見出し画像

改めて立ち返る4月


4月11日、長岡ゼミ生として2年目のゼミがスタートしました。
そこでは改めてゼミのテーマに振り返る場面があり、そこでツイートしたものがこちら。

この3つはどれもゼミで大切にしていることなのですが、その中でも
コラボレーションと対話はカフェゼミなどゼミ内での活動でよく出てくるワードです。その二つを「なぜやるのか」について今私が思うことは「1人じゃできないことをみんなでやるため」があるのではないかと思います。

話は変わるのですが、去年の10/26に開催されたカフェゼミにおいてこれまで1番変化したことは、カフェゼミラジオを1週間配信したことです。それをやることになったのも、当時「誰のためにやっているの?」とゼミ担当教授の長岡先生に突っ込まれたカフェゼミラジオをどうしようか対話した結果でした。元々当日カフェゼミに来る参加者が楽しんでもらうためのラジオだったので、その楽しみを1週間かけてお届けしようとなったのです。実際にラジオを聴いてくださったカフェゼミ参加者もいらっしゃったので、今年はさらに多くの人に聞いてもらうのが目標です。

2人以上の人が対話をすること、それがコラボレーションとなりカフェゼミラジオを1週間やるというアイデアが出たのかなと私は思います。

そんな風に改めてゼミの大切にしていることを振り返りつつ、実際の活動でもいかすことが大切だと思った」4月なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?