見出し画像

多分ギリギリ合格した無気力息子、その後…🐟

2023年の中学受験が終わり、四谷大塚合不合判定30%の学校にありがたくも受かって入学!!
漫画やドラマならここでハッピーエンドなんでしょうが現実は甘くない!!
いわゆるギリギリで合格できて入学した子はどうなるのか…
ちょっと気持ちの整理含めてのまとめです。
ギリギリ受かって、こうなる子もいるよーっていう、どなたかの参考になれば幸いです🐟
そして私が将来このnoteを「こんな時もあったよね」と笑って見られる日が来るといいなぁ🌚

入学した学校について

中学受験の算数だけが得意で、算数で点数を稼いでいた息子、受けた日の合格者最低点がかなり低く、合格結果を見た時に「これは算数でもぎ取ったな…」と感じていました。
学校の立ち位置的には男子校中堅上位校の受け皿なのかな?入学後すぐに聞いた話では第一志望はY55〜60くらいの学校を本命にしていた子が多かったようです(息子談)
親の目線ではとても良い学校に入学できてよかった!という感じなのですが、息子的には「受かったから入った」程度にしか思っていないみたいです🌚

勉強への向き合い方

元々ガリガリやるタイプではないし、やる気もありません。中学に入ってから急に大人になるわけでもなく、受験あがりの反動もあいまって、全く勉強しない子になりました😅
テスト前くらいは流石に勉強すると思いきや…プリントをパラパラ見たり、溜まった課題を仕上げる程度。
かなり心配な状況が続いています。
満員電車に揺られながら慣れない通学、若干遠いこともあり、朝から疲れて授業で寝てしまうこともあるようです🥲授業をしっかり受けていればもう少し違うのかもしれませんが、そうはいっていないようで。これまた心配要素です🥲🥲

英語

心配だった英語。ズバリ嫌な予感的中。
…ていうか、受験してたのに英検2級とか持ってる子いるんですね…いつ習得されたし…🫥
全体として出来る子、出来ない子の差がかなり大きい教科だと思います。
早取りできるならやっといたほうがいい教科でしたね🥲

数学

中受では得意だった算数が数学になって息子の前に立ちはだかる!!
授業をしっかり聞いていないので取りこぼしが多く、言うほど得意教科ではなくなってしまいました😭センスは悪くないのでしっかり復習をしてほしいところです。…ていうか恐ろしく進度早くない??

定期テストについて

まぁそんなこんなで、勉強しない人間に戻ってしまったのでお察しなのです…はい。🐟🐟🐟
そもそも本人の勉強への姿勢があまりにも…なので、撃沈した一学期でした。
授業を真面目に受けて、毎日復習して、テスト前にもしっかり復習出来る子はこうはならないでしょう。でも人間はやっぱり楽な方に行きたがると思うので(特に12歳の子供ですしね)急に伴走しなくなると危険ということを私も身をもって経験したわけです。反抗期のこともあるのでなかなか管理は難しいですけれどもね。
息子とともに一学期を振り返りましたが、息子の振り返りとしては
①課題(ドリル系)はためずに、毎日授業でやった部分を家でやる
②課題をちゃんと提出日までに出す
というものでした。二学期は一歩でも前進してほしいものです💦いや、後退しようにも後がほぼ無いか🫥

親も暗中模索、トライアンドエラー

もうこうなると中学受験した意味は?とか、息子にとっての幸せは??とか考えてばかりなのですが、一応根幹の部分ははっきりしていて、
「好きなこと、得意なことを見つけて将来に繋げてほしい」ただそれだけなんですよね…
無気力な息子には響かず虚しいのですが、
吾十有五にして学に志す」
という言葉を信じて、生暖かい目で見守ろうと思います🥲

ちょっと肯定的な話

なんか中学に入ったら入ったで心配は続くよどこまでも…なわけですが、
そもそも毎日1H程度電車通学しててエライ!!
ぐだぐだ言いながらも、一度も休みもなく学校へ行けてエラかった!!
なんか……めちゃくちゃスケッチ上手くね!?(理科だけでわりと得意)
友達と呼べる人が出来たかは謎だけどそれなりに人付き合いできてるようで良かった!!
本当にがんばっていると思います🥲親が肯定してあげなきゃ誰が肯定してあげるんだ!ー!
一学期、親としては上記のことを精一杯頑張ったということで💮として締めさせていただきます。

お読みいただきありがとうございました🙏
また年末頃良いまとめができればよいと思っています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?