見出し画像

新型コロナウィルスのデマを一瞬でわかる方法がある!

わたくしたち人間は噂話やうその情報をよく耳にすると思います!このご時世ではSNSのYouTubeやTwitterでたくさんのデマ話が拡散されていると思われます!わたくしも学生時代噂話がすきでよく広めてました!「無事に先生に怒られました」   このご時世のデマの中にも「トイレットペーパーがもうすぐしなぎれに!」 「自粛をさせるために町の中にライオンを放出させた」など変なデマが流れています!普通ならば情報発信源をしらべますよね。でも20歳くらいのひとは信じ込みついラインなどで拡散して世間に広がってしまいます!ではこのような風潮にかかわりたくないなら、見極めましょう!

1 情報発信源の会社または新有名でにんきであること!

やはりこれは知名度がかかわります!しらない人にこれはこうでそうなる!って言われても「はぁ?」ってなりますよね?でもテレビのなかでは芸能人や人気アナウンサーがこれはこうでそうなる!といったら信じてしまいませんか?身近な経験だと中学校で体育をしてる時例えば外で長距離走をやるとします、保健になるらしいぞ!といってもあまり信用できませんよね!でも先生がいうと信用しますよね?このような原理を使っているのです!だから人気じゃないと信用できないんです!

2 拡散されている場所が新聞、テレビ、雑誌であること!

拡散先にもいろいろな場所が増えましたね!デマ情報は主にあなたの今この記事を読んでいる携帯で広がっているのはほぼデマです!話の話題の見出しだけを書いてうわぁー!と叫んでいるのは確実にデマです!いろいろと証拠など混ぜて話題提示しているのもおそらく作り話です!テレビや新聞、雑誌などは写真、映像といった実際にあったことを切り取れているのでデマも確率はあまりないと思います!でも2019年になってから画像加工などが増えてしまっている雑誌販売会社も増えてしまいましたね…

3 ネットの投稿している主の過去の投稿をみる

おそらくYahoo!の知恵袋などで投稿などが最初の原因です!その投稿主の過去の投稿を見たらわかるでしょう!実話だったらデマの確率は低いですが、ネットなのでたぶん予想が当たったのかー!と思えばいいでしょう!

みなさんどうでしたが初めての記事なのですごく短いとおもいます!デマに流されず楽しくデマやめろライフを楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?