見出し画像

2024/07/01(月) トレードノート

2024/07/01 見通し

見通しは週刊の通り。チャンスを待ちましょう。

ユーロ関連が上に窓を開けてスタートしてます。デイトレ的には窓埋め後の動向に注視していい形になれば買ってもいいかもしれません。

【ユーロドル】

20240701_ユーロドル1H
20240701_ユーロドル5M
20240701_ユーロドル1H

スキャルで売りました。窓を開けてスタート、6/18高値まで上げて反落してきました(1時間足)。時間足で長い上髭、意識していたチャネルまでは下げ余地があるのでエントリーしました。
1分足の直近高値上抜けで損切します。

7/1 11:38 売り 1.07484 3万通貨


20240701_ユーロドル1M_2


【結果】
あっけなく損切となりました。直前の揉み合いを下抜けない限りトレンド転換したとは判断できないので少しエントリーが早すぎたようです。分足では上昇トレンド継続中なので、しっかり転換を確認してからでないとこうなります。負けるべくして負けたトレード。

7/1 11:56 1.07542  3万通貨(-5.8pips -2,799円)


【ポンドドル】

20240701_ポンドドル1H
20240701_ポンドドル15M
20240701_ポンドドル5M
20240701_ポンドドル1M

予定通り、待ち構えていた時間足の高値切下げチャネル楕円ゾーン付近でのトレードです。
突き抜けは見送り下げてきたところからの反発を確認して買いました。
目標は先週の高値ですが動向次第では先々週の高値まで引っ張ります。
大勢は下方向なので損切はチャネルラインを再び下抜け、もしくは高値切下げ等トレンド転換サインが出たら撤退します。

7/1 20:07 売り 1.26773 3万通貨

【結果】

20240701_ポンドドル1M_2

同値撤退となりました。
当初のプランは下降チャネルを割った段階で損切の予定でしたが、下げ方が反発もあり得ると判断したためホールドしました。その後は巡行して指標発表前には含み益に転換。ここまでは良かったんです。
指標発表で上に跳ねたところで目標である先々週の高値を超えました。しかしその後は長い髭を作って下げてきたところで同値撤退。
浅い目標を更に超えてしっかり見据えた目標を達成しているにも関わらず欲張ってホールドし利益にならずに無駄ポジとなってしまいました。

しっかりプラン通りの値動きで目標に届いているのに利益にならないというのは、負けトレードと一緒です。
自分が情けなくて涙が出ます。

7/1 23:11 同値 1.26773 3万通貨(±0)

【参考】

20240701_ポンドドル1H_2

初めてみたチャートパターンなので備忘録。
この、Hの字みたいなダブルトップは初めて見ました。というか記憶に無いだけであったのかもですが、なかなか見ないチャートパターンかなと。
基本的にはダブルトップと同じ方針でいいと思いますが、ここから切り返して上昇していくようだと捨てパターンになる気がします。

今までの自分だとここで売りポジを入れてましたが、今は知らないパターンは静観できるようになってます。これは成長。
たまには自分を褒めないとです。

まぁ入れない理由は損切までの値幅が大きすぎて逆行した時が痛すぎるという理由があったのですけど。
チャンスはまた来ます。


【豪ドル円】

20240701_豪ドル円1H
20240701_豪ドル円15M
20240701_豪ドル円1M

上昇トレンド真っ最中の豪ドル円、市場最高値目前まで来ました。勢いよく最高値まで行くかと思いましたが失速、逆V字になりました。
ここから大きめの調整が来るかとも思いましたが相対的に円が絶望的に弱く下げ止まりました。逆V字かつ、今日の安値で綺麗にサポートされて反発しましたので最高値更新も期待値あるということで買ってみました。損切はサポートラインのオレンジライン割れです。
目標は逆V字の高値、最高値を超えれば未知の世界ですし、円買い介入も警戒しないといけないので、急騰、高値切下げのどちらかで逃げようと思います。

7/2 1:16 買い 107.500 5万通貨

【結果】

20240701_豪ドル円5M

損切になりました。見事に損切後に反転してきてますが損切後に反転してくるのはあるあるです。
ただ、エントリーの根拠が弱かったですね。入るべきところではありませんでした。また、入ったとしても損切ポイントが浅すぎです。しっかりと上昇トレンド転換とする根拠を確保しに行くと損切幅が大きくなりすぎるポイントということで、根拠が弱く、勝てるパターンとしてはエントリー後に巡行するパターンしかなく、勝率が非常に低いトレードということになります。
負けるべくして負けたトレードです。

7/2 10:01 損切 107.348 5万通貨(-15.2pips -7,600円)
スワップ:+1,500円
トータル:-6,100円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?