見出し画像

デレマス11周年でデレステが無料10連を20日間やるのではないかという話と、次のブランフェス限がサプボ今井加奈さんなのではないかという攻めすぎのガシャ予想と、改めて提唱したいノワール卯月説について。

こんにちは。デレステユーザーのポパイと申します。

モバマスが、来年の3月にサービス終了します。
私がきちんとゲームに触れているのはデレステの方だけなのですが、デレステがモバマスユーザーの取り込みに失敗してきた歴史についてはそこそこ知っているつもりです。
今回の11周年のアニバが、実質モバマスユーザーをデレステに呼び込む最後のチャンスなので、デレステがちゃんとモバマスユーザーを呼び込んだ場合の予想を立ててみました。
一部、妥当な予想ではなく万馬券を買いに行っているようなトリッキーな内容になっていますので、「私が運営ならこれぐらいするかもしれない」という視点でのかなり攻めた予想になっていますし、私自身きちんと分析と考察をし切れていないと感じています。
特に、モバマス側の情報収集不足が激しいので、その部分の影響が強い部分の予想はあまり自信がありません。
今回はデレマスアニバを1つの流れとしてとらえた結果、ブランフェスやクリスマス限定、ノワールまで全部予想しています。
そろそろデレマスアニバが来る関係で、時間切れの状態で根拠が薄い予想をすることになってしまいました。
次に予想する際にはもっと細かく考察したいです。

・ノワールフェスについて
アニバのノワールは変わらず卯月予想です。理由は、卯月がデレマスの顔だからです。「デレステは、デレステではなくデレマスを大事にします」というメッセージのためにローテを崩して凛をデレステアニバに出し、卯月をデレマスアニバに出すことになると思われます。

・無料10連は20日間と予想
デレステアニバが無料10連20日間なので、最低でもそれをデレマスアニバで下回らせることはないだろうという点と、ノワールが卯月の場合、アニバの目玉の1つのノワール卯月の期間と無料10連期間をかぶらせるためには無料10連が10日では足りないため、無料10連は20日間であると予想しました。

・ブランフェス予想
ブランフェス予想は、今井加奈さんです。
ちょっと予想として攻めすぎで私自身もそんなに自信があるわけではないのですが、今回のブランフェス候補アイドル一覧に、ものすごい人気のアイドルが居なさそうなことと、サプボ&ブランフェス実装があれば「新アイドル優遇で声なしアイドルはガン無視のデレステ運営」という印象を払拭する強烈なインパクトが出るので、サプボ&ブランフェスというのは有りなのでは? という観点からの予想です。
歴代の総選挙結果を見ると、新アイドル実装で一番辛い目に合ったのが今井加奈Pだったので、今井加奈さんと判断しました。
今井加奈さんはSSR実装間隔も短いので、その点からもこの予想はあまり自信がないです。
ちなみに、サプボが付くと、今後第2回ドリームユニット4位のビビカラのイベントができるようになることも今井加奈さんという予想の一因だったりします。
GBNSとフリルドスクエアについては、声の付いているメンバーがリーチになっていないので、他イベントで一旦補填という形になるかと思っています。もし私が運営なら、アニバのキャラバンのSRを工藤忍さんと松尾千鶴さんにするかもしれません。この2人のイベントローテは完全に未検証なので見当違いなことを言っているかもしれません。すみません。
今井加奈さんサプボ&ブランフェスは、私の個人的な希望も混じっているので、予想といえるのかどうかわかりませんが、新アイドル登場でデレステが失ったユーザーはかなり多かったように思いますので、その古参に復帰してもらうためには、私が運営ならこれぐらいする、という事を全部詰めた予想です。

・もう一つのブランフェス予想
もうワンパターン、ブランフェス予想を考えました。
ブランフェス限2週目解禁をして、楓さんと川島さんのレイ・ディスタンスでのユニットブランフェスという可能性です。
及川雫さんしかり、砂塚あきらさんしかり、南条光さんしかり、白雪千夜さんしかり、待ち期間が長いアイドルはブランフェス待ちであることが多いです。
川島さんについては、フォーリンシーサイドでユニット実装という説が出ていますが、やはり川島さんの相方というと楓さんという印象ですし、ユニット実装ガシャは、「片方を入手するともう片方がものすごく欲しくなってしまうような組み合わせ」というシナジーの効果が最も重要かと思いますので、フォーリンシーサイドの線は薄いと個人的には思っております。巴お嬢といえば、個人的にはたくみんなど他アイドルとの同時実装の方がガシャが回るイメージが強いです。
最近のデレステはイベント参加直後のアイドルのSSRを出すことが多いので、タイミング的に楓さんがクリスマス等で限定になる可能性もあると思いますが、私はレイ・ディスタンスのブランフェス限でブラン2周目解禁に賭けてみたいと思います。
ブランフェス2週目解禁については、今までそういう例がなかっただけで、荒れるとは思いますけれど、デレステがサービス終了するぐらいなら、運営が解禁する可能性はあると思います。
ただ、ローテ的にはブランフェスはCuのようですので、可能性としては今井加奈さんのサプボをライブで先行お披露目からのフェス限SSR化の方が(かなり線は薄いですが)まだ可能性が高いかと思います。
楓さん2週目でのレイ・ディスタンスのブランフェスはいつやってもいいのですし、U149がアニメ化決定していますので、実はAfter20の方もアニメ化が決定している場合、そちらの発表に合わせて楓さんと川島さんでブランフェスという可能性も視野に入れています。

・他のサプボについて
サプボが一人ではない場合、今井加奈さんと同時に松本紗理奈さんと、イヴにサプボという可能性を考えています。
イヴについては自信がありませんが、Paにめぼしいサプボ候補があまりいなさそうなので、クリスマスという時期を考慮してイヴを候補に上げました。
時子様も考えましたが、時子様がつかさ社長、のあさんとのViolet Violenceが一番有名で、つかさ社長しかまだ声が付いていないため、単体で動かしやすいイヴをPaサプボ候補1位にしたという感じです。運営がときのりこ推しならあるかもしれませんが……。
松本紗理奈さんはブルナポイベントが出来るようになるため、ブルナポ想定でのサプボです。
ちなみに、イヴサプボだと「人気に関わらず今後もサプボはワンチャンありますよ」というアピールにもなるので、人気だけでない真のサプボ枠は必要と思っています。
季節などもろもろ無視なら、次点で三好ちゃんか時子様かと思います。
サプボの人数が3人だと、新アイドル時の4人を下回るため、私が運営側でなんでもするぐらいヤケクソなら、新アイドル7人より多い9人ぐらいにサプボを付けて全部なかったことにしますけれど、9人同時サプボはさすがにリアリティがないので、1人もしくは多くても3人かと予想しています。

・イベント内容について
イベント形式はカーニバルで、卯月がデレマスアニバイベントに参加&ノワール限のため報酬にならないのではないかという予想は割と自信があります。
また、今井加奈さんにサプボがあればイベント参加確定かと思います。
イベント人数は9人ではなく、もしかすると15人かもしれないと思っています。これは、「今のデレステにできる全力を尽くした」という印象になるので、9人より良いためです。
報酬の片方はイヴ、もう片方は人気あるけれど報酬SRの回数が少ないCuアイドルの誰かかと思います。
フワフワした予想で申し訳ございません。
候補が多すぎるのと、考察がしづらい部分ですし、今井加奈さんのサプボという薄そうな線や卯月ノワールを前提にした話をしているので、イベント内容に関しては全外しの可能性も高いです。

・クリスマス限定について
あかりんご、美波、唯と予想しています。
深い理由のあるメンツではないですし、これも自信はないです。特にあかりんごには自信がありません。
クリスマスは稼ぎ時なので、アニバと重なるなら待機日数長めのメンツから人気があり、性格が似ていない3人をピックアップした感じです。
少なくとも、メンツの強さはこれぐらい殺人的な人気アイドルか、これ以上に人気のアイドルで固めてくるかと思います。
ノワール限定と違って月末限定は極めて当てづらいので、全外しの可能性も高いかと思います。
特に、楓さんがレイ・ディスタンスのブランフェス待ちをしていないなら、美波ではなく楓さんがクリスマス限定になる可能性が高いと思います。
そうなると、他2人のメンツでのガシャのバランスのとり方も変わってくるので、今回の予想は全外ししそうですね。

・ももクロコラボについて
最後に、ももクロコラボの内容についての予想を少し書きます。
恐らく、ももクロのメンバーの皆さんがアニバ直前ライブにサプライズ参戦してくださり、そのままの流れでアニバのゲーム内イベントにも参加してくださるのかな、と思っています。タイミングがアニバでないにしても、リアルライブへのももクロさんのサプライズまたは事前告知ありの参戦は確定かと思っています。
ももクロさんとのコラボで、これ以上に盛り上げていくやり方が思い付かないだけですね。
私はきちんと収益が出るなら、コラボに関して意見が無いので、とにかく成功して、デレマスとももクロの双方のファンが納得できるコラボになることを祈っております。

最後まで読んで下さりありがとうございました。
もし次回があるようでしたら、今回の形式の総選挙について考察を書こうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?