見出し画像

2024/07/05(金) トレードノート

2024/07/05 見通し

ユーロポンドは同値撤退しました。内容は2024/07/02(火) トレードノートで。

米国市場休場から明けた週末です。今日は米国雇用統計があります。

【ドル円】

20240705_ドル.円4H

昨日の見通し通り上昇からの微下げとなりました。ただ、今日は雇用統計があるためサプライズがあれば急騰落どちらもあり得ます。基本目線は調整局面入りしたとみて深追いは禁物。介入警戒もしないといけないため高値追いは急騰時は素早く逃げるスタンスです。
買い目線としてはISM製造業景況指数で急落した安値付近での底堅さを確認後、売り目線は162円付近での二番天井形成後になります。

【クロス円】

20240705_ユーロ円4H

昨日の日足は同時線、コマ足となり、一昨日の足に孕まれていますので上昇トレンド一服の兆し。様子見になりそうです。

【ドルストレート】

20240705_ユーロドル4H

日足単体では陽線となっていますが、一昨日の高値を超えられずに引けています。やはり雇用統計を前に様子見ムードっぽいです。
今日の雇用統計は非常に重要だということで指標前のエントリーは控えたいと思います。
大勢下げトレンド中のフラッグ内ということでフラッグ中断でのエントリーは厳禁です。


【豪ドル】

20240705_豪ドル円15M

豪ドル円は108.50できっかり頭を抑えられています。昨日からは安値をほんの僅かではありますが切り上げてきているので目線は上ですが、ブレイクでは乗りたくありませんので、ブレイク後のサポレジ転換を待つか、もしくは楕円ゾーンまで下げてくれば買いを検討していこうと思います。
円絡みは介入を念頭に置かなければならないので面倒ですが、チャンスが豪ドルくらいしか見当たらないため仕方ありません。

20240705_豪ドルドル4H

豪ドルドルもドルストレートと同じく一昨日の高値を超えられませんでしたが、レンジブレイク+チャネルブレイクしているため目線は上です。買っていきたいところですがこちらも雇用統計があるため、指標発表までは様子見です。

【ユーロポンド】

20240705_ユーロポンド1H
20240705_ユーロポンド15M
20240705_ユーロポンド1M

前回のユーロポンドと同じ根拠でダブルトップネックラインでの切り返しを狙った売りです。
15分足でもダブルトップを作りそうだったのでエントリーしました。
ただ、安値を切り下げたと思ったのですが少し早かったかもしれません。
損切は15分足ダブルトップ上抜け、目標は6/26の安値です。

7/5 13:07 買い 0.84718 3万通貨

【結果】

20240705_ユーロポンド15M_2

直ぐに撤退しました。やはりエントリーが少し早くダブルトップとして成り立たずに反転してしまいました。
根拠を間違えたらすぐに撤退。エントリーは間違えましたが撤退は迅速にできたので自分が成長しているということにしておきます。

7/5 13:46 損切 0.84744 3万通貨(-2.6pips -1,600円)


【ドル円】

20240705_ドル円_5M_1
20240705_ドル円1M_1

米国雇用統計の結果を受けて大きく上下に動きましたが、V字を形成しました。雇用統計の内容は強弱入り混じる感じでどっちつかずな感は否めません。チャートの動きからも大きく反応していようには見えませんので、引き続き円安方向継続と判断。動きが落ち着くのを待ってエントリーしました。
もともと、調整局面入りを想定していて160.20近辺が買い頃と思っていましたが、指標でタッチした程度で反発してし、一旦調整域には到達したというのもあります。今回はボラが大きいのもあり、また指標発表後ということで分割エントリーにしました。
オレンジラインまで下げれば3枚まで買っていこうと思っていましたが他の通貨ペアでもエントリーしましたので、恐らく2枚のままでいくと思います。

7/5 21:50 買い 161.031 1万通貨
7/5 22:15 買い 160.917 1万通貨

【結果】

20240705_ドル円_5M_2

損切となりました。一旦はプラン通り巡行したのですがチャネル上限に跳ね返され今日の高値にも到達できずに下げてしまいました。反省すべきは損切の遅さです。週末ということを考慮すれば上記チャート遷移を考えれば最低でも最初の建値で両方決済して少しでも利益を残すべきでした。結果、マイナスで終了は頂けません。

7/6 0:17 損切 160.833 1万通貨(-19.8pips -1,980円)
7/6 0:17 損切 160.832 1万通貨(-8.5pips -850円)

【ポンド円】

20240705_ポンド円_15M_1
20240705_ポンド円_1M_1

ドル円同様、円安方向と判断しこちらも分割エントリーしました。ユーロポンドもポンド高方向に行きそうですので相関的にも良しとしました。

7/5 22:17 買い 206.131 1万通貨
7/5 22:23 買い 206.079 1万通貨

【結果】

20240705_ポンド円_5M_1

損切となりました。ドル円同様、一旦の巡行の後の下げです。これも損切が遅すぎます。ひと山見るルールはあるものの、赤ラインの最高値である一昨日高値を超えての急落は髭になる可能性が高いため、安い方のポジションと同値では撤退しないといけません。この髭になる可能性が頭から抜けていました。こんな簡単なことが頭に入っていないというのはお粗末すぎます。

7/5 0:33 損切 205.790 1万通貨(-28.9pips -2,890円)
7/5 0:33 損切 205.131 1万通貨(-34.7pips -3,470円)

【豪ドル円】

20240705_豪ドル円_5M_1
20240705_豪ドル円_1M_1

ドル円同様です。豪ドルは独自に豪ドルドル高という視点を持っていますので、円安+豪ドルドル高で上目線です。こちらも分割注文です。

7/5 22:27 買い 108.547 3万通貨

20240705_豪ドル円_1M_2

直前の揉み合い安値まで下げて反発しましたので追加で2枚買いました。

7/5 22:53 買い 108.420 2万通貨

【結果】

20240705_豪ドル円_5M_2

最初のポジションを同値撤退しました。週末を超すには不利なポジションということもあり、有利なポジションのみを残して今週は終わりたいと思います。
持ち越すポジションはストップを同値に置こうとも思いましたが、市場オープン時のスプレッド拡大で損で狩られたら根拠とストップがはちゃめちゃになってしまうので、根拠が崩れるところに置きます。

7/6 5:18 同値 108.549 3万通貨(+0.2pips +60円)

週明け、オープンから下げて損切に掛かりました。スプレッド拡大で狩られるのを嫌った逆指値。スプレッドで狩られることはありませんでしたが更に下げてストップでしたので、自分のトレードプランの甘さによる負けですね。
7/8 5:18 同値 108.240 2万通貨(-18.0pips -3,340円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?