毎日頭を洗えない

鬱と診断されたわけでもなんらかの精神疾患を患っているわけでもないけれど、昔から頭を毎日洗えない
ミルク風呂だとかワイン風呂だとかそういう変わり種の温泉にはしっかり心が踊るので、湯に浸かることが嫌いなわけではないと思う
ただ頭を洗って乾かすという一連の流れがとにかく嫌いで、それに加えて「人前に出ないなら清潔である必要はないのでは?」という最悪の衛生観念のせいで、引きこもりだった頃は一週間近くお風呂に入らないなんてこともざらにあった
お風呂に入るのは人前に出るため 最低限の清潔感は保つため そう言い聞かせているけどそれでもやっぱり入浴は二日に一度が限度

ただこの時期になると皮脂汚れとかベタつきとかがどうしても気になってしまうので、風呂キャン界隈で話題のドライシャンプーを買ってみた
ダイアンのスプレータイプ 匂いはなんとなくカシスを選んだ
頭皮の嫌なニオイは軽減されるし、なんとなくスッキリして気持ちいいし、使い心地は悪くない
ただベタついて脂ぎった髪をサラサラにするためには相当量を使うハメになるので、そういう用途としてはコスパが悪いなと感じた
あくまで頭皮のニオイをカバーするためのもので、せいぜい三日目の頭で乗り切るのに心がちょっと軽くなるくらいの、いわばおまじないのような効果しかなかった と思う

ちなみに明日は外出予定がある、そして今日は風呂キャン二日目
本当なら今日の夜に入るべきなんだろうけど、なんだろうけど、しんどい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?