笑顔の未来で会いましょう



失敗ってないんだなあって、最近よく思います。

受験に失敗した。焦って告白してフラれた。友だちと喧嘩してそのまま縁が切れてしまった。その瞬間その瞬間に、悲しいこと、失敗、と感じるようなことはもちろんある。でも、そこからさらに月日が経って、ふと立ち止まって振り向いたとき。あの瞬間は失敗だと思ったことも、もしかしたら、あ、あれでよかったんだ、って。思えるかもしれない。

そう思えるのはどんなときかというと、今の自分が幸せなとき、です。今が幸せなら、過去のどんな失敗や、悲しいこと、つらいことも、ああ、ここにたどり着くために、必要なことだったんだなって、ぜったいに思える。現にわたしがそうです。わたしは受験期に体調を崩したり、引きこもったり、大学を留年したあげく中退したりと、はたから見れば、けっして成功とは言えないような人生を送ってきました。でも、胸を張って言えます。今わたしが笑って過ごせているのは、こうしていろんなことを考えたり、前向きな思考で行動できたりできているのは、まちがいなく、そんなつらい時間を過ごしたからです。だからわたしは、体調を崩したことも、大学を辞めたこともぜんぜん後悔してなくて、むしろ経験できてよかったことだと思っている。特に、心と身体のサイン、もう無理っていうSOSは、自分の生き方や考え方について考える大事なキッカケをくれました。
わたしはどんな人間なのか?どうすれば生きやすく生きられるのか?そういうことを考えることができました。答えはちゃんと見つかったわけじゃないけど、なんとか手探りでやってきて、今はかなり肩の力を抜いて、毎日生きることができています。だから過去を振り返ったとき、楽しいことも苦しいことも、ぜんぶひっくるめて今の自分を作ってくれているのだなと、無性に愛しくなります。

もしあなたがまだ、そう思うことができないのなら。まだ、幸せを噛み締めていられないなら。未来の自分が、幸せ、って思えるようになるように、行動すればいいんです。過去と今と未来はつながっています。未来が今になったとき、今日を含めた過去を振り返って、ありがとうと思えるように。そんな自信ない、未来のことなんか考えられない考えたくない。そんなふうに怯えてたって、なにも変わらないから。変わりたいって、ほんの少しでも思うなら、なにか、なにか行動してほしい。
でね、それは《今》やるべきことなんです。明日から、とか、調子が良くなったら、とか。それじゃだめなの。変わりたい。未来を変えたい。そう思った今この瞬間に、わたしたちは行動を起こすべきなんです。

行動を起こす、というとなんだかとてもたいそうなことのように聞こえるかもだけど。むずかしく考える必要はないのです。これはわたしが常々思っていて、前も短大の授業で人前に立つときに話したのだけど、《明日の自分がちょっとうれしくなること》を今日やってあげる。それだけでいいんです。ちょっと部屋を片付けておくとか、洗い物を明日に回さず今日やっておくとか。それを毎日、なんでもいいから、やってみる。大事なのは、行動するということなんです。毎日なにか、明日のために、自分のために、行動する。未来は今日の延長線上にあって、今日の積み重ねでできていきます。だから、今日。未来のために今日、動いてみよう。もやもやと悩んでいたことが、ちょっと行動に起こしただけであっさり解決してしまうなんてこともあるし。ほんとに。悩む前に行動!これが最近の、わたしのモットーのひとつです。

なーんて、エラソウに語ってきましたが、わたしもまだまだまだまだ半人前。洗い物は溜めてしまうし、いいよいいよ明日やろうって思ってばかり。考えるだけなら誰にでもできるってこのこと。行動するって、実行に移すって、実はかなり難しいことなんです。でも、今日あらためて、自分が考えていることを文章にして、こういう自分でありたい、という気持ちを再確認できました。

4週にわたって更新を続けてきましたが、どれもひとに伝えたい言葉である以上に、自分にあらためて言い聞かせたい言葉だったなあと思います。あらためて、自分の考えや気持ちを振り返ることができた1ヶ月でした。新学期がユウウツなあなたに、なんてエラそーに言ってたけど、誰よりもわたし自身が、書くことで救われた気がします。

毎週更新するってなかなか厳しかったしもうしばらくはやりたくないけど、更新しなきゃ!という強迫観念があったから文章を綴ることができたし、綴る機会を作れてほんとうによかった。何より有言実行できてよかった笑。上にも書いたとおり、口先だけで行動が伴わない癖からなかなか脱却できなかったので…。今回のこの《行動》は、確実にわたしの自信になりましたし、未来につながっていくと思います。いやあ、追い込んでみるもんですね。笑

1ヶ月間、足を運んでくださったみなさま。ありがとうございました。なにかひとつでも、みなさまの心に残っていればうれしいです。フリーペーパーの再始動まではまだ少し時間がかかりそうなので、またこのブログを通じてでも、みなさまと繋がっていられればと思っています。もう4週連続更新とかはやだけどね!笑。でもそれくらいやらなきゃ書けないと思ったらまたやる…かな……やりたくないな……(本音)(毎週だいぶ追い込まれてました)。

それでは。また近いうちにお会いしましょう。


#夏休み延長戦 、プレ延長戦の第2回目です。
今回は4年前の9月末、夏休み延長戦シリーズの最後の更新時にアップした文章です。

ラストの文章なので、特に"前を向く""行動する"ということを大事にして書いた記憶があります。だからもしかしたら、夏の終わりの今の時期だと、プラスのパワーが強くて、ちょっと受け止め難いというひともいるかもしれません。
実は何を隠そう今の私がそうで、よりにもよって未だに苦手なこの時期に、事故やら何やらいろんなことも重なって、ちょっと今しんどいモードに突入していました。だからちょっと、自分の文章の圧にやられています。笑。
でも、やっぱりこの文章も今の自分の想いには通じていて。今日、この文章に再び触れたことをキッカケに、少しでも心を上向きにできたらいいなあと思いました。とりあえず寝る前にちょっとでも部屋を片付けておこうかなと。

今しんどい人は、無理する必要はないです。休むことが必要なときは、何もかも忘れて休むべき。休むことが、今あなたのするべきことです。で、ちょっと何かできそうだな、って思ったとき、いつかまたこの文章を読み返してもらって、【明日の自分が喜ぶこと】をなんでもいいからひとつやってもらえたら、こんなにうれしいことはありません。

それでは、いよいよ来週からが本番!
#夏休み延長戦 、また来週この場所で、お会いしましょう。西垣でした。

2019.8.31 西垣ポプラ


#8月31日の夜に #夏休み延長戦 #笑顔の未来で会いましょう

サポートしていただけるなら、こんなにうれしいことはありません。でも、そのサポートをあなた自身のために使ってもらっても、すごくうれしいです。Be happy :)