見出し画像

デレステはモバマスの周年を意識しているのか、ノワール限定予想はそこにかかっている。

こんにちは。デレステユーザーのポパイです。前回の記事で、次回は総選挙の話をしようと書いたのですが、前回書いた記事であかりんごのクリスマス限定予想と、ももクロさんライブ参加からのイベント参加しか予想が当たらず、ノワール卯月の根拠の「デレステ運営はモバマスアニバを祝うはず」という部分に自信が無くなってきたため、ノワール限定の予想についてもう一度考えてみます。

正月のノワール限定がさすがにCoの茄子さんかと思います。有用な秒数の有用なスキルに乏しいのと、また、正月の茄子さんは正月以外の茄子さんより縁起が良く感じられ、ユーザーがノリでつい回してしまう可能性が高いからです。運営からすると、「担当なので課金して天井した」というのと、「ついノリで回してしまって、気が付いたら天井していた」というのに、差はありません。同じ課金天井です。
なので、ガシャにおいてこの「ユーザーがつい回しちゃいそう感」は結構重要かと思っています。茄子さんを正月に出すのはノワール以外ではもう恒常で出すしかないという状況なので、大半の人も同じ予想をしている気がしますが、1月ノワールは茄子さんで合っていると思います。
そのため、仮に正月はCoで茄子さんとします。

もし1月ノワールが茄子さんだとすると、属性が連続にならないようにローテを組むので、12月はCoではありません。また、11月がPaだったため、Paでもありません。そのため、自動的に12月の属性はCuということになります。

ここで、タイトルにしたViのノワール卯月をいつ出すのかという問題ですが、もしデレステ運営にとってモバマスアニバが重要視されていないならば、卯月の実装は3月のモバマスサービス終了前という可能性もあります。その場合の他候補について考えてみます

今回の候補としては遊佐こずえ、乙倉悠貴、早坂美玲、緒方智絵里、白菊ほたるとしました。
水本ゆかり以降の待機日数アイドルは検証しておりません。

前回のスコアタ勢の使用状況と放置編成での使用状況というアプローチが効果的に思えましたので、今回も同様のアプローチをして、それに総選挙順位を加味して、卯月でない可能性について述べようと思います。

ランキング上位勢のCuアイドル使用率検証をざっと見たところ、一番可能性が高いのではないかと感じたのは乙倉ちゃんでした。
今回は細かいカードの状況は省きますが、こずえ、卯月、チエリエルは現環境で使われている強いカードがあり、ほたるも無くはないという感じでした。
美玲ちゃんはスコアタ勢の使用状況は良くないのですが、放置編成用のトリコロールアビリティで9秒スキブのSRがあるので可能性は低いと思います。

なお、第10回総選挙順位は、
緒方智絵里 9位
島村卯月 27位
乙倉悠貴 42位
他アイドルは圏外という結果でした。
例によって直近一回分のみ参照しています。

待機日数・カードの弱さ・人気の三点から、ノワールは卯月でない場合、乙倉ちゃんと予想します。

なお、私はチエリエルについては、人気の高さから、個人的にはノワールの0.75%ではなく月末限定の0.4%で、ミューチャルで出ると思っております。
運営としては出来る限りチエリエルは早く出したいはずなので、最短の月末限定ということで、来年のバレンタインのCu枠で出すのではないかと思います。

しかし、ここまで書いておいてなんですが、アニバをしぶりんにするためにCoとCuのローテを崩すまでしたわけですし、それで同時に無理やり12月をCuにしたともとれるわけですから、そこまでお膳立てしてアニバのノワールが卯月でないという事があるだろうか? と思うと、やっぱり卯月のような気がします。
しかし、これは「デレステにはなるべくデレマスを大事にしてほしい」という私の個人的感情が強く入っている予想なので、普通に考えて、9秒ミューチャル持ちの卯月が乙倉ちゃんを差し置いてブレスを貰えそうかといえば、かなり怪しい気もしますね。
12秒パフェサポが、恐らくグランド放置でしか使えなくなってしまったしぶりんと違い、卯月のパフェサポは最強秒数の9秒です。
12秒パフェサポのカードが半死になったしぶりんが特別にノワールになっただけで、同じNGとはいえ、現役のカードの十分にある残り2人はノワールにならず、今月のCuノワールは乙倉ちゃんになるのでしょうか?

最後まで読んで下さりありがとうございます。私の中でも結論が出ておらず、その点申し訳ございません。
今回の予想が外れても、次回は気にせずのんびりと今年度からの総選挙システムについて書こうかと思います。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?