見出し画像

ANA FLYING HONUチャーターフライトに参加してきました

当選倍率110倍のフィルターをくぐり抜けて、チャーターフライトに参加してきました。

人がいない成田空港

成田空港まではリムジンバスで移動。半額キャンペーンでお安く乗れました。特に渋滞に巻き込まれることなく定刻より20分ほど早着。ターミナルに入ってみると・・・

画像1

画像2

今が4連休だとは信じられないくらいのガラガラっぷり。コロナの影響がここまで深刻になっている現実を突きつけられた気がしました。

チェックイン

チェックインカウンターは1階の国内線用のカウンターで。

画像3

ウェルカムボード的なものがディスプレイに表示されていました。

画像4

成田発着便がすべて欠航している中、唯一「ゲート案内」となっているNH2030便成田行き。いやここ成田空港なんですけど。チェックインをすませ、搭乗券と記念品をゲット。

画像8

紙タイプの搭乗券ってまだあったんですね。

そういえば、カウンターの隣にあるアライバルラウンジは閉鎖されてました。

画像6

保安検査通過~搭乗

特にやることもなかったので12時ごろに保安検査を通過。

画像5

売店で機内限定のぬいぐるみとモデルプレーンの販売を行っていました。

画像7

まぁ買っちゃいますよね。

画像9

14:00発ですが、13:00に搭乗が始まりました。移動用のバスも三密対策でたくさん乗せられない分早めの搭乗開始なんでしょうね。

画像10

画像11

画像12

バスに乗ってHONUの前に到着。今回は緑色のJA382A(カイ)が担当です。奥にはJA381A(ラニ)もいますね。前回も並んでたような。それにしてもA380にタラップで搭乗する機会なんて今後あるんでしょうか。

画像13

お見送りありがとうございます。

いよいよ機内へ。今回乗るのは2階席一番後ろのプレミアムエコノミー席。なので階段を上ります。

画像14

飛行機の中に階段がある不思議。そして上級クラスの席たちを眺めながら一番後ろへと向かいます。

画像15

ファーストクラス。

画像16

ビジネスクラス。

画像17

途中、搭乗客をお迎えする装飾が各所にされていました。

そしてこちらが私の乗るプレミアムエコノミー。

画像18

窓側は倍率が高いと予想し、あえて通路側で応募しました。

離陸~機内でのイベントなど

画像19

安全のビデオは歌舞伎ではなくウミガメたちが登場する特別仕様。ハワイに行く気分が高まりますね。

画像20

そして離陸。尾翼のカメラで見ているのですが、雨が当たりまくり...この雨のせいでしばらく揺れ続けてましたね。

ふとフライト情報を見ると、こんな状態に。

画像22

NRT→NRT 遊覧飛行って感じですね。

ベルト着用サインが消え、ドリンクのサービスが始まりました。

画像21

ハワイ線限定のモヒートをいただきました。めちゃめちゃ飲みやすくて美味しかったです。機内ではA380の紹介や競泳の瀬戸選手からのメッセージビデオ放映、瀬戸選手のサイン入りモデルプレーン抽選会が行われました。この抽選会、ファーストクラスの方が呼ばれた瞬間周りから「おぉ~っ」という声が。ものすごい豪運の持ち主ですね。

トイレに行くのに一番後ろに行ったのですが、こんなものが。

画像23

搭乗するときとは別の階段がありました。ただ柵ついてるってことは普段は使わないんでしょうか?

着陸

画像24

いつの間にか愛知県まで行ってたんですね。富士山に関する案内は無かったので見えなかったのかな?

画像25

2時間のフライトはあっという間でした。出るときは右にラニがいたのですが、今度は左側に。

画像26

到着前は通路上が虹色になっていました。ゲーミングHONUとは。

画像27

画像28

降機後は2機のウミガメたちの撮影会状態でした。こんな近くで撮れる機会そうないですからね。

画像29

こうして、約2時間のチャーターフライトは無事に終了したのでした。

もらったもの

画像30

ラニ君リュック、フェイスタオル、エコバッグ。エコバッグはプレミアムエコノミーの人限定なのでこれは嬉しい。

画像31

タグ、ハワイ州公認キャラShakaちゃんのグッズ、搭乗証明書。そして・・・

画像32

なんとパンケーキの素。作れってことでしょうか。

感想とか

実際にハワイに行くことはできませんでしたが、機内でのサービス等でハワイ気分を味わってもらおうというANAさんの心遣いが感じられたフライトでした。次はハワイに行くときに乗りたいですね。

・・・そうなるとSFC修行もしないとダメかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?