見出し画像

賄賂50000ソムで塔に登る

2024年6月16日

・結構色んな人が見てくれてて嬉しいです。スキとかフォローしたりとかメッセージ貰えるとめっ〜ちゃ嬉しいんでよろしくです。LOVE……。

朝7時から入れます
入場料65000ソム(780円)


・朝焼けのレジスタンス広場。朝イチの観光地は人が少なくて最高。

・7時にオープンして中に入れるらしいが、特段チケット売り場が開く様子もなかった。近くの警備員が、中に入りたいか?65000ソム(約780円)だ、と言ってお金払ったら入れた。 なんか賄賂くさいな。

・ベタな観光地はやっぱいいね。ちゃんと「ここが見どころですよ!」って示してくれている。東京でも上野や浅草、渋谷でも街自体が観光地として成立しているのはわかり易さがある。

・ホテルにオランダから観光に来た60歳ぐらいのご夫婦がいた。3~4週間の休みが毎年あるのでちょくちょく世界旅行しているんだそうだ。いいねえ。移民問題やオランダの人口推移とか色々お話出来て良かった。朝の8時から会話する内容としてはめちゃくちゃディープな感じもあるが。

・今日はまったりする日!!朝イチ観光し終わった後、宿でダラダラ!!久野は1人で蚤の市に行った。長期間の旅行だから宿でYouTube見ながら地ビール飲む日は大事!

・売店でちっちゃい200mlのペプシを2本買った。宿にもどる途中、5~6歳ぐらいの女の子から何やら話しかけられ、ペプシを指さされた。「???」と思いながら1本差し出すと、ありがとう的なことを言われてペプシを受け取り、颯爽と過ぎ去っていった。余りにもスムーズなやりとりで、ましてや物乞いの風貌でもなかったので凄く爽やかな気持ちになった。なんて言うかジョルノに詐欺られた広瀬康一君になった気分だった。いやマジで何だったんだ?

おいらは盗まれてはないんだけどね。

・溜まっていたオモコロチャンネルや気まぐれクック、野球やサッカー、漫画を消化する時間って大事〜〜!!!!!!!!!

・でもこれって「義務」になったら終わりなんだよな。何でもそう。俺、好きで毎日日記書いてるもん。「義務」で書いていない。仕事って好きでやってて、ある瞬間から「義務」になるとめちゃくちゃやる気が失せる。日記書かないと【実家がゴブリン遊撃部隊に襲われる】っていう契約を結んでない限り、毎日「好き」で日記書けれる。コンテンツも消化できる。グラデーションなんて無い。「好き」か「義務」だけでしか生きていない。あ?やんのか?

ホテルの中庭。お祭り会場。
ここでも名物プロフ。


・今日はイスラム教徒のお祭り、「イード・アル=アドハー」だったようで、宿に住んでる人や周りのご近所さん達、色々ご馳走になった。タダで。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/イード・アル=アドハー

・姉妹で警察官をしているリリィさん達と長いことお
話した。なんか今朝の内容と結構被るんだけども。彼女たち、なんと5ヶ国語(ウズベキ語、タジキ語、ロシア語、英語、トルコ語)も話せるみたいで、警察官の中でも凄い上の役職についてるとのこと。驚いたのはお姉さんの旦那さんは元ウズベキスタンの皇族専属シェフでウィーンで生まれて色々転勤してたので5ヶ国語+ドイツ語も話せるみたい。

素敵〜!!
因みに右の妹さんはイモトがサマルカンドに来た時に
警備のアテンドをしたみたい。

・やっぱ英語ペラペラしゃべれる人ってエリート多いな中央アジア!!!!!

・トルコ風サウナ(ハマム)に行こうとしたが、「イード・アル=アドハー」のせいで?閉館してたみたい。また明日トライしてみたい〜。

・明日はちょっと思いつきですが予定にはなかったタジキスタンへ日帰り旅行行ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?