googleビジネスプロフィールのおさらい①

こんにちは!
滋賀の情報誌「poplead」編集部のワダです。
滋賀の飲食店関係の皆様へ向けて情報を発信するためにnote を更新しています。

Google ビジネスプロフィールとは

まずGoogle マイビジネスとはどのようなサービスなのか見ていきましょう。

Google マイビジネスとは、Google検索やGoogleマップなど、さまざまなGoogleサービス上に、ビジネス情報を無料で掲載できるサービスのことです。

あなたも一度は、Googleで「近くの飲食店」や「草津 居酒屋」などと検索したことがあるのではないでしょうか?

その時、以下の写真のように、検索結果に出てくる店舗の情報、またはGoogleマップに出てくる店舗の情報が、まさにそのGoogle マイビジネスというものです。

そして、このように、Google サービス上に店舗を表示させるためには、店舗情報の登録が必要になります。


Google マイビジネスを導入することによるメリット

それでは次に、Google マイビジネスを導入することによって、どのようなメリットがあるのか。

ここでは3つのメリットをご紹介したいと思います。

無料で宣伝できる

なんといっても、1番のメリットはこれではないでしょうか。

Google マイビジネスは、食べログやホットペッパーなどの有料広告、いわゆるペイドメディアと呼ばれるものとは異なり、無料で情報を掲載、宣伝することができるオウンドメディアという分類になります。いわば、無料の広告なのです。

ですので、どの媒体で広告を出せばいいのか迷っている方、販促費を逓減させたい方は、Google マイビジネスの運用に力を入れるべきです。

効果が蓄積されていく

さらに、Google マイビジネスの運用次第では、効果が蓄積されていきます。

まず、店舗の基本情報を、正しく登録します。Google マイビジネスを見てご来店されるお客様も多いので、正確な情報を登録することは重要です。
※最近ですと、営業時間の変更が頻繁に起こっているので、正しい営業時間の登録を心がけましょう。

そして、来店したユーザーに、QRコードを用いて口コミを書いてもらえるよう、ご案内します。
その上で、店舗の強み、こだわりなどをお客様にお伝えし、「ステーキ」や「個室」などのお店の特徴にあったキーワードを含めた口コミを書いてもらえると、なお良いです。

なぜなら、Googleはweb上のあらゆる情報を収集し、収集した情報の統一性があるかどうかを評価するためです。

つまり、お店のホームページをはじめ、グルメサイト、SNS等、より多くの媒体にお店の情報があり、それぞれの情報が統一されていることで、Googleの評価が上がり、上位表示されやすくなります。

そして上位表示の結果、来客者数の増加につながります。

このようにして、来店者数増加→口コミ数増加→検索順位向上→来店者数増加・・・
という好循環サイクルが生まれます。
このようにして、Google マイビジネスの運用をすることで、効果が蓄積されていきます。

また、上位表示させる施策のことを、MEO対策やローカルSEOと言い、Google マイビジネスを活用していくうえで重要になってくるので、是非この機会に覚えておきましょう!

ユーザーとのコミュニケーションを図れる

三つ目は、ユーザーとのコミュニケーションです。
Google マイビジネスには、口コミ機能があり、さらにそれに対して返信することができます。
口コミによって、ユーザー目線の感想や、改善点などを知ることができ、今後の経営に活かせる情報を取得することができます。

さらに、良い口コミにも悪い口コミにも、それに合った正しい返信をすることで、リピーターや新規顧客の獲得にも繋げることもできます。

このように、ユーザーとやり取りすることができるというのもGoogle マイビジネスの魅力の一つです。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?