見出し画像

私もかかった!?育児ノイローゼ

”育児ノイローゼ” や ”産後うつ”

聞いたことはあったけれど、私とは無縁と思っていました。

基本ポジティブ思考だし、妊活を経てやっと手に入れた赤ちゃんのお世話、そこには喜びしかないと思っていました。

・・しかし、退院してから2週目に、私にもこの症状が出始めたのです!


退院して1週目(1週間検診まで)

退院してからの1週間検診までの間は、下記のやり方でした。

母乳を10分x両方の乳 + ミルク60g を3時間置きに与える(それ以外で欲しがったら母乳はいくらでもあげてOK)

*消化に時間がかかるのでミルクの時間は3時間はあけるようにとの事

おっぱいの途中で寝ちゃったりで両方の乳をあげられなかったり、10分ずつあげられなかったり・・という問題と、頻繁にミルクを吐き戻してしまう問題。

そして、ミルク吐き戻しによる頻繁なお着替え洗濯物が少し気になっていましたが、夜は5時間くらい寝てくれるので、良い感じにこの週は乗り切りました。(寝てる時は起こしてまでミルクやおっぱいを与えませんでした)


1週間検診

1週間検診で、体重が思ったより増えていたことから、おっぱいが十分出ているので完母(完全母乳)をすすめられました。

入院中、日中のみ完母をしようとして結局たくさん泣かれちゃって諦めた事があったので、”完母は厳しいような気がします”と渋ったところ、看護師さんは”じゃあミルクの回数を一日6回までに減らす(今までは3時間置きx8回を最大であげていた)+量を減らして40gまでにしましょう”との事。

通常は1週間検診の後は1ヶ月検診のみだと思いますが、看護師さんが親切で次の週も予約を入れてくれました。この日から2週間検診まで、言われたやり方に変えました。


退院して2週目(2週間検診まで)

そこから始まった地獄・・(笑)

2週間検診までの間、完母にとらわれて大変な日々が始まる。。

言われた事を守っていれば良かったものの(40gまではミルクあげてOK)、「おっぱいちゃんと出ていて完母でいけるんだ!なら完母を目指そう(日中だけでも)!」と、高い目標を設定してしまう(^^;

そうなると、日中のおっぱいの頻度が半端ない。(授乳の仕方が悪くてちゃんとおっぱい量をあげられてなかったのかも?)昼寝もしてくれない30分もまとめて休めない。ご飯を食べていても途中で泣き声が聞こえてすぐに食べ終えておっぱいや、あやしに行く日々。。

せっかく里帰り中で両親と一緒に住んでいるのに、ほぼずっとおっぱいをあげているので、自分の部屋にこもりっきり。ご飯を一緒に食べる時間もほぼなく、すぐ部屋に戻る日々。(部屋にテレビがあればせめて良かったかもしれないが、無い部屋なので自分のケータイのみが娯楽。でも常に泣かれていたりおっぱいなので、あまり自由な時間はそもそもない)

そして夜になると3時間くらいのグズリの時間があり、この時間にはいつも疲れ果ててしまって、あまりにも泣き止まないと私も泣けてくる。イライラとかではなく、心配で泣いてしまう感じ。

オムツでもダメ、抱っこでもだめ、おっぱいでもダメ(おっぱいを両手で拒否される)、でもやっぱりおっぱいだろうと思ってあげると吐き戻しされる・・ごめんおっぱいじゃなかったんだ!と申し訳なくなる・・

(答えなんてないのかもしれないけれど)なぜ泣いているのか?すべての行動が不安になってくる。この体を震わせた泣き方は異常か?このゼーゼー言っている音はどこか気管支が悪いのか?寒いのか暑いのか?風邪ひいていないか?吐き戻しはどこか悪いのか?泣いてるのを放っておくと空気をたくさんのんでいて、それも心配になる・・ネットで調べて色んな病名で余計心配になってしまったりも・・

一対一で部屋でずっとギャン泣きされて、しかも夜で誰にも相談できないとなると、精神的に病んできて2日置きくらいに私も泣いてました・・翌朝にはリセットされるんですけど(^^;

これは、おそらく”育児ノイローゼ”・・?


2週間検診

看護師さんに早く相談したくて、この日を心待ちにしていました!

つけていた授乳表を見せて、最近私も病んで泣いていると相談すると、看護師さんが「これだけ頑張って毎時間おっぱいあげてたら、それは疲れちゃいますよね。よく頑張りましたね。これからはミルク量60gに増やして3時間置きにしましょう」(=1週目のやり方に戻る)とのこと。

ためていた大量の質問もして、もちろん看護師さんもすべてわかっている訳じゃないけれど、アドバイスを色々もらって安心する。(平たく言えば、ほとんどの私の質問は、心配しすぎ・・との事)

もしも1ヶ月検診まで待てない場合は、”産後ケア”なるもの(別料金で看護師さんに相談+赤ちゃんを1日預けながら病室に滞在できる)もある、と教えてもらう。

もしも、このやり方に戻しても精神的にきつかったら、この”産後ケア”を利用しよう!とちょっと気持ちが楽になる。


退院して3週目

そして今が3週目。

ミルク量を60gに増やして、日中の完母も諦めて、だいぶ楽になりました。

ポポちゃんもまとめて寝てくれる様になり、またミルクの吐き戻しは気にしすぎない+ゲップとんとんの時間を長めに丁寧にとる様に改善。授乳のポジショニングも改善。

※詳細は別記事 ”授乳のポジショニングって実は一番大事では?楽で正しい授乳姿勢とは” で


更に、親にもっと頼る事でだいぶ楽になりました。一人で抱え込まずに、周りに頼ることって本当に大事ですね。。

※詳細は別記事 ”里帰り出産のメリット・デメリット” で


昨日やってうまくいった事が今日はダメだったり、いまだに毎日試行錯誤だし、また病む事もあるかもですが、今のところは少し気持ちは楽になりました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?