見出し画像

「人と会わなくなるとみる夢」15分日記 2023/11/31

人と会わない時期が続くと見る夢

最近リモートワークが続いていてるのと、友人と会う予定がしばらくなかったのが重なって誰にも合わない日々を過ごしてる

今までの人生でもこういう時期は何度かあったんだけど、そういう期間に「あ、いよいよやばいかもしれない。強引にでも人と会う機会つくらなきゃ」って思うタイミングが自分にはあって、それはかなり昔に付き合いのあった人間が夢に出てくる時
以前の職場の同僚とか、大学時代の先輩とかね

なんとなくこの夢を見ると、「あ、脳が昔の思い出にすがりはじめてる。。。やばい。。。」って感じて人に会う予定をむりやり作る

何が言いたいかというと、昨日夢に大学卒業以来会ってない友人が出てきたのでそろそろやばい

週末は友達と酒でも飲みに行こうかなー


寝付く前に考えること

これはずっと前から気になってるんだけど、人類みんな布団被ってから寝付くまでの時間に何考えてるんだろ

最近の自分は寝る前に理想の家の間取りとか、理想の家具を想像しながら寝てるな
昔は自作の物語とかを考えながら寝てた時期もある

家の間取りも自作の物語も、だいたいいつも同じところで悩んでるうちに寝ちゃうから、何日たっても大した進捗は無いんだけど

でもこういうのが習慣になってると、寝るのがちょっとだけおもしろくなる
運が良ければその想像に引っ張られた夢見られるしね

他の人は寝付く前に何考えてるのかな

今抱えてる仕事や持病なんかの心配事とか?
予定してる旅行や恋人とのデートとなんかの楽しみなこととか?

週末友人に聞いてみよう


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?