わたしはどうして生まれてきたの?


わたしはどうして生まれてきたの?

誰もがいちどは抱く疑問。

ねえ、どうしてわたしは生まれてきたの?

わたしも考えたことがある。

自分はどうして生まれたのだろう。
自分が生きている意味ってあるのだろうか。

何度も考えたけど、答えは見つからなかった。

でも、今はもう、そんなことを考えなくなった。


自分が生まれてきた理由。きっとみんな一度は考える。特に、中学生高校生の頃に、自分が生きることを否定するような疑問を抱いた人って、多いんじゃないかな。今の中高生も、そんなことを考えている子、きっと多いんじゃないかな。
でも、答えは見つからなかったけど、そんな疑問を抱くことはなくなった。そういう大人って、たくさんいると思う。というか、そういう疑問を抱いたことのある人は、だいたいそうなんじゃないかな。生まれてきた理由なんてわからないけど、そんなこと考えている暇がないほど、日々がめまぐるしく過ぎていくから。

わたしはね、それが、それこそが、答えだと思うのです。

理由なんてないんじゃないかなって。生きている。生まれてきた。その事実だけが、全てなんじゃないかなって、思うのです。

○○だから△△。そう、理由を考えるときって、まず△△という事実、結果が先にある。それがあったから、理由を考えるに至る。だから、理由ってけっきょく後付け。たとえば、誰かを好きだと思ったとき。理由を問われると、困ることってありませんか?優しいから、とか、かっこいいから、とか、顔が好みだから、とか…それっぽいことはたぶん浮かぶんだけど、じゃあ優しいから好きになったの?って訊かれると、それってちょっとちがう気がしない?優しければ好きになる、わけじゃない。顔が好みなら誰のことでも好きになるわけじゃない。いろんな要因が積み重なって、わたしたちは誰かのことを好きになります。好きって感情は、けっきょく直感なのだとわたしは思います。そして好きになってから、好きになった理由を探してみたりする。でも、直感なのだから、きちんとした理由なんてあるわけがなくて。大事なのは、好きっていう気持ち。その人のことが好きだという、事実。理由なんて、必要ない。

それは、好き、という感情の話だけじゃなくて。 他のことにも通じると思うのです。もちろん、誰かに説明するときに、理由が必要な場合もある。だけどそれって、やっぱり対他人に対してのもので、後付けだし、上っ面のものでしかなかったりするんじゃないかな。

だから、生まれたことにだって、理由はきっと必要ないと思います。というか、理由なんてないの。きっと。みんな。お父さんとお母さんが出会って結ばれて、あなたが生まれた。ただ、それだけ。
大事なのは、そうやって生まれた自分が、今こうして生きているということ。それが全てなんです。どうして、とか、なんで、とかじゃなく、ただ、生きているという事実。生きることに意味なんていらない。生きてる。その事実だけが、揺るぎない、あなたが命を持った証で、これからも生きていく権利を持っている証です。

だけどどうしても、生きていく意味が、生まれた理由がほしいのなら。それはこれからあなたが自由に見つけていける。わたしはつらい日々を乗り越えて、楽しい時間を経験するたびに、何度も何度も、生きててよかったなあ、と思います。好きな人や、ものに出会うたびに、この出会いのためにわたしは生まれてきたんだ、と、勝手に解釈しています。理由なんていらないなんて言いつつ、やっぱりわたしもまだまだ、自分という存在に不安を抱いているんだ。

全部、自分のためでいいんです。自分を喜ばせて、安心させてあげればいい。そういうものに、これからきっと、あなたもわたしも、たくさん出会える。
それに。あなたはこのブログにアクセスしてくれた。更新するたびにぐんと伸びるアクセス数(みんないったいどこから更新の情報を得ているのかが疑問なくらい)や、更新していなかった間も足を運んでくれていた人たちがいることがわかって、わたしがどれだけうれしかったことか。だから、あなたはこのブログを読むために生まれてきたんです。このブログを読んで、わたしを喜ばせるために生きてきてくれたんです。大袈裟に聞こえるかもしれないけど、わたしはそれくらいに思っています。わたしはこうやって言葉を届けるためにここまで生きてきたんだな、と思うし。だから、生まれてきてくれてありがとう。生きてきてくれてありがとう。こうして、このブログに出会ってくれてありがとう。わたしは心から、そう言いたいです。

生きていくことに、理由なんていらないの。でもどうしても理由がほしいなら、それは、今か、あるいは未来で見つけてください。



#夏休み延長戦 、スタートしました。まずはプレ延長戦として、今回アップしたのは2015年の9月の3週目くらいに私が書いたブログ記事です。
4年も前の自分が書いた記事ですが、自分の想いみたいなものはほとんど変わってないな、と、改めて記事を読んでちょっとだけ驚きました。4年前には、もう今の自分の芯みたいなものが確立されていたんですね。

特に強調したいのは、この文。
【生きることに意味なんていらない。生きてる。その事実だけが、揺るぎない、あなたが命を持った証で、これからも生きていく権利を持っている証です。 】
あなたが今生きていること。生まれてきたこと。それが何よりも強い、あなたがこれからも生きていい理由なんです。誰かが身勝手に奪えるものじゃない。親だろうと家族だろうと、奪う権利も、奪われる理由もありません。

こんな感じで、来週末もその次の週末も、noteを更新します!だからぜひ、また来週も遊びにきてくださいね。私はこの場所で、みんなを待っています。

それじゃあ、また来週。
笑顔の未来で会いましょう。

2019.8.24 西垣ポプラ


#8月31日の夜に #夏休み延長戦

サポートしていただけるなら、こんなにうれしいことはありません。でも、そのサポートをあなた自身のために使ってもらっても、すごくうれしいです。Be happy :)