見出し画像

編み物初期セット〜かぎ針編〜

こんにちは。編み物歴かれこれ3年のmiporinです。
かぎ針と棒針両方やっています。

今回はかぎ針編みを始めたい人に向けて、最初に買うものを紹介します。

一応かぎ針と棒針の違いを説明すると、

・かぎ針→小回りが効くので立体的なものや変わった形のものが作れる



・棒針→編み物といったら最初に浮かぶイメージの編み方。セーターなど直線的で大きいものを編むのに向いている

といった感じです。


続いて本題ですが、かぎ針編みに必要なのは優先順位で並べると以下になります。

・かぎ針
・毛糸
・はさみ
・とじ針
・マーカー


かぎ針には太さがいろいろあります。

クローバー公式引用

数字が大きくなるほど、引っ掛ける部分も持ち手も太くなります。
毛糸にも同じく細いものもあれば、太いものもあります。

基本的には、編みたい毛糸に合わせたかぎ針を選びます。
どうやって合うかぎ針がわかるかと言うと、毛糸のラベルに書いてあります。


okadaya公式引用


初めての人は、いろいろな太さの毛糸とかぎ針がある中で、どれを買っていいのかわからないと思います。

そんな方は、まずはユーチューブで「編み物 初心者」と検索したり、編みたいもので検索してみてください。

すると、大体の動画で使用毛糸とかぎ針が紹介されていると思いますのでそちらを購入してみましょう。



続いて、三番目に必要なはさみです。
最初は普通のはさみでも良いと思いますが、糸切り鋏の方が片手で簡単に切れますし、切った糸端が綺麗なのでおすすめです。

100円ショップでも購入できます。


続いて、とじ針です。
編み終わって糸を切ると、糸が宙ぶらりんな状態になります。

作品の最後の編み目のぎりぎりで切ってしまうと、ほどけてしまうので、最後にとじ針というものを使って糸を編み包みます。


最後に、マーカーです。
編み物では一段ごとに編んでいき、前の段の最初の目にまた編んでいく工程があります。

その際に、はじめのうちは前の段の目がどこか分からなくならないようにマーカーをつけます。
最悪なくても良いですが、特に初心者はあると便利です。



おわりに、どこでこれらの道具を購入するかですが、なんとすべて100円ショップで揃います。


ただ、100円ショップのかぎ針は安い代わりに手芸店のと比べて編みにくいです。始めるハードルは低くなるので100円ショップは良いのですが、本音を言うとできれば手芸店で買って欲しいです。

手芸店で買ったかぎ針を使う方が編みやすく、挫折しにくいからです。

Cloverのアミュれというかぎ針は一本700円くらいなので、一本目はぜひそちらをおすすめします。


また、全部の号数のかぎ針をはじめから揃えようとすると大変なので、編みたい作品に合わせて少しずつ買ったり、慣れたら100円ショップのものでとりあえず揃えるのもよいと思います。


以上、かぎ針編みの初期セットの紹介でした。
ご質問があればコメントでお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?