店舗集客のためのアイディア①
滋賀の飲食店関係者様向けの情報を発信中
こんにちは!
滋賀の情報誌「poplead」編集部のワダです。
滋賀の飲食店関係の皆様へ向けて情報を発信するためにnote を更新しています。
集客のためにできること
今週から複数回に渡って、明日からすぐ店舗経営に生かせる飲食店の
「集客イベント」
「集客アイデア」
「集客ツール」
についてお伝えしていきたいと思います。
まず、集客アップに必要なものとは?
現代はネット社会。ほとんどの人がスマートフォンを持つようになっています。
それに伴い、集客はインターネットでの情報発信が必要不可欠です。
そのため、集客コンテンツを上手く利用していくことが新規顧客を増やし集客数を獲得するポイントになるのです。
取り組むべきこと
飲食店で新規顧客をより多く獲得するには、情報発信と露出を増やすことが重要です。
SNSやメディアなどで、大勢の人に自社ならではのサービスを知ってもらうことが必要でしょう。
より集客数を獲得するには、提供する料理やサービスのマーケティングも必要。集客活動をしたところで料理やサービスがお客様にとって満足度が低いものであれば、リピートはされず顧客獲得は難しくなるからです。
対応策として、ポイント制度(アプリやLINE、ポイントカード)を導入しリピーターを増やすこと、あえてターゲット層を絞りニーズにあった料理を提供するなど、他店舗との差別化を図ることが重要です。
それらの情報をSNSから発信することにより、コストをかけずお店の宣伝が出来るというメリットもあります。
それでは実際に、メディアやSNSでどんなことを発信していけばいいの?
ということになりますが、アイディアを1つご紹介します。
飲食店の集客アイデア①
コラボ企画の実施
最近は特に、「〇〇×●●のコラボ」というような企画が世の中に数多く存在しています。
雑誌とメーカーがコラボして商品を作ったり、大手携帯会社が飲料メーカーとコラボしてCMを作ったりと、業種を超えたコラボも目立つ傾向。
世の中にコラボ企画が溢れる理由はもちろん、コラボするメリットが多いからです。
≪コラボ企画のメリット≫
・ 自社(自店)の顧客以外の客層にアプローチできる。(新規集客)
・ 自社(自店)を知ってもらうきっかけになる。(認知度向上)
・ 有名な企業(店)や人とコラボすることでブランディングになる。
・ 思ってもみなかったニーズを発見できる。
・ かかるコストを負担しあうことでコスト削減になる。
飲食店で実施できるコラボ企画例
コラボ企画は飲食店における集客(売上)アップにも効果的です。
コラボ企画、というと有名な企業を思い浮かべるかもしれませんが、コラボ企画は有名企業に限ったことではありません。
たとえば、近所の雑貨屋さんと組んでその雑貨屋さんのレシート提示でディナー料金500円引きというキャンペーンをすれば、新規の顧客層を開拓できます。
あるいは、同業の飲食店と組んでA店のお会計時にB店の2次会を提案するチケットを配り、B店のお会計時にA店での2次会を提案するチケットを配れば、2店間での送客も可能です。
また、コラボとは、店舗同士等で協業するという意味だけではありません。
韓国料理店などで取り入れているケースが多いですが、『〇〇(アーティスト)の日』と題して、その日は『〇〇』の曲やDVDだけを流すという企画をして、ファンの子達を集客するというのも、コラボ企画を使った集客方法のひとつです。
自店で実施できる、売上をアップさせるようなコラボ企画がないか検討してみてください。
ありがとうございました。
次回もアイディアを一つご紹介予定です。
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