見出し画像

ポイ活 最強でんでん(戦力150万)豆知識

ここでは知っているとちょっと便利、くらいな豆知識を紹介します。手軽に試せるものも多いのでまだの方はぜひ確認してみてください。

※この記事は下記案件のポイ活向け攻略の一部です。


肖像解放でバフをつけよう

でんでんむしの肖像という機能は一見アイコンをカスタムできるだけに見えますが、実は開放した肖像の個数によってさまざまな恩恵が得られます。化粧水というアイテムとおたまを消費しながら今までに出会った敵や仲間のアイコンを解放、各ページ内の合計解放数に応じてバフがつく…という仕組み。

この中で特に押さえておきたいのがこの二つ。
・でんでんむしの形態の肖像(左上)
・探索の肖像(右から2番目)

形態の肖像はでんでんむしの基礎ステータスアップになるため、このページにある肖像は好みに関わらず全て開けるのをおすすめします。
探索は常に回すものなので、可能な限り解放して効率を上げておきます。膨大な量のアイコンが並んでると思うので、どれを開くかはお好みで。金枠のアイコンは化粧水などの消費が大きい分ポイントもたくさんもらえます。

初めは開いていませんが、文明幻境の肖像は施設のバフがつくので余裕のある人はこちらを少し進めるのもありだと思います。


冷蔵庫の中身をチェック

前任のタイムスリッパーが残したアイテムを初めの14日間は毎日冷蔵庫から受け取ることができます。結構見落としがちなのですが、日数が経過していれば後からでもまとめて受け取り可能です。
また冷蔵庫の上にある棚には定期的に食料の入ったお皿が現れるのでこちらも見つけたら拾いましょう。ちょうど左上の吹き出しで隠れる位置なので要注意。


仲間の部屋にはアイテムが

このゲームは色々な場面で仲間と出会います。手紙でのやり取りの末、バックヤードに滞在することとなる仲間たち。初めて部屋を訪れた際には部屋のどこかで必ずアイテムを拾うことができます。

実はそれ以降も毎日ちょっとしたアイテムを拾えるんです。キャラごとに対応する曜日/アイテム/出現場所が決まっており、運が良ければ貴重なアイテムが拾えることもあります。詳細はまとめてくれてる方がいますし、自分で探してみるのも間違い探しみたいで面白いです。


招き猫は割らずに1日待つ

入れるのは黒おたまがおすすめです

おたま貯蓄すると毎日利息がもらえる招き猫。満了後すぐに叩き割っていませんか?実はこれ、割れるようになった日はそのまま放置し、翌日まで待つともう1回分受け取ることができるんです。
通常、すぐ割るとその日1日招き猫は砕けたままで翌日元に戻ります。ですが1日置いてから割った場合、ページに入り直すだけで砕けた猫がすぐに元通りになるのです。これなら遅延することもなくまたおたまを入れられますね。ささやかな量ではありますが、ちょっとでもお得に使えるよう試してみてくださいね。


クラブに入ってアイテムをもらおう

クラブは城ゲーなどで言うところのギルドや同盟のようなプレイヤーの集まりです。城ゲーなどでは強くて活発な同盟に入れるかどうかで進行がかなり左右されますが、でんでんの場合クラブの強さは進行度にさほど影響ありません。無理やり強いところに入らずともポイ活用やまったり系でOK。

毎日星コインをもらう

なんでもいいのでとりあえず所属し、毎日左下の画面から星コインを受け取りましょう。白おたまでの購入は2回目以降あまり美味しくないので、無料のみか無料+1回の購入までに抑えるのがおすすめです。

画面右下にある自販機ではコインを使ってアイテムを購入できます。ここで買えるマニュアルはバックヤードにいる仲間たちのステータスを育てるアイテムです。わたしは仲間の育成がよくわからず全く触らないままポイ活を終えましたが、星コインが余っているならマニュアルと交換して育成してみてください。

誰を育てるか迷ったらとりあえず「ドラべえ」に全てのマニュアルを入れておくのがおすすめ。すべての研究のスピードがアップし効率が良くなります。

種間戦争とは

クラブ内の右奥にはゲートがあり、みんなで協力しながら強敵を全て倒すことでゲートが開通、種間戦争というコンテンツが解放されます。これは毎週6日間かけて行うクラブ対抗イベントです。

強いクラブは種間戦争に力を入れている場合が多いので、入るのであればそのクラブのやり方に従い毎日アクションを起こす必要があります。アクティブ数が必要になるイベントであり、所属だけして何もしない…という状態はかなり嫌厭されます。強豪クラブは幹部に詳しい方がいる場合がほとんどなので、わからないことは質問しつつ、精一杯参加してみましょう!

逆に人数が少ない、アクティブの少ないクラブだとゲートの解放(種間戦争開放)自体も一苦労だと思います。ゲートは無理に開放しなくても大丈夫なので、焦って所属を変える必要はありません。

クラブまとめ

  • 毎日クラブコインを受け取る

  • 自販機でマニュアルと交換する

ポイ活的にはこの2つさえ確保できれば大丈夫=とにかく所属さえしていれば良い、という考え方でOKです。アドバイスや雑談で賑やかなところ、無言OKで静かなところなど、クラブによって雰囲気も様々なのでぜひ自分に合ったところを探してみてくださいね。


どうする?狸の手紙

パロディ元も顔負けの図太い要求…

おそらくある程度進んだ頃から某手紙のせいでポストにずーーーっと❗️がついたままになると思います。それがこの狸です

先に結論を言うと、余裕が出来るまでは完全無視がいいと思います。というのも、この手紙は先がとても長く❗️を完全に終わらせるには合計750Kの黒おたまが必要になる鬼畜仕様なのです。最終的には汚れた黒おたま250Kを取り返せますが、序盤のプレイヤーにとって3桁のおたまはかなり大きな数字なので、ここで無理するのはおすすめできません。

一応この手紙には道のりが長く険しい反面で手に入る貴重品シリーズの効果がとても優秀というメリットも。ただポイ活的にはわざわざ重たいおたまを出してまで急いで取る必要はないかな〜と思います。

ラストでもらえるオレンジ貴重品はさすがオレンジなだけあってかなり優秀です。興味があったらやってみるのも良いですが、この手紙におたま500Kを注ぎ込むならその分で兵士を作ったり装備を育てた方が戦力になるかなと思います!ポストの❗️マークは諦めましょう!

ちなみに、高麗の特性についても同じようにずっと❗️マークがついていて邪魔だと思います。そちらは戦力につながるので、ほどほどに無視しつつある程度戦力の伸び悩みが出てきたあたりに育ててください。


いかがだったでしょうか?ちょっとでも参考になったら幸いです。みなさんも良きポイ活ライフをお過ごしください( *ˊᵕˋ* )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?