいな~と思っておりました。
また、成人式の時に母親に買ってもらった振袖がとてもお気に入りで、未婚のうちに着納めしたいな~という気持ちもありました。

そんなこんなで、振袖が着られる雰囲気のご飯が食べられる場所をネットで検索し、気になるところへいくつか見学に行きました。
そのなかでも、椿山荘の落ち着いた雰囲気、広いお庭、お部屋からの景色、明確な料金体系に魅力を感じ、椿山荘を選びました。


当日の流れ

9:00 椿山荘内の美容院にてヘアセット&振袖着付け

家に忘れていった胡蝶蘭風の髪飾り


食事の予約をした際に、担当の方が同時に美容院も予約してくださりました。
椿山荘にはふたつ美容院がありますが、私はヌーベルマリエマサコさんの方を予約されてました。

美容師さんとの事前打ち合わせは特になく、当日、インスタで見つけた和装に合うヘアセットの写真をお見せして、同じ感じに仕上げていただきました。
当日朝、ヘアセット用に準備していた髪飾りを家に忘れるという大失態を犯しましたが、あとから合流する彼が持ってきてくれて、事なきを得ました。

正直、ヘアセットも着付けも値段の割にあんまりだったので、もしかしたら資生堂の美容院の方がいいかもしれません。


11:00 庭園での写真撮影

お気に入りの振袖


フロントでカメラマンさんと合流し、写真撮影開始です。
担当してくださったカメラマンさんは、コミカルでサービス精神にあふれるお方で楽しかったです。
普段は椿山荘で式を挙げる人しか入れない場所にも入らせていただき、素敵な写真になりました。(私たちが撮影する時間はちょうど式の予定がないため、入れたそうです)

両親がスマホで私たちを撮影するときにも、ここからこう撮って~!こんなポーズして~!といっぱいアドバイスをくれました。

椿山荘名物の雲海の霧にまみれながら撮った写真も面白くて良かったです。
ただ、ほどんどお花が咲いていない時期だったので、華やかさは物足りない感じの仕上がりかもしれません。

後に、印刷したものが2セット届きますが、その写真は自分たちでは選べないのがデメリット。
カメラマンさんから、「笑顔の写真でよいですか?」という確認だけありました。


11:30 お食事会場の錦水へ移動。婚姻届にサインをもらう。

彼のお母様の素敵なお着物


お食事会場は錦水を選びました。
そしてお食事の前に、お互いの親から婚姻届にサインをもらいました。
椿山荘へ事前に連絡しておくと、ボールペンや朱肉をお部屋に準備していただけます。
ただ、親曰く、準備されたボールペンは書きづらかったそうなので、書き味や仕上がりにこだわりのある人は、ボールペンを持参したほうがよさそうです。

11:45 お食事開始

大根が薄くて下が透けてておしゃれ


両家ともペラペラおしゃべりするタイプの親ではないので、果たして盛り上がるのかとても心配していましたが、意外と何とかなりました。
鯛の塩釜を二人で割るイベントのあるお食事プランにしたのも、楽しい雰囲気が生み出されてよかったです。

めで鯛


そしてなにより、すべてのお食事がおいしかったです。
ただ、振袖で締め付けていたのもあり、おなかパンパンになりました。
お酒は、乾杯の時の瓶ビール2本だけ注文しました。
日本酒も飲みたかったけど、なんとなく、食事とおしゃべりを楽しむ雰囲気だったので、飲みませんでした。
日本酒はおそらくたくさんの種類があり、タブレットを使って「あなたに合う日本酒!」が選べるようになっていたのが面白かったです。時代だね。


14:00 結婚指輪のお披露目

エプロン、、、?

無事にお食事終了し、結婚指輪を両親に披露しました。
指輪の裏側の刻印の意味などをお話しして、ここでもひと盛り上がりできました。

私にお食事用のエプロン?が馴染みすぎて、エプロンつけたまま指輪披露しているところがツボです。

このあと彼のお母さんが気づいて、ちゃんと外して撮影しました。

指輪の披露をすることをお部屋の担当さんにお伝えしてなかったので、机の上が特に片付けられないまま始まってしまったのは少し後悔です。
担当さんに自分たちのやりたいことをきちんと伝えておかないとですな!

14:30 お食事終了

支払いは彼と二人で、と決めていたので、担当さんがいい時間に呼んでくださって、お部屋の外で支払い完了し、手土産を両親に渡し(椿山荘の椿茶とバウムクーヘンにしました)、無事顔合わせが終了しました。


全体的な感想


椿山荘にしてよかったです!
錦水の食事のおいしさ、お部屋の雰囲気、サービス、すべてが完璧でした、、、!
こんな料亭でお食事することは、滅多にない平民なので、結婚をいい機会に課金(食事+ビール+着付け・ヘアセット+写真撮影+手土産で25万円くらい、震える)してよかったなあと思います。


実は椿山荘以外にも、結婚をいい機会に、課金してお食事をしたので、そのこともまた記事にしようと思います。


ではまた次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?