英語学習の目的

私には8カ月になる娘がいます。現在仕事をお休みして育児休暇を取得しています。

8カ月になって新生児の時よりは少しは楽になりましたが、未だに夜間授乳も2-3時間毎ですし、最近は朝5時に子供が起床するので毎日絶賛寝不足の日々が続いています。

そんな中でも毎日細々と英語学習を続けています。

育休取得して家にいるわけですけど、結構孤独なんですよね。特にこのコロナ禍であまり人に会うことができないし、未だに私の両親にも孫を会わせることができていません。大人と話すって言ったら、旦那さんと話すくらいだし、まだ喋れない子供に向かって独り言のような語りかけをするくらいです。

育児って本当に大変なことだと思うし、立派なことだとは思うんですけど、育休1年間、ただ子供と過ごすだけっていうのは私としては何となく腑に落ちません。

自己犠牲じゃないですけど、私が今まで積み上げてきたもの、それは仕事だったり英語学習だったりを子供のためにストップするってすごく嫌だなって思うんです。夫とは同じ職場なので、職場の状況を毎日聞くことはできるのですが、それでも1年の育休で同僚たちに知識やスキル面で後れをとっていることは事実だし、何となく世の中から急に離脱した、みたいな感じになることがあります。

子供と過ごす時間はとても大切だとは思うけど、子供には子供の人生があり、私には私の人生がある。だから英語学習も子育てしてるからってやめたくなかった。

でも、毎日寝不足で産後の体を休めるためにも休息は必要だし、英語も勉強したい。そのバランスをとるのがとても難しいのですが、夫の協力もありつつできる範囲でやっています。

ただ何となく勉強するのもダラダラしていまいそうだったので、今は育休明けに英検1級を受けるという目標を立てて勉強しています。育休明けに試験を受けて万が一にも受かった暁には「あー自分頑張ったな!」って胸を張って言える気がして。

普段は子供が朝寝や昼寝している間に英単語を覚えたり、英語のニュース番組をスクリプトあり/なしでみたり、Brightureというオンラインスクールで週に1回から多い時で2回程度レッスンを受けています。

ここから先は

629字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?