見出し画像

インドネシアに行ったら試して欲しいこと。Part1 (ただし、責任はとりません。)

はい。こんにちは。

1週間に1投稿を心がけ、3投稿目となりました。
3投稿坊主で終わらぬように、頑張ります。

さて、今回はインドネシアの現地でのお話をさせていただきます。

早速質問ですが、みなさんが海外旅行に行かれる目的はなんですか??

私の場合は、現地の人たちの普段の生活を体験する!!
 
ここにいつも重きを置いています。

ということで、今回は(一部の・・)インドネシア人が利用するご飯屋さんのお話をします。

私はよくこのようなお店に行ってました。

ここはインドネシア語でwarteg(warung tegal)といい、大衆食堂なんです。至るところにありますが、一本小道に入ったところでよく見かけます。

写真の通り、たくさんのおかずが用意されており、その場で店員に指をさせば、料理をよそってもらえます。

Wartegによく通ってましたが、ここで外国人や日本人に会ったことは一度もありませんでした。むしろ、居合わせたインドネシア人に、なんでこんなところにいるの!!と驚かれていました。


さて、私がwartegを皆さんにお勧めする理由は大きく二つあります。

一つ目はなんといっても、破格の安さです。

だいたい、Rp. 12,000〜20,000(¥ 110〜180)で満腹食べることができます。

それと、店員さんと仲良くなるとこの値段でさらなるサービスをしてくれることもあります。

個人的に、同じお店に通うことは結構お勧めします。
そうすることで、距離感が簡単に縮まります。

(ただ、違うお店に行きたい時に、遠回りして、そのお店の前を通らないようにしてたこともありました。笑)

二つ目は、現地の人とコミュニケーションがとてもしやすいです。

日本人がご飯を食べに来たということで、店員含め、お店にいる人は、結構興味を持ってくれます。そこで、言語の練習や地元のお勧め観光地を聞いたりしてました。

インドネシア人はみんなフレンドリーなので、気さくに会話してくれます。


ただ、1点だけ注意事項があります。

それは・・、やはり衛生面ですね。

店にもよりますが、あまり衛生面には気を遣ってない印象です。

実際、夜に訪れた際は、ご飯から異臭がしたこともありました。
(その時点で食事はやめました。)

写真の通り、ご飯を冷蔵庫で保存しているわけではないので、時間が経つと腐りやすいのかなと思ったり。。

なので、行くなら火を通したばかりのお昼時が良かったりするかもしれません。

また、前半部分で、一部のインドネシア人とお伝えしたのはそういう理由となります。

人によっては、不衛生という理由で敬遠してる人もいるようでした。

以上で、今回は私がお勧めするインドネシアのご飯処を紹介しました。

もし、インドネシアでおすすめの場所があれば、コメントに書いていただけますと幸いです。

機会を見つけて是非行ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?