夏休み延長戦のおしらせ



いこうぜ、夏休みの向こうへ。


今年も夏の終わりがやってきました。
大嫌いで大好きで、でもやっぱりちょっと苦手な夏が終わろうとしています。あなたはどんな気持ちで過ごしていますか?

私は昨年、 #8月31日の夜に というハッシュタグと番組に出会いました。noteに文章を書いたり、ツイッターで呟いたり、私の心の中にいる猫さんに私の言葉を代弁してもらったりしてきました。自分のことでイッパイイッパイな日の方が多くて、猫さんの更新もろくにできない私ですが、この一年間、「夏休みの終わり」「夏休みの最後の夜」という時期に、心を寄せ続けてきたつもりです。

そして今年も、夏休みが終わる季節がやってきました。
そこで今年は、こんな企画を個人的に実行することにしました。

その名も、【夏休み延長戦】
実はこの企画は、今から4年前、当時やっていたブログでひっそりと行ったものでもあります。
当時の私も「若者の自殺率が高いのが9月1日」というニュースにショックを受けて、なにか自分にできることはないかと模索していました。そこで思いついたのが、自分の想いや考えを文章にすることでした。そしてその文章をインターネットという大海原に解き放つことで、どこかの誰かに見つけてもらえたら。「次の更新分も読みたいからもう少し生きてみようかな」と思ってもらえたら。そんなことを考えて、毎週末、記事を更新していました。

そんな企画に今年またチャレンジします。コンスタントに記事を書くのは苦手なんですが、がんばります。
みんなの夏休みを延長する力はないので、あくまでも延長"戦"ということで。生きにくいこの世界で頑張って戦うみんなの、そして私自身の、ちょっとした心の拠り所になれたらうれしいです。

8月31日を待たずして学校が始まる地域も多いと思うので(私の地元もそうです)、今週末からスタートします!
記事は毎週土曜日の夜にアップします。8月中は4年前に書いた文章をもとに記事を作り、9月に入ったら今の私の頭の中にある言葉を記事にする予定です。読書感想文とかも考えています。

取り急ぎのお知らせになってしまいましたが、
要するに「9月は週1で更新するからnote見に来てね」ってコトです。週に一度、遊びにおいで。せっかく書くのだからたくさんの人に読んでほしいです。たくさんの人に読んでほしいのでつまり、あなたにも読んでほしいということです。未来が楽しみになるエネルギー源としてはかなり微々たる力かもしれませんが、ぜひ心の一部の隅っこだけでも、このnoteに寄せてもらえたらうれしいです。ちっちゃいベンチだけど、一人の足で踏ん張っているよりは楽になるかもしれないよ。もちろん、学校が楽しいひとも、9月も夏休みな大学生さんも、夏休みなんかないぜ…っていうオトナの人も大歓迎です。週末ですからのんびり文章でも読んでみてください。

それじゃあ、次回は8/24にお会いしましょう。西垣でした。

2019.8.18

#8月31日の夜に #夏休み延長戦

サポートしていただけるなら、こんなにうれしいことはありません。でも、そのサポートをあなた自身のために使ってもらっても、すごくうれしいです。Be happy :)