見出し画像

2024/07/18(木) トレードノート

【見通し】

昨日はドル円が一日で2円以上も下落するという大陰線で引けました。調整局面として見ていましたがこの波には乗れませんでした。要因としてはトランプ発言、河野発言等言われていますが、買い方が売るきっかけを待っていたのかなと自分的には思っています。

巷では新たなステルス介入なんて噂があります。三営業日ルールから逸脱した介入となりますが、どうなんでしょう。自分は懐疑的です。

その流れを受けた今日は朝から下げた後、急反発しています。この辺りで一旦底を打つのか、更に下げるのかを見極めます。

【ドル円】

20240718_ドル円_1時間足_1

介入とおぼしき下げの起点から昨日の引けまでを見ると5営業日で実に5円以上も下げたことになります。
まぁこの規模の下げを単なるポジション調整だけで成すとはなかなか考えにくいことではあります。介入の手法は後で明らかになるでしょうから自分はこの現実をどう活かすかです。
値頃感で言えば流石にここまで下げれば一旦の反発はありそうな気もしますが、日米の政策金融の見通し的に日足レベルでの調整がありそうな気もします。なので、売り買いどちらにしてもしっかり引き付けてからのエントリーが求められる局面かなと思っています。

【ユーロ円】

20240718_ユーロ円_日足
20240718_ユーロ円_4時間足_1
20240718_ユーロ円_1時間足_1

ユーロ円は日足レベルでの上昇チャネル下限まで売られてきましたのでチャンスがあるかもしれません。このラインでの攻防を見極めてからチャンスがあれば入りたいと思います。目線は上です。

【ポンド円】

20240718_ポンド円_日足
20240718_ポンド円_4時間足_1
20240718_ポンド円_1時間足_1

ポンド円は日足上昇チャネルの下限を日足実線で下抜けました。しかし4時間足の200MAで反発していますので、ここの攻防次第で買い方が勝つか売り方が勝つか決まりそうです。ちなみに今日はV字を作って反発しています。今までの自分だとこのV字で早計に買っていましたが、今はまだまだ見る余裕があります。成長しているんでしょうか。

【豪ドル円】

20240718_豪ドル円_日足
20240718_豪ドル円_4時間足_1
20240718_豪ドル円_1時間足_1

豪ドル円は日足上昇チャネルの中腹ですが、今日の上限で緑ラインのサポレジ転換が意識されているかのような動きです。基本上目線ですので、ここでの反発がしっかり確認できれば買いで入りたいところです。

【ユーロドル】

現在ポジション保有中。

【豪ドルドル】

20240718_豪ドルドル_4時間足_1
20240718_豪ドルドル_1時間足_1

豪ドルドルはチャネルラインを上抜け後の押し目を形成中と見てます。チャネル上限まで下げてくるのを待ってましたがその手前でダブルボトムを形成するかもしれない感じです。今日の安値まで下げて反発するか、ネックラインを形成するまで待って買いを狙いたいところです。この形を否定した場合の売りですが、直ぐ下にチャネル上限と0.670キリ番が控えているので見送ります。そこで反発するなら買いを検討します。

【ポジション】

【豪ドルドル】

20240718_豪ドルドル_15分足_1
20240718_豪ドルドル_5分足_1

ダブルトップはまだ完成してませんが、日本時間午後から揉み合っている小さなBOXを上抜けたので買ってみました。損切はBOX下抜け、目標は時間足レベルの高値切下げライン到達です。

7/18 買い 16:02 0.67432 5枚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?