見出し画像

コード・ブルー

はい、まずはこれ!私がこの世界に足を踏み入れるきっかけとなったものです。1stが2008年、2ndが2010年、3rdが2017年となっています。

その他に、新春スペシャルと、新人フェローの物語、それから、2018年に劇場版が公開されています。

簡単に説明すると、救急医療を題材とした医療ドラマで、藍沢耕作、藤川一男、白石恵、緋山美帆子、の4人が翔陽大学付属北部病院救命救急センター(通称翔北救命センター)にフェローとしてやってくるところから始まります。そしてこの4人と、フライトナースの冴島はるかが、様々なことを乗り越えて成長していく物語です。

個人的にアツいのは、白石緋山コンビです。3rdでは、なんと、同じ家に住んでいますっっっ!!!とにかく、アツいです。喧嘩とかもするんですけどそれを得て、築かれていく関係にとてもグッときます。

ドラマ、映画共に様々な症例が出てくるのが面白いです。また、一人一人、いろんな問題を抱えているんですよね。病気の恋人のこととか、自分の能力のこととか、医療訴訟とか、事故現場で上司に怪我を負わせてしまったこととか。その問題がしっかりと描かれているから、ただの「医療ドラマ」ではなく、人間ドラマ、に近いところもあります。

主人公の藍沢耕作を演じるのは山下智久さん。藍澤はおばあちゃんと二人暮らしで、奨学金で医大を出て、頑張って医者になったという努力家です。

そしてお調子者の藤川一男を演じるのは浅利陽介さん。1stではかなりやらかしたりするので、最初は「なんだこいつ」と思ってたんですが(失礼)思いやりの気持ちが強くて、いい男です。

そしてナースの冴島はるかを演じるのは比嘉愛未さん。冴島はドSナースです!恋人がいるのですが、その恋人はALSという難病を抱えていて、かなり危険な状況です。

それから、白石恵を演じるのは新垣結衣さん。お父さんも医者なので、実家を継ぐために…みたいな感じです。白石は本当に真面目で優等生タイプです。3rdでは、翔北救命センターのスタッフリーダーになっています。そして一番大事なところ。緋山先生のことが大好きなんです!目がね、もう……特に劇場版の白石から緋山への目線とかセリフがオタク的には(うぉっ!)ってなるものが多いです。

その緋山美帆子を演じているのは戸田恵梨香さん。緋山はちょっとツンデレタイプです。患者に感情移入してしまうなど情に脆いところもあります。3rdで住んでいたマンションが火事になり、家が水浸しになってしまったので白石の家に住むことになります。(ありがとう公式!)緋山は整理整頓に無頓着ですぐに白石の部屋を散らかすので白石に怒られています。尊いです!ツンデレなのでなかなか素直になれないんですが緋山も白石のことが大好きです!

さぁ、どうでしょうかコード・ブルーの魅力は伝わりましたでしょうか。DVD Blu-ray共に出ていますので気になった方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?