ワダ コウキ @滋賀の情報誌poplead編集部
【Google マイビジネス】一番手軽で、優先すべき集客&分析ツール。
見出し画像

【Google マイビジネス】一番手軽で、優先すべき集客&分析ツール。

ワダ コウキ @滋賀の情報誌poplead編集部

滋賀県の飲食店の方へ、情報をお届けします。

こんにちは。滋賀県の情報誌「poplead」の編集をさせていただいております、ワダです。
普段お世話になっている飲食店の方々へ、情報発信すべく定期的にnoteを更新しています。
どうぞよろしくお願い致します。


Googleマイビジネス、使ってますか?

お店を探す時、予約を取りたい時、圧倒的に検索利用頻度が高いのはGoogleです。そのGoogleの基本機能である、Googleマイビジネスをきちんと使っていますか?

スクリーンショット 2021-08-18 21.21.37

検索画面、地図のすぐ下に出てくるのがマイビジネスの検索結果。

「マイビジネス、よくわからないけどうちの店表示されてるしまあいっか。」と思っているオーナーさんが非常に多いように見受けられますが

ちょっと待ってください。使い方次第で、表示順位を上げることも、クチコミ数を増やすことも、情報発信することもできますよ!

本日は、Googleマイビジネスの有用性について書いていきたいと思います。


とても有効な集客手段

Googleマイビジネスは非常に強い集客手段です。Googleマイビジネスに登録することにより、検索結果上位に表示される確率がアップ。上記にも同じ画像を載せましたが、検索画面はこうなりますね。

スクリーンショット 2021-08-18 21.21.37

私がオフィスのPCで「居酒屋」と検索するとこうなります。GPSを使用して、自動的に近くの居酒屋さんをリストアップしてくれました。

お店が表示されている枠はとGoogleが「お店探しの検索だ」判断したときに、最上位に表示される枠です。この部分の扱いは特別で、SEO対策などの業者がどれだけ対策をしたとしてもそのほかのホームページ(大手グルメサイトも含めて)がここより上位になることはありません。必ず、「マイビジネス」の検索結果が一番上に表示されます。

そして日本の検索エンジンのトップシェアは、その80%近くを占めるGoogleです。

もちろん地域は限定されますが、どんなにお金を積んでも獲得できない「検索結果1位」を、お金をかけずに獲得できる可能性のある唯一の方法が「マイビジネスへの登録」です。


スマホアプリで利用可能

Googleマイビジネスはスマホアプリで利用が可能です。
パソコンのほうが大画面で見やすいですが、スマホアプリで十分運用が可能。

店にパソコンがない…いちいちめんどくさい…などという煩わしさなく利用できるのも、お勧めしたい理由です。


Googleマップとの親和性

同じGoogleのサービスであるGoogleマップとの連携がある点も非常に優秀で

画像3

検索結果から「ルート」をタップすればすぐにGoogleマップが開いて、お店までの道順をナビゲートしてくれます。

もちろん、「電話」をタップすれば通話ができますし、「共有」をタップすればLINEなどのチャットアプリで同行者にお店の情報を簡単に共有できます。


豊富なレポート機能

集客できるだけでなく、顧客の属性や特徴の把握に使えるレポート機能が充実しています。

無料でここまでできるのは、私自身Googleしか知りません。一押しのポイントです!

画像4

検索された回数。青が間接検索(地域名+業態名)で検索された回数で、緑が直接検索(屋号)で検索された回数。人気店・有名店ほど直接検索が増えます。

画像5

実際に行われたアクションの分析です。マイビジネス経由でどれだけのアクションが行われたかが確認できます。期間は1週間・1ヶ月・1四半期と簡単に変更可能で、例えば広告、販促の効果測定などに役立ちます。


画像6

上:ルート検索を利用したユーザーが、どこから出発したかがわかります。商圏の見直しや、店舗展開を検討する際にこんなに有効な資料はありませんね。

下:通話利用された曜日・回数が分かります。例えば、定休日にもかかわらず、電話ボタンのタップが多い場合は、転送の設定ができているかの確認をすれば予約の機会損失を防げますし、もしかすると定休日の見直しをしてもいいかもしれません。

ほかにも便利なレポート機能がたくさんありますので、ぜひご自身の店舗のデータを確認していただきたいと思います。


利用者数が圧倒的に多い

ここでいう利用者数とは、Google検索を使っている人の数ではなく、「Googleに登録されている店舗に口コミができる利用者数」のこと。登録をしなければ口コミができない点は他社口コミサイトと同様です。しかし、Googleのユーザー登録はGメールを作成するときに自動的にアカウントが作成されており、例えばユーチューブを視聴してお気に入りのチャンネルを登録している方は必ずユーザー登録されていますので、ほとんどの方が「登録ユーザー」ではないでしょうか。

大手グルメサイト・クチコミサイトのユーザー数とは桁違いの登録者数を有するグーグルに登録していないことが、どれだけもったいないことなのかは言うまでもありませんよね。(しかも無料!)


何度も言います!無料です!

上記をはじめとする、さまざまなお得&便利な機能が全て無料で利用可能!もし他の一般企業が同等のプラットフォームを構築してサービスを提供するとなると、個人主観ですが月額5万円でも儲からないかな…という感じです。それだけのことがサクッとできちゃうGoogle、恐ろしいですね。



来週は登録方法について簡単にご紹介します!

ありがとうございました。

株式会社ジーングロスのウェブサイト

popleadが運営する滋賀のテイクアウト情報サイト「TAKE OUT SHIGA」

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます😊