TikTokと飲食店①

こんにちは!
滋賀の情報誌「poplead」編集部のワダです。
滋賀の飲食店関係の皆様へ向けて情報を発信するためにnote を更新しています。

TikTok×飲食店の相性を加速させる3つの機能


TikTok×飲食店の相性を加速させる3つの機能を紹介します。

・ハッシュタグ機能
・TikTokのデフォルト機能にある位置情報
・2021年4月に新たに実装された「食べログ」へのリンク設定


ハッシュタグ機能


2022年はTikTok内のトレンドで「#TikTokグルメ」などのグルメ系ハッシュタグが注目を集めています。

近年、グルメ系インフルエンサーが次々にTikTokに移行した影響により「#TikTokグルメ」を付けて投稿されたTikTok動画が大人気になり、動画の再生数は45億回を突破、「#TikTokグルメ」系のハッシュタグが注目されはじめました。
その影響により今後の集客にはTikTokが欠かせない存在になっています。


位置情報機能

TikTokのデフォルト機能のひとつ「位置情報機能」を使った方法です。
他のsnsと同じように位置情報を追加することで自店のアピールが可能になります。



「食べログ」へのリンク設定

2021年4月に新たに実装された「食べログ」へのリンク設定です。
動画を見たユーザーは、食べログへのリンクボタンをタップするだけで飲食店の「住所」「メニュー・コース」「予算」などの情報をすぐに確認できます。

これにより、ユーザーは TikTok動画をみてすぐに食べログのリンクから飲食店のHPに移動して、お店の予約をすることが可能になります。


今週から数回にわたってTikTokの情報をお届けします。

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