心層の迷宮 攻略メモ

ver5.3で新たに追加された王家の迷宮にざっといってみただけの感想です。

☆強化されたアンルシアさん

・超越スキルがめちゃめちゃ強いのでマックスまでスキルを振りましょう。
・主力技が通常攻撃→雷刃に変わりました。はやぶさの剣よりもデッドリーソードのほうがダメージが増えます。心層の迷宮のボスが幻惑をかけてきますが、会心の一撃なら必中になるので会心錬金が良いと思います。
・盾は獅子王の大盾(呪文ガード)がおすすめです。幸いパルプンテ需要で安く購入できるはずです。
・各迷宮の最初のボスを倒すとさらに特技を習得しますが、人によってはジゴデインは必要ないと考える可能性があります。よく考えてから習得しましょう。(決してジゴデインが弱いわけではないです)

☆心層の迷宮のボス

・多彩な呪文と幻惑攻撃をしてきます。ほぼゲルニック将軍です。
・高レベルを周回するなら、呪文耐性装備(というより盾)が必要になってくると思います。高レベルにいくメリットはまだわかりませんが。

☆プレイヤーと仲間モンスターの組み合わせ

・ざっくりとした基本は
範囲バイキルト+単体攻撃アタッカー+範囲攻撃アタッカー+適度な回復役 を3人で兼用します。
・アンルシアさんにジゴデインを覚えさせる場合、魔力覚醒を加えてあげれば十分に範囲攻撃をこなすことができます。なので自分が扇賢者であればアンルシアさんと2人ですべてカバーできるので仲間モンスターはなんでも大丈夫だと思います。(雑魚戦のみ持ち替えるのが面倒でなければ扇旅芸人でも。)
・仲間モンスターで範囲バイキルトができるのはエンタシスマンしかいないです。エンタシスマンはサブ回復も兼ねるので、プレイヤーサイドで適度な範囲攻撃ができるアタッカーを選出しましょう。
・プレイヤーがバイキルトをするなら、旅・魔法戦士・レン・賢者・スパ・道具・踊り・占い・天地の中から選ぶことになります。

旅・賢者⇒仲間モンスターはなんでも!仲間モンスターが万が一やられてしまってもほとんど問題にならないため、キラーパンサーやキラーマシンなどの盾を持てないアタッカーでも大丈夫。
魔戦・どうぐ・踊り⇒自分で回復ができないのでしっかり回復ができるホイミスライム・モーモン、あるいはマジックバリア+サブ回復のミステリードール。
レン・スパ・占い・天地⇒多少の回復は補えるけど盤石ではないので、仲間モンスターはある程度攻撃を耐えられるように盾持ちから選出。単体に対して攻撃力が高いたけやりへい・デビルアーマーがおすすめ。


こんなところでしょうか。こんなものでも誰かの助けになることを祈って。


☆追記

2点ほど誤りがあったので訂正です。

まず、ジゴデインは皆が行きたいであろう心層の迷宮レベル1をクリアするとアンルシアさんが習得します。ジゴデインを覚えずに心層の進むのは無理でした。(別の迷宮のクリアで覚えると勘違いしてました…)

次にたけやりへいは盾を持てません、槍って書いてあるのだから当たり前ですね。(一番連れ回してたのにまったく気づきませんでした、ごめんねたけやりへい…)

というわけで、眠い頭で文章を書くものじゃないという反省を得たのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?