販促費は売上の○%
こんにちは!
滋賀の情報誌「poplead」編集部のワダです。
滋賀の飲食店関係の皆様へ向けて情報を発信するためにnote を更新しています。
販促費の効率的な使い方を考えよう
集客のための販促計画を立てる
飲食店が継続的に売上を伸ばし続けるためには、お客様の数を着実に増やしていかなければなりません。
「販売促進費」と呼ばれる、お客様を店舗に呼び込むための費用の目安は、毎月の売上額の3%は確保することが望ましいとされています。
税理士さんと顧問契約をしていると、赤字店舗の場合、
「赤字を減らすために販促費も抑えめにしたほうが良いですよ」
というアドバイスを受けるかもしれませんが、これは逆である場合もありえます。
赤字であれば、顧客を呼び込むために適切な販促を行う必要があるからです。
黒字店舗の場合でも、3%程度は販促費を計画に入れるようにしましょう。
月間300万円の売上がある店舗の場合、9万円。500万円の売上の店舗ならば15万円ということになります。
販促手段にはいろいろある
一口に販売促進と言っても、その内容は多岐にわたります。
・最寄駅の看板
・フリーペーパー
・タクシーなどの車内広告
・オリジナルクーポン
・グルメ系サイト
これらは、新規のお客様を呼び込む際に有効ですね。
また、既存客にリピート来店を促す場合には、
・ポイントカード
・会員カード
などの発行も有効です。
他店と違う販促を心がける
これらの「販促」は当然のように競合他店も展開しています。
フリーペーパーに広告を掲載するにしても、3万円だったらこれだけの枠。
倍の6万円を出せばこの〇倍、10万円出せば・・・と、競合よりも良いスペースに広告を出そうとするならば、どんどん費用が高くなってしまいます。
販促媒体や手法を検討する際には、ぜひ他店が実施していないことはないか、という視点で考えてみてください。
少ない販促費用で集客に成功している店舗は、なかなか競合が広告を出さない媒体に出稿しています。
代理店の営業マンにヒアリングをする
このような「競合他店がまだ出稿していない広告媒体」や「他社と差のつく販促の打ち出し方」を自力で見つけることはなかなか難しいでしょう。
そこで、店舗に営業をかけてくる広告代理店の営業マンに対して、
「普通とは違う広告媒体を提案してほしい。何かないか?」
とヒアリングをしてみてください。
相手も人間ですから、仲良くなったクライアントには親身になってあれこれと考えて提案してくれるはずです。
売上額の3%の販促費を有効に使うためにも、広告代理店の営業マンと仲良く付き合いをすること時に必要。少し時間を割いて、話を聞くのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。
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