見出し画像

2024/07/15(月) トレードノート

2024/07/15 見通し

2024年7月15日 日曜日、トランプ大統領候補が銃撃されるというショッキングなニュースが。これには驚きました。命に別状なく不幸中の幸いですがトレーダーを志す者、それはそれとしてこのニュースがどう相場に影響あるのか非常に興味深くみていく必要があります。

現在、17:00を過ぎた頃ですがドルストレートが若干の窓を下に開けてスタートしたものの特筆すべき動きはなく、日本市場もお休みということで穏やかなスタートです。
週末の振り返り&見通し通りにトレードしていきましょう。

【ユーロドル】

20240715_ユーロドル_1時間足_1
20240715_ユーロドル_15分足_1
20240715_ユーロドル_5分足_1

上目線だったユーロドル、押し目を待っていましたが思いのほか下げずに上がってきました。本当はもっと深い押し目が望ましかったのですが仕方ありません。6/4の高値が目前にありますがブレイクしてくれれば期待できそうです。上値が重いようであれば早期撤退も視野に。目標は3/8高値、損切は今日の安値割れです。

7/15 買い 17:03 1.08982 3枚

【結果】

20240715_ユーロドル_5分足_2

寝てる間に建値撤退となりました。
やはり目標の手前にあった6/5の高値が抵抗帯となって下げてきました。チャートの形的に監視してても同値撤退となっていましたのでこれはこれで仕方のないトレードでした。

7/16 建値 02:03 1.08982 3枚(±0pips)



【豪ドルドル】

20240715_豪ドルドル_1時間足_1
20240715_豪ドルドル_15分足_1
20240715_豪ドルドル_5分足_1

同じく買いました。ユーロドルよりは上目線が弱め見てましたが今日の安値を割れずにトレンドラインにサポートされて跳ねたので乗りました。ただ、週刊見通し通り、木曜、金曜の高値を結んだ安値切下げラインが目前ですので、抵抗を受けて下げてくるようなら早期撤退したいと思います。

7/15 買い 17:07 0.067815 5枚

【結果】

20240715_豪ドルドル_5分足_2

建値撤退となりました。やはり安値切下げラインで跳ね返されてきました。形もダブルトップを形成して下げてきてますし、上昇速度も速いのでここは一山待たずに建値撤退で良いと思います。もしまた安値切り上げラインで反発されるようなら検討します。

7/15 建値 18:40 0.067815 5枚(±0pips)




【7/15 トランプ氏銃撃事件メモ】

オープンからは特に目立った動きがありませんでしたので、欧州時間オープンを見た限り為替に関してはほぼ無風と言っていいと思います。

この銃撃事件でトランプ氏当選がより濃厚になりました。パウエル議長も政治色を嫌って利下げを見送るかもとの見方もありましたが、どうやらそういいったことを気にせず選挙前に利下げする可能性を含ませた発言をしているとの記事も。その上で長期目線的見ると円高ドル安方向なのかなと。
チャート的にもドルストレートは週足、日足はまだ下降トレンド中ですが、節目を向かるまでは方向固定は危険な気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?