見出し画像

Brightureでのレッスン(LS編)

私は大体週1~2回くらいのペースでレッスンを受けています。レッスンはLS、PPがほとんどです。以前はSFも受けていましたが、いつも受けていた先生が辞めてしまったので、最近は受けていません。

大体レッスンを受ける時は娘(生後9か月)がお昼寝中が多いですが、万が一起きた場合に備えて旦那さんが仕事休みの土日に受けています。

しかし、今実家に帰省中で普段みてくれる旦那さんがいない。私の両親も平日は仕事でいない。でもBrightureのレッスンは受けたい。(というかポイントに期限があるので、いつもポイント消費に追われている.....)

というわけで、私が家に一人の時に娘が昼寝中にレッスン受けてみました。

昼間のネントレも成功しているので、一人で寝る力はついているし、もし途中で起きても再び自分の力で寝れるように訓練してきたので大丈夫かな、と思い試してみました。

万が一の事を考慮して、ベビーモニターで娘の様子を確認しつつ、先生には娘が泣いてしまったら、一度レッスンを中断する旨をお話しておきました。

結果、レッスン中に一度目が覚め泣きましたが、少し放置しておくとまた寝てくれました。ネントレ万歳!本当にネントレしてよかったと思います。誰かの力を借りなくても自分の時間が少しでもできるって最高です。

レッスンの内容はLSだったのですが、2分間スピーチは

What are some things that you have seen other parents do that you would never do?

でした。ちょうど先日職場のママ友達とあった時、その中の一人が『とある認可外保育園に入れたいんだけど、そこは英語教育に力を入れていて、ネイティブの先生がいて、0歳児から英語の授業が受けられる』と言っていた話を思い出しました。ただし、月の保育料が9万円もするとのことでした。

0歳時から英語教育するのが悪いとは思いませんが、その話を聞いた時に私なら9万円も毎月払うなら、どこかに出かけたり、娘のために貯金したり他の事に使うなと思いました。

個人的な意見として、中学生や高校生、大人になってから英語を学んでも全然遅くないと思うし、娘の国籍は日本なので、日本語を大切にしてほしいと思っています。

日本語できちんと読み書きができること、日本語で色々な知識や情報を得て、自分で考えて、自分で問題点を解決する。そして何かしら自分の考えをしっかりもつ。小さい時からそれら全てができるようになるのは難しいかもしれないけど、そのために訓練はできると思うし、日本語の土台がある上で英語を学んでほしい。英語を話すことがゴールではなく、英語を使って自分のやりたい事をしてほしいと私は思っているので、その土台なしに英語を学んでもあまり意味はないかなと思う。

というような内容を、英語できちんと説明できたかはさておき(笑)、そんな感じの内容を2分間スピーチで話しました。

LSは確かに英語学習としてとても有用ですが、私自身Time-bounded Questionを通じて自分の意見の整理に役立ったり、自分の意見がないことや曖昧さに気づかされたりして、LSは得意ではないですが、とてもためになっています。

Brightureのレッスン料金は他社を比較してもやや高めですが、その分1回のレッスンも無駄にしたくないと思い、予習や復習、はたまたネントレしてまで子供がいても受けられるようにしたりと、私の今の生活はBrighture中心です。Brightureレッスンを受けると私のテンションが上がるので、おかげで育児や家事もはかどります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?