見出し画像

2024/07/09(火) トレードノート

2024/07/09 見通し

本日も特に指標はありませんが、23時にパウエル議長の発言があります。火曜日ですので何かしら短期的なトレンドは出るかもしれませんので注意深く見ていく必要があります。調整局面入りしていますのでエントリーは慎重に、エントリー後の深追いは禁物です。

予想としてはドル円、ユーロドル、ポンドドル、豪ドルドル辺りがエントリーチャンスがあるかもしれません。

20240709_ドル円1時間足
20240709_ユーロドル4時間足
20240709_ポンドドル日足

【豪ドルドル】

20240709_豪ドルドル_日足
20240709_豪ドルドル_4時間足
20240709_豪ドルドル_1時間足
20240709_豪ドルドル_15分足

豪ドルドルは短期のトレードチャンスがあるかもしれません。日足レベルで下向のチャネルラインを上抜けて徐々に下げてきてます。上昇に弾みをつけるための押しの可能性を考慮し、15分足での下向チャネル上限で売りを検討します。目標は日足チャネルの上限かつ4時間足レベルで作ったボックス圏上限が重なるところです。損切は15分足チャネルの上抜けです。

【エントリー1】

20240709_豪ドルドル_5分足_1
20240709_豪ドルドル_1分足_1

狙っていたポイントを上抜けましたが、上昇トレンドへ転換する高値(オレンジライン)を超えられずに小さな下向チャネルを作りながら下げてきました。狙い通りのポイントまで売りで仕掛けました。

7/9 09:43 売り 0.67428 5万通貨

【結果】

20240709_豪ドルドル_1分足_2

ものの10分少々で利確しました。目標は日足レベルでのチャネルまでの押し、買い場を探す手前の下げを狙ったものでしたが、短期的な下降チャネルを上抜けてからの下げだったたのと巡行の勢いが強過ぎる感があり急落の後は戻す確率も高いので逃げました。
元々買い場を探している相場なのでドテンするかどうかはこの後の動き次第です。なんとなくですがヨコヨコしそうな感じがしてきました。

7/9 09:55 利確 0.67359 5万通貨(+6.9pips +5,550円)

【エントリー2】

20240709_豪ドルドル_1分足_3

再び売りで入りました。一回目の利確後、予想通り戻りましたが下げの起点となった高値を超えずに再び下げ始めたので売りました。下げ始めの陽線が大きくなってしまったので少し入るのが遅れた感はありますが、この後時間をかけて下がってくれれば当初の目標であった時間足ベースでのチャネルライン上限まで引っ張りたいと思います。損切は直近高値抜けです。

7/9 10:22 売り 0.67396 5万通貨

20240709_豪ドルドル_1分足_4

追加で売りました。直近高値を上抜けたら全決済します。と、書いてる間に光の速さで逆行して元の小競り合いに戻っていきました。上抜けるようだと勢いがなくなったかもしれません。

7/9 11:49 売り 0.67343 5万通貨

【結果】

20240709_豪ドルドル_1分足_5

2回目のエントリーは損切となりました。やはり思ったほどさげませんでした。反省すべくは追撃をしたことです。理想的なのは二度目のエントリーも一度目と同じように下げたため、同じように利確すべきですね。恐らく二度目に利確したとしても追撃と同じところで三度目のエントリーをしていると思いますが、二度目と三度目で相殺したとしても一度目の利益は確保できていることになります。
トレード回数が増えても利益を確保しながら利確損切を繰り返さないと資産は増えていかないですね。

7/9 13:17 利確 0.67403 5万通貨(計-6.7pips -5,393円)

【エントリー3】

20240709_豪ドルドル_1分足_6

三度、豪ドルドルを売りました。基準にしていた高値切下げラインを上抜けられずにダブルトップを作ったと判断してのエントリーです。損切はダブルトップの崩れ、目標は一旦は今日の安値ですが、できれば下降チャネルの下限まで引っ張りたいところです。

7/9 15:09 売り 0.67433 5万通貨

【結果】

20240709_豪ドルドル_1分足_7

損切になりました。大した下げずに上昇してしまいました。これで機能していたと思っていたチャネルが崩れましたので入るなら上ですので、揉み合いの時間軸をしっかり考えた上で買い場を探したいと思います。

7/9 16:00 損切 0.67465 5万通貨(-3.2pips +2,572円)


【ユーロポンド】

20240709_ユーロポンド_1時間足_1
20240709_ユーロポンド_15分足_1
20240709_ユーロポンド_5分足_1

売りました。大勢下降トレンド中の中、売り場を探していました。
時間足での逆三尊っぽい感じで0.8460付近のラインを上抜けるか注視してましたが跳ね返されて下落してきました。5分足ではダブルトップを作ってネックラインを割ったのでエントリーです。
目標は昨日の安値、下降チャネル下限と0.8432ラインの交差ポイントまで下げたら最高です。

7/10 02:06 売り 0.84544 3万通貨

【結果】

20240709_ユーロポンド_15分足_2

他通貨ペアのエントリーをするため微損撤退しました。

7/10 14:03 損切 0.84570 3万通貨(-2.6pips -1,611円)
スワップ:+210円
トータル:-1,401円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?