空白の時間が意外とあるなぁと思った話

1日24時間の中で睡眠時間を除くと、17時間くらいあるのだけれど無為に過ごしていることが多いなぁと最近よく思います。
寝る前に何となく今日何したかなぁと振り返る中で、仕事から帰ってから何だかんだスマホ見てダラダラして今に至るな、と思うことが多く、その時間で本を数ページ読むとか、調べ物してみるとか、何かしら意図的な時間の使い方が出来なかったものかと。

意図してダラダラするならいいと思うのだけれど、日々忙しいなぁと思いつっつも、やっぱりまだまだ時間は作れるものだなぁと感じました。

いろんな人が人がよく言っているお話なので、特に目新しいことではないのだけれど、「時間が無い」「忙しい」と言う状態に無意識的に自分を持っていっていることは事実なのだな、と思い、自戒の意味も含めて書いてみました。

至る所に時間泥棒は潜んでいますので、気をつけないと〜ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?