見出し画像

「パン用バッグ」??

相当久しぶりになってしまいました。

この自粛期間…に乗じてか乗じずか、手作り動画に再びハマって毎日のように観漁っています。そうほぼ1年前と同じ、全てはあの辺りから始まり…

小さい頃から暇さえあれば針と糸を持っていたとか、作品を作っては親に見せるとかそんな子どもでは一切なかったのですが。一応、小学生では家庭科の毛糸の時間に男の子に「いやこうするねん。」と教えたエピソード、ひそかに自分だけが大切にしております。そんな程に、手作業の片鱗も無かった私

裁縫って、楽しいですね!!いやあ。どこかの私立女子校には毎朝運糸の時間が設けられているとか。今の私なら無心どころか一心不乱にクラストップを狙うモチベーション、あります。今だけの限定ですよ!あー行ってみたい!ほんとこの時間寝てたいわ、なんて思っている生徒は是非連絡ください。

で毎日。寝るときはASMRの紙工作動画にお世話になったり…

(リンクコピーしに行き再生したが最後、目が虚ろになる程の威力)

日中の方は、最初は日本のハンドメイド動画が本当に分かり易く色々と見ていたのですが
国ごとに得意分野が異なるような感じで、基本的な部分縫いや構造を知りたいときは日本の方の動画を、更にデザインを探求したい時には海外動画…というふうに見分けています。

そして先ほど偶々見つけたこちら

が可愛くてですね…
大真面目な話、大真面目な環境問題「バゲットのためだけに紙袋捨てすぎの件」についての解決策…「バゲットバッグ」なのです。

普段あまりにもナチュラルに貰いすぎていた、あの袋。
余りに自然に帰宅後即古紙コーナーに直行していた紙袋。
日本でいう風呂敷の感覚かな…にしてもただ一つの形状の食材のために作られた巾着、その存在が可愛すぎていると。

作り方としては、結局長い巾着ですから難しいことは無いのですが、「ご当地」を感じ非常にほっこりしました。(動画内では布端を隠す”couture anglaise"という作り方を紹介しています。がこれ英語では逆に”french seam"と呼ばれるそう。謎です^^)
コメントにも「おばあちゃんが持ってたのを思い出しました~」と懐かしむ声が見られます。そうですか…うふふ…

でもお握りでは…湿度的にちょっと難しいかな…
日本でもいよいよマイバッグ推奨の波が起こって動画も多々上がっていますが
海外の「エコ」の試行錯誤もチュートリアル動画から垣間見れると結構勉強になります。今回も、パンのためだけにというかパンを布袋に直接入れる発想が欠けていましたから…面白いです。

よし、じゃあとりあえず。また色々見てみようと思います。を。

因みに本日のヘッダー?画像は天板で破天荒になった自家製バゲットの写真でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?