Twitterを情報収集に使うならばフォローしないで「リスト」と「ブックマーク」を使うのがベターだと思いました。

理由は、

・フォローすると、情報収集にはいらないノイズが発生してしまい、なんか邪魔だなと思ったからです。例えば「フォローしてる人のツイートに反応したツイートしたくなってしまい、ツイートし、なんかネタツイートもしたくなったり、感情が動いてしまう」です。たしかにフォローすると対象が鍵垢になっても見れるのですが、そのメリットを超えるコストがフォローにはあると思いました。しかもリストはフォロバされて緊張しちゃったり、リムーブされて傷ついたり、そういうのが無いです。よって情報収集にはフォローせずリストインの方がいいと思っています。

・(いいねして後で見るように取っておくんじゃなく)ブックマークが良いと思うのは、いいねするとフォロワーのTLに出てしまうのと、くだらなくて面白くて癒やされるとかそういうツイートも気軽にいいねしてしまうってのと(ツイッターがそういう気軽さを狙って作られてるのでそれに抗うのは面倒だと判断)、あとは「後で見てもう見る必要がなくなったツイートを良いねから外す」というのがいいねだと相手に申し訳ないからできないですがブックマークだとブックマークから消せばいいのでそういうことができるので、やはりいいねよりブックマークの方が情報収集にはいいと思いました。

以上です。

ただ、勉強のモチベーションとして使うならば、フォロー機能はフォロワーも集まることにより「見てくれるフォロワーが増え、モチベーションにすることができる」というメリットがあるので、なんかそこらへんのうまいやり方無いかなと若干迷いどころになってきました。勉強のモチベーションに使うアカウントと情報収集のアカウントを切り分けるのもどうなんだろうという感じですし。現状はモチベーション管理のためにフォローしたりはしてない方法論を取ってるので現状の選択としてはやっぱりフォローは要らないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?