見出し画像

一切合SAIツアー 関西3days感想

2023年9月16~18日神戸、奈良、京都の関西3daysに参加してきました✨️
7月17日大阪公演以来のSAIツアー参戦とっても楽しかったのでこの熱が消えてしまう前に今の気持ちや出来事について書き起こしておこうと思います。

3daysセットリスト

〜神戸セットリスト〜

・レイニーデイ
・二ーゼロ二ーゼロ
・平成黎明GAL
・顔ドン
・夏のラーメンワルツ
・フリースタイルハンドメイド
・メソ・ポタ・ミア
・秘密の恋
・マルコッパ
・浜で聴くチューン
・neko
・十二支のアマゾン
・春一番
・凸凹
・ピカレスクヒーロー
・Natto
・肉喰え
・大丈夫
・未来の僕が手を振っている
〜アンコール〜
・ぢごくに落ちて心から泣け
・ナントカザウルス

〜奈良セットリスト〜

・レイニーデイ
・平成黎明GAL
・二ーゼロ二ーゼロ
・顔ドン
・フリフリスイスイニッコニコ
・夏のラーメンワルツ
・メソ・ポタ・ミア
・秘密の恋
・マルコッパ
・浜で聴くチューン
・neko
・十二支のアマゾン
・春一番
・凸凹
・ピカレスクヒーロー
・Natto
・肉喰え
・天才論
・未来の僕が手を振っている
〜アンコール〜
・ぢごくに落ちて心から泣け
・ナントカザウルス

〜京都セットリスト〜

・レイニーデイ
・平成黎明GAL
・肉喰え
・顔ドン
・モヒート大魔王
・夏のラーメンワルツ
・二ーゼロ二ーゼロ
・秘密の恋
・マルコッパ
・ピカレスクヒーロー
・neko
・十二支のアマゾン
・春一番
・凸凹
・浜で聴くチューン
・Natto
・メソ・ポタ・ミア
・ピッコロ虫
・未来の僕が手を振っている
〜アンコール〜
・ぢごくに落ちて心から泣け
・ナントカザウルス

ライブの感想

初っ端曲「レイニーデイ」。編曲がされていることにより最初レイニーデイだと気付かず1曲目から新曲!?まさか!?!と目玉が本当に旅に出てしまいそうな衝撃💥を受けました。
アルバムに入っているレイニーデイはまだ広い世界を知らないひよっこで3歳前後ぐらいの子どものイメージだったのが、今回のツアーでの編曲ではその子が旅をする中で色々な人と出会い、いろいろな場所や景色を見て大きくなった、だけどまだまだ子どもの無邪気さが残っている小学生4.5年生ぐらいの子のイメージに変わりました。
旅をしている中で1人の音楽家に出会って音楽を教えてもらい、音楽ってサイコだー!!!!!!!た〜のしぃー!!!って茂みの中の小さなステージではしゃいで踊りながら歌っているような曲だと感じました。
ちちゃんは新しい子を産むだけでなくしっかり育てている母なんだな🥹と次の成長がとっても楽しみです!!!!次は中学生ぐらいになって反抗期かつ音楽の挫折とかかな??w

「二ーゼロ二ーゼロ」これも編曲されてるやーん!!!!!!!それもハーモニカ使ってるやーーーん!!!!!!!会場の熱がしょっぱな2曲で爆上がり。初日は珍しく私の見る場所がほぼドセンター(いつもは上手側からみるちちゃんが好きなため上手側に行くのだが身長高い人が多かったため今回はセンター)の3列目で見ていたため、ハモリや裏でなっている楽器などが右からも左からも後ろからも均等に聞こえて来て、ギロやボンゴ?(あの太鼓の名前はなんて言うんだろ…)など楽器を持ったドレッドヘアーの人達に囲まれているような錯覚におちいり踊り狂いいい感じにテンション爆アゲ。
2.3日目は右よりに移動したが、おじさんの声が左から迫ってくるように聞こえて「おいお嬢ちゃん一緒に暴れて踊ろうぜ〜」みたいな煽りに聞こえて無事爆踊り🤣

そしてテンション爆アゲのまま突入する「平成黎明GAL」。この曲が発表された頃はまだ声出しがギリギリできなかった時期で「(曖昧な言葉選ばなくていい)いぇーい」や「(平成黎明GAL)GAL✌️」と声を出したくて言いたく言いたく仕方がなかったのですが言えるようになってからは、ここが楽しすぎて!!!!!!!!!!お気に入りの曲です。
おじさん達のギャルピース見れる機会なんて普段の生活の中でないから1回ステージからみんなの踊りながらギャルピースしてる姿を見てみたい😂
そしてこの曲のもう1つお気に入りポイント「見返すたび笑いすぎるから電車で見るのは禁止」の禁止の所が可愛くて可愛くて😍😍いつかギターなしで手をバツにして🙅‍♀️首を傾げながらしてくれないかな〜と思っているオタクです。絶対可愛くてキュン死にする😍

「顔ドン」。これも大好きすぎる1曲。
どん兵衛のCMもおめでとうございます🎊🎉
TikTokで見るマネージャーさんとの掛け合いやくろちゃん(qurosawaくん)との掛け合いなど掛け合いを自分がしても聞いても楽しい曲!!!!
どん兵衛掲げたかったけど買い忘れて拳で対抗👊

盛り上がった後にはしっとりタイムの「夏のラーメンワルツ」
1.2日目はあっっつーい真夏というよりは夏も終わりに差し掛かって秋の気配もするけれど夏の香りもまだ感じる川岸沿いにある古いおばあちゃん家の縁側で「孫は次はいつ来てくれるかな…」と黄昏ているそんな匂いやイメージ。
3日目はあれ??夏戻ってきた!?と思わせるような少し熱の入った夏のラーメンワルツに感じた。

「フリースタイルハンドメイド」
この曲のちちゃんとの掛け合いがたーのしぃー!!!!!!!フリースタイルハンドメイド、この後でてくる浜で聴くチューンなど掛け合い曲もこれから増えていって欲しいな〜

そして、再度熱が温まり始めた頃の「メソ・ポタ・ミア」。
これも最初の2曲同様編曲されている曲!!!!!!!!!!!!!!
それもBlaze of Gloryとミックスさ!れ!て!い!る!!!はい。テンション爆アゲ不回避✋
ハゲもいて最高空間🫶🫶

からの「秘密の恋」。はい。美しい。
ミュージカルでも見に来てるんですか!?と思う程の展開がたくさんあって、暴れるシーン、掛け合いをするシーン、みんなが主役になるシーンと様々な想像ができるいっぱいある曲の中でこの曲は主人公1人だけが輝く回想シーン?のような美しさがあるのです。好きです。美しかったです。

そして各地で振り付けが変わる「マルコッパ」
1日目は(喉仏を)つまんで、取って、構えて、投げる。(後ろから来る喉仏を)取って、見たら、見せて、食べる。
2日目は(心の中の歯茎を)なでる、ドキドキ、(歯茎を)抜き取って、ぽい。取り戻して、絞って、(廊下を走る)ぞうきん。
3日目は歩いて、(隣の人に)話しかけて。えっえっえっえっ、(左の脳を掴んでぽいっ)あーあっ!
可愛い曲なのに振り付けのレクチャーがいつも独特で怖いのよwwwそんな所も各地で楽しめるのは嬉しい!!!!!!!全公演終わったら誰かダイジェスト版作ってくれないかな??ずっと笑ってる自信がある😂😂

「浜で聴くチューン」🚗³₃
これもやっぱり掛け合いが最高!!!!!!!そして、「いぇーい!wow wow wow」の所がさ!い!こ!う!!夏の野外で聞きたいな〜

「neko」ではサーフがやってくる!!!
1日目ちょうど携帯ストラップが絡まって携帯から外してたタイミングでのサーフ開始でピギャアと大慌て😅🦄ユニコーン号!
2日目は天井が低いところだったからみんなでお神輿!!!真ん中の柱の回りもマイクを上手く線が絡まらないようにするちちゃん。最後はみんな手離して!!!とセミになる😂😂掴まれる引っ掻きなかったのに落ちなかったのすごい !!!!!!!
3日目はトイズファクトリーから貰った誕生日プレゼントの金の貝。今までで1番安定してた気がする!!!!
いつもあのバランスが取りづらい場所でバランスを取りながら歌ってファンと交流してってしてるの神だな✨️と思っているが、神でも落ちる時には落ちるので…怪我をしないようにオタクも安全に気をつけないといけないと心に刻んでおかなければならない。今回は危ない場面が何度かあったがやはりそれを対応してくる眉村ちあきすげぇ。
怪我はお願いだからしないでね😭オタクも頑張ります💪🔥

曲が終わっても帰りたくないと寝っ転がるちちゃん

サーフから戻ると「十二支のアマゾン」🐭🐮🐯🐰🐲🐍🐴🐑🐒🐔🐺🐗
ドラムにキーボード、ギターもアコギとエレキと使ってする展開だらけの曲!!!!キーボードもシンセの音を変えたり、みよんみよんさせるやつ(名前忘れた)使ったり。前回のimaツアーではご当地のゴミで演奏していたのがすごい進化を遂げている!!
いつかベースもライブ中に弾くことになるのかな??管楽器とかももしや🤔次はなんの楽器に挑戦していくのかも楽しみなところ。

ドラムを叩きながら歌うちちゃん

「春一番」
あー可愛い曲🥰甘酸っぱ〜い感じで心がほわんと

NECと協力して作った「凸凹」
この曲めちゃくちゃお気に入り曲!!!!!!!!!!1番だけでも素敵な曲だったのが2番、Cメロと少し展開が変わるのがワクワクする!!
「じゃあ、そのまま子どもでいれば〜?」
「感受性を失わないように社会から目を背けて生きろ!」まだ数回しか聞いていないのに印象的で早くこの曲の音源と歌詞をしっかり聞きたい!!!!
ちちゃんが大きなドームのセンターでエレキ持ってスポットライトを浴びながら歌っている姿が想像出来て鳥肌たった。

そして大大大大好きな
「ピカレスクヒーロー💥🔫」ひゃっほぉ〜!!!!!!!
今回のセトリ本当にテンション爆アゲ曲が多くて最高すぎ!!見事心臓を打たれました!!!!!!!!!!
「今ご飯中ですし‪(̨̡ '༥' )̧̢」も可愛くて他の時は動きまくるのだが、しっかりその可愛さを見るために静止👀はぁ。激カワ。

癒されたと思ったら次は「Natto」で不思議な世界観へ誘われていく🥺
ここの照明かっこいいよなぁ。imaの時のなまらディスコ見たいな不思議な世界線で震える

そして現実へ引き戻される「肉喰え」
うぉぉおおぉおおぉぉおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!と肉喰ってないのに力が満ちてくる曲🍖
これだけ激しい曲を歌ってきて疲れを感じさせない体力。すげぇ。いつもちちゃんは何を食べて生きているんだい!?やはり肉ですかね??
今度眉村会長の1週間食生活レポみたいなのサブスクで上がらないかな〜

そして「大丈夫」と「未来の僕が手を振っている」
ここまでテンション爆アゲでハイテンションで頭がおかしくなっているのに、この2曲特に未来の僕が手を振っているを聞くと裾を掴んでいたり唇を噛んでいたり、体に力を入れていたり、目を閉じていないと号泣してしまう。社会人2年目でまだまだ分からない事も多く、去年とは担当も変わって0からスタートの事も多いのに自分一人でやらなければならない事や考えること、まとめる事が増え、その上周りからの些細な一言で心が潰されそうになったり自信がなくなったり、未来が怖くなったり。逃げ出したいけど自分が逃げ出したらそこにいる何十人もの大好きな子どもたちを裏切ることになってしまう。誰かに頼ることも難しかったどん底気分の時に誰かに抱きしめて貰えたら、誰かと話が出来たら変わるのにって思いながらも1人で夜中まで泣いて疲れて寝落ちしてまた仕事に行って、また夜中まで泣いて…。
あれも、これも、それも、どのこともやらなきゃ。でもどれからしたら…何を考えたら、いつまでにしなければ、あー、これもしなきゃだった。気づけばルミルミを聞く時間もX(Twitter)を開くことも無くなって寝たいけどまだ仕事が終わってない…もうあと少し頑張ろう。そうやって毎日をなんとか頑張ってきた。この曲を聞くとそんな日々を思い出す。そして、頑張ったね!よく乗り越えられた!辛かった日々分かってるよ!!これからは輝く毎日が待ってるから大丈夫!!私も一緒に、近くにいるからねって背中を押して貰えるような、とても心強くて温かい歌に包まれる感覚になる。だから涙が出てくる。
受験生に向けた曲だけれど、SAIのリリイベの時からずっと言っている。この曲に救われていると。この曲だけじゃなくてちちゃんの存在にもマユムラーの存在にも救われている。

ちちゃんに出会えて本当に良かった。大好き。本当に大好き。出会ってくれて、生まれてきてくれて、歌を歌ってくれて、こうして愛をたくさんくれてありがとう。

この2曲は特に一人ひとりの顔をしっかり見ながら気持ちを込めているのが伝わってくる。だからこそいろいろ考えたり、想像したり歌に引っ張られてその曲の世界に入ることができる。
気持ちを動かしたり、匂いが情景が浮かぶのって歌い手が相手のことを考えたり、考える余白を作って歌っていたりするから考えられるものだと思う。それが出来るちちゃんの凄さがもっともっと世間に広まって欲しいな。と思う。

そんな感じでアンコ前の歌が終わっていく。
消失感というか、やり切った感というか、ぽっかり心に穴が空いたような。スッキリ感??(いい意味!!!!)になっていると始まるアンコール音頭。

1日目はアンコールの声が上がると左側からは「アンコール!アンコール!!」右側からは「アンコーアンココ!!」後ろの方からは「拍手のみ」が聞こえてくる。気持ち悪い。(褒め言葉)
2日目は「アンコーアンココ  キィー!!!!(鹿の声真似)」とっても気持ち悪い(褒め言葉)
3日目は「アンコーアンココ  キィー!!!!エッ。アッ。」
とてもカオスで最高に気持ち悪い(褒め言葉)
3日間ともに涙も引っ込んで行った😂😂

〜アンコール〜
「皆への愛を届けます」というMCから始まる「地獄に落ちて心から泣け」😂😂
この曲はアコギ1本だからこそ毎回テンポや強調される場所が変わって、その日のその瞬間だから出来た雰囲気になるのがとっっっってもお気に入りぽ!!

そしてSAIの締めを飾るのは「ナントカザウルス」
タオル回し曲になってより一体感が出てかっこいい✨
みんなで大きな声で歌うのもとっても気持ちが良い!!!!!!!

奈良公演では「フリフリスイスイニッコニコ」と「天才論」も聞くことが出来た。
フリフリスイスイニッコニコは超可愛い🥰ちちゃんのおしりにしっぽが、頭には耳が生えてきているのが見えてしまう。とにかく可愛い😍

「天才論」はレア曲✨️
ライブでしか聞けないからいつもサビが来るまで新曲!?この曲聞いたことないぞ!!!!!!!かっけぇー!!!!とテンションが上がる。そして、サビに来て天才論じゃん!!!!!!!と再度テンション爆アゲ。この曲作った人天才すぎんか??

京都では「モヒート大魔王」「ピッコロ虫」
モヒート大魔王はimaツアーを思い出す。
始めてライブに行って、合いの手(拍手)だったりケチャという文化を知った初心の頃の気持ちを思い出せる曲。そして、この曲が始まると会社じゃないもん4周年記念 鬼パ♪(船上パーティー)の時の赤いドレスが目に浮かぶ。はぁ〜綺麗すぎる☺️美しい。

「ピッコロ虫」
歌う前のMCで突然始まったしりとり。す攻めにあうちちゃんだが自分が最後に言った「すす」でちちゃんが泣き出して可愛かった🥹そして、その流れで「すす(ピッコロ虫)」を演奏。歌詞にしりとりで出てきたものが出てきて聞いてて楽しかった。マユムラーとの些細なやり取りから生まれるのがちちゃんのライブの好きなところ🥰

今回の3日間ライブ前にもお酒を入れていたのもあり、やじを何回も飛ばすことが出来た。拾われるのはとっても嬉しくて会話ができることに感動する。
奈良公演で「お腹空いた!!!!」という他の人のヤジの後「せんべいちょうだい!!!!」という鹿になりきったヤジでは、最初鹿目線ということに気づかないちちゃんだったが、数秒後に気づいて笑っている姿が心臓に刺さった。あの笑顔恋するよ。

今回のライブ初日は彼と参戦した。ちちゃんのライブ参戦3回目の彼。過去一番の私が引き出せなかった最高の笑顔をちちゃんがライブ後に引き出していて悔しかった😂が、やっぱりちちゃんにはそれだけの魅力があるのだと嬉しくなった。
あまりの笑顔だったのでちちゃんの沼にハマった??と聞くと「これ以上ちちゃんの沼にハマったら勉強とか他のことに手がつけられなくなるから今ぐらいにとどめとく」という彼だった。いつかもっと沼らせて見せる💪🔥
最初は緊張していた特典会も今回は楽しそうに会話もしていたし、ちちゃんに「頭触ってあげる」なんて言われててなんの話しをしていたのかがとても気になったが教えてくれなかった😠
でも、ライブに行けば行くだけ沼っていっているのがよく分かる。眉村ちあきは1度でいいから生で歌を聞いて欲しい。ライブに行って欲しい。そうすれば眉村ちあきの凄さがよくわかる。まさに口から音源というより、音源よりもすごい進化しているのを聞ける。

早く次のライブが待ち遠しくて仕方がない。
早く会いたい。

マユムラーとの交流もとっても楽しく、3日間昼夜と毎日のように会って飲む仲の人なんて親戚でも早々いない。たくさん私にはマユムラーのパパ、ママがいる。(勝手に思っている)
娘と言ってくれる人もいる。
本当に家族のような大切な存在。こんな温かい界隈他にはないんじゃないかな?と思うほど本当に本当に大好きなみんな。その大好きなマユムラーに出会わせてくれたのはちちゃんという存在。誰よりも大好きで大切な存在。かけがえのない存在

無事3日間飲みまくり、叫びまくり、ホテルの乾燥でダメージを負った喉はガッサガサで声が出ないけど、それだけ全力でこの3日間を過ごしたんだと誇らしくも思う。次に会えるのはSAIツアー静岡、愛知。この2県で私のSAIツアーは終わってしまう。最後の最後まで全力で、心の奥の底から楽しみたいと思う。

あぁー、ちちゃん大好き。マユムラーも大好き。
みんな死なないでね。早く会えることを楽しみにしています!!!!!!!!!!!!!!

ちちゃんを支えてくれるスタッフさんも、ライブハウスのスタッフさんもトイズファクトリーのみなさんもいつもありがとう!!!!!!!!!!

BIG LOVE🫶🫶🫶🫶🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?