飲食店がマーケティングで集客力アップするために必要なこと

こんにちは!滋賀の情報誌「poplead」編集部のワダです。滋賀の飲食店関係の皆様へ向けて情報を発信するためにnote を更新しています。

飲食店の成功は、料理の美味しさだけでなく、効果的なマーケティング戦略にも密接に関連しています。コロナ禍を経た今、インバウンドの影響などからますます競争が激化する飲食業界において、顧客を引き付け、ブランドを確立するためには、独自性のあるアプローチが必要不可欠です!そこで本記事では、飲食店が持続的な成長を達成するためのマーケティング戦略について解説していきます


飲食店にもマーケティングが必要な5つの理由

なぜ飲食店にマーケティングが必要なのか?中には味が良ければ自然とお客さんが増え繁盛するとお考えの方もおられるかもしれません。もちろんそれも必要不可欠なことですが、比較的参入もしやすく、競争の激しい業界ではそれだけでは物足りないのも事実です!

以下に飲食店にマーケティングが必要な理由を5つピックアップしました。

  1. 競争の激化

  2. 顧客獲得と維持

  3. ブランド構築

  4. 売上向上

  5. 変化する市場環境への対応

これらを細かく見ていく前に改めてマーケティングとは何か?を簡単に解説します!

マーケティングとは?

マーケティングとは、商品やサービスを売るために行うあらゆる施策の総称です。しかしそれはあくまで概要。本質は、実際に商品やサービスを手に取ってくれる消費者の気持ちを理解することです。噛み砕いて言えば、どんな商品をどんな時に求めていて、どういう気持ちで購入し、利用した後にどんな気持ちになるのか、そういった消費者の気持ちを詳細に理解し、ニーズに答えることで売り上げが向上します。ではここから飲食店にマーケティングが必要な理由を解説していきます!

理由1. 競争の激化

繰り返しになりますが、飲食業界は非常に競争が激しく、新規参入が容易なため、顧客を獲得し続けるためには差別化が必要です。マーケティングを通じて、自店舗の特徴や価値を明確に伝えることができます。

理由2. 顧客獲得と維持

マーケティングを通じて、新たな顧客を引き付け、リピーターを増やすことができます。特に、顧客のニーズや好みに合わせたターゲティングやキャンペーンを展開することで、顧客の関心を引きつけることができます。

理由3. ブランド構築

マーケティングは、飲食店のブランドイメージを構築し、強化するための重要な手段です。ブランドが顧客に信頼され、親しまれるようになれば、競争力が高まります。

理由4. 売上向上

適切なマーケティング戦略によって、売上を伸ばすことができます。例えば、キャンペーンやプロモーションを通じて売上を促進したり、新メニューの導入によって顧客の興味を引くことができます。

理由5. 変化する市場環境への対応

消費者の嗜好や市場のトレンドは常に変化しています。マーケティング活動を通じて、市場の変化に迅速に対応し、競争力を維持することができます。

飲食店のマーケティングは大きく2種類

飲食店には大きく2つのマーケティング手法があります!それが「アナログマーケティング」と「デジタルマーケティング」です!

近年ではSNSなどを中心にデジタルマーケティングに注力する企業や店舗も増えてきました!しかし従来までのアナログなマーケティングも必要不可欠と言えます!むしろアナログマーケティングをしっかり行なうことで、デジタルマーケティングの効果を最大化できるとも考えられます!次項ではこの2つのマーケティングについて詳しく解説していきます!

飲食店のアナログマーケティング

飲食店のアナログマーケティングには以下のようなものがあります!

  • 現状の把握と市場調査

  • ターゲットの選定(見直し)

  • 商圏分析

  • 広告・宣伝の計画

  • 効果分析

一つずつ細かく見ていきましょう。

1. 現状の把握と市場調査

マーケティングの基本は現状の把握からです。まずは現在置かれている状況や、この先どのような方向に進めていきたいのかを明確にすることが大切です。例えば既存店舗であれば、顧客の属性であったり、時間帯ごとの客足の変化など、細かな部分までしっかりと可視化することをおすすめします。新規出店の場合であれば、現状その場所にはどのようなニーズがあるのか、居住者が多いのか通勤者が多いのかなど、候補地やその周辺の市場を理解しましょう。

2. ターゲットの選定(見直し)

次にターゲットを明確に定めることも重要です。ここでは、「若い男性」「中高年の女性」など、ぼんやりとしたターゲット選定ではなく、より具体的に定めていくことをおすすめします。同じ若い男性でも、新卒で就職し一人暮らしを始めたばかりの男性と、結婚し子供も居る自営業の男性では、ニーズが異なることが想像できます。自社の商品やサービスを届けたい相手はどんな人物なのかをしっかりと定め、その上でどのようにアプローチするのが効果的なのかを探りましょう。

3. 商圏分析

商圏分析とは、新しい店舗を開設する場所を選定したり、既存の店舗の売上を最大化するためのマーケティング戦略を立てる際に、「ここにお店をオープンした場合、どこから、どのくらいの人が訪れるのか」という想定から、オープン後に実際どうだったのか、この先どうなっていくのかなどを分析していくことを言います。

4. 広告・宣伝の計画

ここまでのことを進めてきた上で、実際に商品やサービスを宣伝していくフェーズに入ります。この商品を売るために、どの場所に広告を出せばより多くのターゲットに見てもらえるかなどをしっかりと考えることが大切です。チラシなどでも同様です。

5. 効果分析

マーケティングのことを理解していく上で「PDCAサイクル」という言葉を目にすることがあるかと思います。これはPlan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)の頭文字を取ったビジネス用語で、あらゆる施策の質を高めていくために用いられる概念です。このPDCAで言えば上記4項目はPlan(計画)、Do(実行)の部分にあたり、効果分析がCheck(測定・評価)に当たります。
実行してみた結果、目的としていた顧客増加には繋がったのか、売上のアップは実現できたのかなど、今回の施策でどのような効果があったのか、またはなかったのかなどをしっかりと分析しましょう。そして次回の施策を考える際に今回の分析結果を落とし込み、繰り返していく中で徐々にマーケティングの質が上がっていきます。

飲食店のデジタルマーケティング

続いてデジタルマーケティングを見ていきましょう!

  • MEO

  • HP

  • SNS/動画

  • グルメサイトやメディア

どれも飲食店のオーナー様であれば一度は耳にしたことがあると思います!こちらも詳しく解説していきます!

1. MEO

MEO(マーケティング戦略最適化)は、現代のデジタルマーケティングにおいて重要な要素の一つです!ものすごく簡単に言えばMEOの目的は “ユーザーが検索した際にGoogleマップで上位に表示させる” ことになります!つまり新規獲得に向けての施策の一つで、無料で始められることから必須と言っても過言ではないでしょう。

2. HP

ホームページは店舗の特色や強みなどを最もわかりやすく訴求することのできる施策です。この後紹介するSNSなどの入り口から興味を持っていただいた健在層に、より深く印象を与えるためにはホームページもしっかり運用することをおすすめします!

3. SNS/動画

インスタグラム、X(旧twitter)、TikTokなどなど、昨今の店舗事業には欠かせない宣伝ツールとなっているのがSNSです!実際にインスタグラムでバズって集客が何倍にも増えた飲食店も少なくはありません!またYouTubeなどのプラットフォームを利用し、動画による発信を行う店舗も増えてきました。文字媒体に比べ、視覚的に訴えかけることができるので飲食店のPRをするのに最適とも言えます!

4. グルメサイトやメディア

大手のグルメサイトには全国の飲食店が登録しており、利用者による口コミなども充実していることからユーザーからの信頼度も高く重宝されています。必ず登録しなくてはいけないものではありませんが、やはり登録することで効果を得られる可能性は高いです!

まとめ

飲食店にとってマーケティングは非常に重要な役割を持つことをご理解いただけましたでしょうか?

そしてアナログマーケティングもデジタルマーケティングもそれぞれに役割があり、どちらもしっかり分析していくことで集客アップや売り上げの増加を見込めます。

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