見出し画像

街歩きと推し活:中崎町+α

遡ること3月23日、推しであるWayV/NCTのテンが韓国から大阪に向かったという情報が。

テンペンも威珍妮も何で?スケジュールあったっけ??とザワザワしながら、その後全くお知らせも目撃情報もなく、気づけばテンちゃんは帰国していたのですが……

その後ヨントンで聞いたファンの方がいらっしゃって、まさかのプライベート一人旅だったことが発覚。
また梅田や中崎町に行った(?)発言もあり、大阪で過ごしていたんだ…と二重の驚きでした。

普段あまり聖地巡礼のようなことはしないんですが、中崎町は気になるお店がありつつもなかなか行かないエリアなので、いいタイミングだと思って次の休みに散策することを決めました。

約7年ぶりの中崎町

生まれも育ちも関西ながら、住んでいる場所から微妙に行きづらく、今まで一度しか行ったことがなかった中崎町。
戦前の木造建築や長屋が残る下町情緒あふれる町で、2000年前後から古民家をリノベーションしたカフェやショップ、古着屋などが立ち並ぶレトロかつおしゃれなエリアです。

歩いているだけで楽しい
7年前に通った裏路地を見つけて歓喜

初めて行った時は大学生の頃で、ど平日に行ったこともあってかあまり人がいた記憶がなかったけど、今回は土日、そして以前と比べてお店が増えたり中崎町の知名度が上がったのか、観光客の方が大勢いました。

アパレル・雑貨がメインのおしゃれ上級者の町というイメージを個人的に持っていたけど、今回改めて行くと想像以上にカフェがたくさんあって、気軽に行ける場所になったのかなぁ…。


カフェ開拓

年明けからひそかなマイブームのカフェ開拓。
気になったカフェをGoogleマップに登録しておいて、近くに立ち寄る機会があれば行く…ということをしています。
(この間登録件数を確認したら100件を超えていた…)

中崎町にあるカフェの特徴として、個人経営っぽいこぢんまりとしたお店が多く、隠れ家的な雰囲気を楽しめます。
その分広さはないので、あまり大人数での来訪は控えた方がいいかもしれません。

SPIA CAFE

まず初めに訪れたのは白を基調とした韓国風カフェ。
隠れ家的な雰囲気というレビューを見ていたのですが、想定していた以上に隠れ家(アパートの2階の一室)風で、お店を見つけられず2回前を通り過ぎるという…

階段を上がった先にある

何軒か回るつもりだったので、ここではプリンキャラメルラテのみ注文。
プリンの甘味たっぷりだけど後味はすっきり飲みやすくて良かったです。

オープンの12時を少し過ぎた頃に行ったんですが、満席になる一歩手前でした。
※お店を出る時には外に3〜4組並んでました。
次はケーキも食べたいなぁ…

うてな喫茶店

映画に出てきそうなレトロカフェ。
静かな雰囲気を大切にされており、手元写真以外はNGとなっています。
(3名席も一つしかないので、2名以下推奨)

テーブルや椅子、その他のインテリアも全て木を基調としていて、忙しい現代社会の喧騒を忘れられる空間でした。

チーズトーストとホワイトコーヒー

近所にあれば毎日でも通いたい!!
行く時間帯やその日の天気によって雰囲気も変わりそう。
こういった古民家っぽいお店が多いのも、テンちゃんが映画の中にいるようと感じてくれた要因の一つかな〜と思います。

Picco Latte

天井を埋めるドライフラワーが印象的なお店。
ちょうどイチゴフェアが開催されていて、イチゴを使った特別メニューがたくさんありました。

薄紫のテーマカラーが可愛い

しろくまのチーズケーキを注文。
サイズが小ぶりで食べやすかったです。

まさにオタ活にぴったりな映えカフェでした!


番外編:大阪くらしの今昔館

カフェ巡りの合間にずっと行ってみたかった大阪くらしの今昔館へ。
※中崎町からは徒歩15分くらい

1時間ほどで見終われるボリューム感なので、観光におすすめです。
(外国人観光客に囲まれて大阪の歴史を学んできました 笑)

空(に)す(る)が元の緩下剤。
空の字をバラしてウルユスになったらしい
(館内動画での学び)


終わりに

そんなこんなで、久しぶりの中崎町散策。
急遽ではありましたが大いに楽しみました!
(写真は撮ってませんが他にもアクセサリーショップとか色々巡りました)

載せている以外にもお目当てのカフェがいくつかあったんですが、どこも長蛇の列で断念…。
またリベンジしたいと思います!

改めてテンちゃん大阪に来てくれてありがとう。

tenten castle…!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?