見出し画像

ノワールフェス限予想を星輝子にした4つの根拠と、来月ノワール予想が卯月である根拠について。

こんにちは。星輝子担当Pのポパイと申します。

今回、未央が来ると皆さんが予想していましたが、私は輝子が来ると予想をしておりました。その際に分析していたことを文章にまとめました。
輝子と判断した根拠は4つです。

・タイミング的に少なくとも未央ではない。
・絶対に限定ガシャに入れたいレベルの人気のキャラではない。
・現状のカードが弱い。
・現状のカードが放置編成へ組み込めない。

以上の点から、総合して輝子という判断でした。
私自身が星輝子の担当であるため、担当のひいき目を除外する為に、逆に詳しく客観的なデータを分析していました。

まず、分析する際の前提として、現在のサイゲームズがマーケティングをかなりしっかり行っているらしいというのがあります。
サイゲームズは以前、かなり適当にガシャの人選を行っているような印象だったのですが、最近はマーケティング結果を意識してローテを組み、スキルを配っている様子です。
それ以外のイベントに関しても、ユーザーライクになってきていると感じており、その最たるものが私の中では至高のイベントのインフィニティだと思っておりますが、これはまた別の機会があれば書こうと思います。
話を元に戻しますと、マーケティングを行ってガシャの人選を決めているという事は、ユーザー側もある程度マーケティングを行えば、ガシャの予想をそこそこ当てられるということです。
細かい説明は省きますが、3人のキャラで古参向け、ライト層ファン向け、ガチ恋勢向けなどのバランスを取らなくてはいけない月末限定や、ユニット実装があるので予想が立てづらいブランフェス限と違い、ノワールは一人だけですし、今月は周期から言ってPaで確定でしたので、私のように非常にしつこく調べていれば当てやすい状態だったと言えるでしょう。

本題に入ります。今回のノワールで、周期的に候補に挙がっていたのは夕美、仁奈、唯、日菜子、夏樹、茜、輝子、ユッコ、未央の7人でした。最近の運営は人気キャラなら短期間で出してくることもあるのですが、他候補がヴァリサと雫さんだったので、キャラ人気的に超短期間で出ることはないだろうと判断しての7人です。

まず、巷では強く未央説がささやかれていたので、未央は個別に分析していました。
未央はNGの一人であり、SSRのタイミングには様々な運営の意図が絡むため、本来は出るタイミングを予想するのは難しいと思うのですが、来月がモバマスがサービス終了する前の最後のデレマスアニバという大変重要なタイミングであること、来年からはデレステでしかデレマスのアニバをお祝いできないこと、デレステの顔の凛がデレステアニバノワールだったことから、デレマスの顔の卯月のノワールをデレマスアニバ時期にもってきて、「これからはデレステがデレマスを引っ張っていく」と印象付けると予想しました。
12月卯月ノワールと仮定した場合、11月に未央を出してしまうと、未央のノワールを適当に処理した印象になってしまうため、看板的なポジションではない他アイドルの可能性が非常に高く、少なくとも未央ではないと判断しました。未央はデレステアニバやデレマスアニバに負けない何か大きな発表に合わせてノワールになると思われます。モバマスのサービス終了前の3月だと、ちょうどNGが3か月周期になるので、何か特別に新しい重大発表がずれ込んで出るなどでなければ、未央ノワールは来年3月かと思います。

次に、ノワールの排出率の高さについて検討しました。
ノワールは2人ピックアップが増えてきているブラン(2人だと0.5%)、排出率の変更がなく、3人同時ピックアップの限定(0.4%)に比べると、ピックアップが0.75%とはるかに引きやすいです。
具体的に確率シミュレータで出した数字を書きます。
0.75%ですと、93回回せば半数の人が1枚以上当たります。
一方、0.4%ですと、173回回すと半数の人が1枚以上当たります。
かなり確率に差があることが実感できると思います。
ある程度人気があり、ノワール限定になった際にある程度ユーザーを納得させられる格のあるアイドルであったほうが良いのですが、トップクラスに人気があるアイドルは月末限定の方に入れた方がガシャが回るため、ノワールにしたくないという観点から、最近の傾向では、中堅層ぐらいの人気のアイドルの方がノワールになりやすいと思われます。宮本フレデリカ、城ヶ崎美嘉などが既にハロウィンで出ており、リップス全員がノワールになるのが遅くなっているのはそのためかと思われます。
余談ですが、ノワールでも2人同時ピックアップができるぐらいブランフェス経験キャラのストックが貯まれば、トップクラスに人気のキャラでも、ユニットでノワール限定実装できるため、トップクラスに人気のキャラのノワールは、2人同時ピックアップが視野に入った段階から再開するのかもしれません。
本題に戻しますと、トップクラスにガシャが回りやすいアイドルだと、現状ノワール限定SSRの確率は下がる傾向があるため、候補アイドルの中から外すことができます。
昨年までの人気投票は、一番好きな担当アイドルを調べる形式でしたが、今回からの総選挙は、細かい説明は省きますがガシャが回りやすいアイドルを調べやすい形式ですので、第11回総選挙のAグループで2位だった唯は可能性が低いと判断しました。

次に、現状のカードの強さをスコアタのランキングから確認しました。ノワールフェス限の特徴は、それまでのカードのスキルがどれほど貧弱でも、全部許せてしまうほど圧倒的なセンタースキルです。そのため、現環境でカードが弱いアイドルに配る可能性が高いのではと思いました。
高順位のスコアタ勢が使っているカード状況をざっくりまとめると、
夕美 9秒オルタ
仁奈 フレ枠でレゾナンス・メイク
唯 9秒ミューチャル、7高コンボナ、まれに6秒オルタネイト
日菜子 11秒オルタ、9秒ライスパ、フレ枠でレゾナンス・ボイス
夏樹 11秒リフレイン、少し下の順位でなら11秒コンセ
茜 7秒コンセ
輝子 なし。少し下の方の順位で13秒オルタ
ユッコ 9秒アンサンブル、9秒リフレイン、少し下の順位で9秒ライスパ
未央 9秒オルタ、9秒コンボナ
という状態でした。
曲によって理想編成は変化するのですが、基本的には9秒、そうでなければ11秒です。13秒は秒数としてはかなり弱いです。
パッション曲のスコアタランキング上位を確認していただくと分かると思うのですが、属性曲では唯が断トツでカード状況が良く、ミューチャル唯をセンターにしてコンボナ唯を入れ、フレ枠もミューチャル唯にするという唯まみれ編成が、パッション属性曲でのひとつの最適解のようでした。
この状況で唯担当Pがノワールを熱望するとはさほど思えないので、カードの強さの面でも、唯はかなり確率が低いと判断しました。
唯に次いでカードの強さの面で状況が良かったのがユッコです。ユッコはセンターに置くことはできないのですが、9秒アンサンブル、9秒リフレインのユッコを同時に編成に入れてもランキング上位に入れる編成が組めます。
一方で、カードの強さの状況が劣悪だったのが輝子と、次いで仁奈でした。この2人はマイスタイルのコンセでしか上位勢が使っていませんでした。輝子は13秒オルタと秒数が弱いため実用的ではなく、仁奈はフレ枠でレゾが使われることがあっても、編成内には入っていません。
ただ、仁奈は昔からSRの7中ダメガがあったため、仁奈Pは普段から仁奈を編成に入れてプレイできているはずと考え、7中ダメガも9高スキブもない輝子が一番担当Pのモチベが下がっていると思い、ノワールは輝子の可能性が高いと思いました。
ちなみに、放置編成の側面から手持ちカードを確認してみると、
夕美 なし
仁奈 7中ダメガ
唯 なし
日菜子 なし
夏樹 なし
茜 なし
輝子 なし
ユッコ なし
未央 15秒パフェサポ(グランド放置で採用される)、トリコロールアビリティの9高スキブ
という状態です。
カードの強さからすると未央はスコアタ、放置の両方で現役のカードが多いため、普通のアイドルであればノワールになりそうにないのですが、NGの3人のSSRには様々な運営の思惑がからむため、私は未央のノワールは来ると予想しております。NGであることで、カード面で優遇されている一方、卯月、凛、未央は損をしている面も大きいと感じています。それについてはまた今度書くかもしれません。
上位スコアタ勢は好きなアイドルの時に引くだけでなく、強いスキルなら好きなアイドルでなくても天井を覚悟しているような超絶ガチ廃課金勢の方々です。上位スコアタ勢のカード使用状況と、スコアタ勢が本当は誰の担当Pなのかという点は重要です。上位スコアタ勢がマイスタイルコンセの輝子や仁奈を使っているということは、上客の方々がモチベの低下で辞めそうになっているかもしれないということなので、ガシャ予想の際にスコアタ勢の編成を確認するのはかなり重要かと思います。

ちなみに、あとから夕美、仁奈、唯、日菜子、夏樹、茜、輝子、ユッコ、未央の第10回総選挙の順位を調べてみましたら、
28位 輝子
35位 唯
38位 夕美
48位 未央
49位 ユッコ
圏外 仁奈、日菜子、夏樹、茜
でした。
第10回しか参照していない理由としては、デレステのユーザーが近年激減しており、直近の人気統計以外を反映させてしまうと、過去に人気のあったキャラでも、すでに担当Pが大量に引退しているかもしれず、ガシャが回らない可能性があるためです。
総選挙圏外のキャラでもノワールになることはあるので、順位は参考にならないと思っていましたが、輝子が候補のなかでは総選挙順位1位でしたので、ノワールでも順位はある程度意識されているのでしょう。
もし総選挙で仁奈が候補の中で1位、輝子圏外だったら、11月ノワールは仁奈だった可能性もあったと思います。

次回があればの話ですが、モバマスアニバでデレステに起こることの予想を書いておきたいです。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?