見出し画像

2019年JGC回数修行 その19 50レグ目のファーストクラスは最高の"嵐"

新千歳空港へ

この日のフライトは新千歳→羽田のみ。ついに50レグ目に乗る時が来ました。というわけで、移動。

当然のように課金。朝なのでデッキまで人が・・・

新千歳空港着。本州と比較するとホントでっかいですね。

新千歳空港名物jubeat。

初めてのファーストクラス体験

帰りの便ももちろんスカイメイトで購入。50レグ目に乗りたいものは決めていました。それは・・・A350のファーストクラス。

最後ぐらい、贅沢したい!ファーストクラスの空席を確認し、当日アップグレードをキメました。

ファーストクラス利用者とoneworldのエメラルド保持者のみが利用できるダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場。ついに未知の領域へ。中はゲートがひとつだけでしたが、待ち客は誰もいませんでした。そして・・・

ダイヤモンド・プレミアラウンジ!!!!

サクララウンジとは違い、おにぎりやみそ汁といった軽食も用意されていました。これが格の違いでしょうか。周りはスーツ姿の50代ビジネスマンばかりでした。がっつり私服の20代な自分は完全に浮いてました。知らんけど。

ゆっくりしているうちに搭乗する機材がやってきました。あれは・・・?

まさかの嵐JET襲来。超最新鋭機に乗れるとは。

いよいよ搭乗です。

さらば北海道・・・?

ついに座ってしまったファーストクラス。嵐JETですが機内は特別に何かデザインされているわけではありませんでした。いやそれはそうとしてなんだこの席は?すごすぎる・・・

A350には前に液晶パネルがあり、外の様子を見ることができます。国際線か?

チーフのCAさんがわざわざ個別に挨拶に来ました。これがファーストクラスの格ですね。1時間よろしくお願いしますーと返し、いよいよドアが閉まってしまいました。定刻にターミナルを離れ滑走路へ移動。「あぁ、これが最後の離陸か。」と感慨に浸りながら加速を始めたのですが・・・

まさかの加速直後に急ブレーキ。

止まりまではしませんでしたがかなりの衝撃でした。前の液晶で外を見ると、こんな光景が。

青の矢印の方向に加速していたのですが、なんかエアアジアの機体がいる。もしかして侵入してきた?重大インシデント起きちゃった?と思っていたら機長からのアナウンスが。

機器の警告灯が点灯したため、離陸を断念しました。現在確認中です。

どうやら悪いのはこっちらしい。エアアジアさんごめんなさい。

そして、誘導路で待機すること数十分。

整備士による点検が必要になったため、ターミナルに引き返します。

ズコーーーーー

ただいま北海道!!!

仕切り直し

ターミナルに戻ってからはドアが開いたので携帯も使えるように。同じファーストクラスに乗っていたビジネスマンたちはこの後の予定の調整でしょうか、メール等で連絡しているようでした。まぁ私は有給につき予定なんもなかったんでいいんですけどね!

すぐさまCAさんがお茶を持ってお詫びに来ました。

CAさん「この後のご予定とか大丈夫ですか?」

ぼく「今日休みなんで遅れても大丈夫です!」

リーマンをキレさせるような会話ですね。

そして点検すること数十分。準備が整いドアが閉まりました。この時点で1時間30分の遅延。2回目は無事に離陸。ようやく50レグ目の旅が始まりました。

至高の時。

離陸から20分後、機内食が提供されました。

メニューはトーストサンド、シナモンデニッシュ、ベーコンと野菜のオムレツ、カニサラダ、クラムチャウダー、フルーツ。揺れる機内の中で液体の料理が出るのってすごいですよね。こぼすのが怖くていの一番にクラムチャウダーを飲みました。

A350は機内Wi-Fiを積んでいるのでネットが使えるはずだったのですが、自分の端末と相性が悪かったのか接続できず。せっかくの50レグ目、先ほど挨拶に来ていただいたチーフのCAさんにあるお願いをし、スマホを触らずファーストクラスを存分に堪能することにしました。

で、気づいたら着陸まであと30分。するとチーフのCAさんがやってきまして、最後の挨拶かな?と思ったら

よろしければ、JALのマークと一緒にお撮りしましょうか?

えっ!?

まさかのお誘い。恥ずかしながら、撮っていただきました。

そしてさっきお願いしていたものがこちら。

メッセージカード!

A350のポストカードがあることを知っていたので、これにメッセージを書いていただけませんか?というお願いをしました。残念ながらA350のカードはありませんでしたが、逆にレアなのでは?あと、A350の模型もいただきました。

1時間30分遅れで羽田に到着。一生忘れられない50レグ目となりました。

このnoteで紹介したフライト

50レグ目 12/2 JL504 新千歳→羽田 ファーストクラス JA04XJ(20th ARASHI THANKS JET)

これにて年間50フライト達成!晴れてサファイア会員となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?