見出し画像

体と心を整える

ひょんなことから、島唄の手話歌を動画で撮影し、ミックスして公開するという企画に参加することになった。
もともとは、コーラスの歌と小さな画像での参加予定だった。たまたまYou tubeでとても素敵な手話歌動画を見つけた。
https://www.youtube.com/watch?v=V82q6lT64Gg
でも、たくさんちりばめられたちっちゃい枠の中で、一人だけ変わった動き(手話歌)をするのも、構成としてどうだろうと主催者に相談してみたところ、ソロの部分も覚えてやってもらえるなら大きく扱いますよとのこと。
当別目立ちたいというわけではなかったが、若いころ長い間携わっていた手話を生かしてみたいと採用をお願いした。
先日収録が終ったが、編集して公開されるのはまだまだ先の予定。
収録を終えての感想は、当初に思っていたわくわく感より、悩むことが多かった。
一発物のライブならともかく、インターネットの動画として残るということ。動きもだけれども、衣装やメイクなども、どうしたらいいのか、経験がない上になかなか具体的なことを相談できる人もいない。
撮影時期は、こちらのタイミングでいつでもいいと言われるが、衣装のイメージは夏から秋とのこと。これからの予定を考えると、あまり後ろに持っていくことは避けたい。ドタバタの中で最善と思われる日を選び、なんとか髪型だけは整え、何が正解か、何が完成形か、何が無駄なあがきか、つかみきれないまま、収録は終わってしまった。
この日のために、どれだけの練習を重ね、工夫してきたのか、私以外には誰も知らない。もちろん言い訳もできない。悩みや達成感を誰とも共有できないというのは、やはりなんとなくさみしい。公開されて、見ていただいた知り合いの方々から感想を聞けたら、また何か気持ちも変わるのだろうか。
仕事の繁忙、ミスも重なっている時期になってしまい、次々にクリアしないといけない課題があるけれど、一つ手放したのだから、ちょっと休んでからだと心を整えよう。
体にとって寝ることが大事だけれど、心にとって、こうして文章にして整理することで少し落ち着く気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?