育児に疲れたらやること2つ


正解がない育児

あぁ今日もこれでよかったかなぁ

もっと何かしてあげたほうが良かったのかなぁ

なんとなく、"不十分なんじゃないか"


・コレとアレとソレをやったら達成!
・ここまでやったら完了!

というのが無いのが、育児

正解が無いから、"自分は間違ってないか"も照らし合わせる先が無くて。


でも、まずは
自分のやっていることを書き出してみよう↓

①出来てることを書き出す


・毎日一緒にいる
・授乳、ミルクをあげる
・オムツをかえる
・顔を拭く、保湿する
・着替え
・お風呂に入る
・うつぶせあそび
・絵本
・ガラガラ、おもちゃ
・ふれあう
・話しかける
・寝る環境を整える
・さんぽ
・予防接種に連れていく
・写真撮る


おお、いっぱいやってるやん


小さい小さいことも、こうして書き出すと結構な量になる


赤ちゃんとの暮らしって
何か大きなことをするわけじゃない

たとえば
断捨離→部屋がスッキリ
模様替え→部屋の印象変わる

そんなんじゃなくて
部屋の中は全然変わらない(むしろ散らかる)

けど、こーんな小っちゃいことをいっぱいやってるのだ。


②心と体を癒そう


何より、育児は「心を使う」

泣いたら
(大丈夫?どした?)
(おなかすいた?)
(オムツか?)
(昨日出てない、うんちか?お腹いたい?)
(ゲップ出てなかったな…苦しい?)
(あ〜そうだよね、ごめんね)
(いや、まだ泣く、、なんや??)
(わからん〜〜〜)


とまぁ外から見えなくても心の中は大忙し。


だからいっぱい心を癒そう。

好きなものを見て、食べて、しっかり寝よう(それが出来ないからこまるんだけどね)(でもなるべく。出来る範囲で出来るだけ多く!)


上に書いたように、出来てることを書き出すのも良い。

それをパートナーに見てもらって労ってもらうのもいい。


そして、
心と体は繋がっているから
体も癒そう。

ストレッチしたり、少しだけ運動したり。


私も明日は整体!プロの手も借りよう


育ってるから大丈夫


そして最後、我が子を見よう。

こんなに元気に、可愛く育ってる。

大丈夫、育ってる。


それ以外なにもいらない。


ね、大丈夫だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?