情報リテラシー論 第8回

今回は位置情報で激変の生活習慣でした。

フリーwi-fiをご存知でしょうか。
最近の人たち特に若い世代の子達は少しでも通信料を抑えるために見つけたら積極的に使う人が多いみたいです。
しかしフリーwi-fiはセキュリティーがかかってないので簡単に接続できますが、逆にそれを使ってスマホに外部から接続しデータを抜き取ったりどのサイトを見てどのように操作したか、またカメラを起動して写真が撮れてしまったりなど悪用されるケースも多いみたいです。
よくわからないフリーwi-fiには繋がないようにしましょう。

GPSは元々アメリカの軍隊のために作られたシステムだということをご存知でしょうか。
今や私生活でGPS機能を使っているくらい日常的なものになってますよね。
今のGPS機能の制度は誤差1メートル以内くらいだそうです。パソコンはwi-fiや有線で位置情報を把握できるみたいです。

他にもYahoo!で検索する時に設定しておけば位置情報に基づいた検索結果を出してくれたり、ダウンロードした画像も詳細設定を見ることができ、いつどこで何をどのレンズで撮ったかがわかるようになっています。
ただし、Twitterやfacebook、インスタは投稿された写真からはその情報が消えるようになっているみたいです。そうしないと変な事件に巻き込まれたり危険そうですもんね。

最近ではそれを使って位置情報を友人に送信できたりリアルタイムで位置情報が共有できるようになり、うまく使うと災害時に便利になったりします。
これができるようになったのはここ10年くらいだそうです。

つまり、便利に進化していますが簡単に共有できるようになってきたことで悪用されることも増えてきたということも言えると思います。
最近に使えるようになったならなおさら十分なセキュリティーではないことの方が多いのでしっかり自衛する努力をして上手に付き合っていける関係を築いていくことが大切だと思います。

いいなと思ったら応援しよう!